いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夏休み中、ママ友たちと遊ぶ約束をしている?面倒で遊ばないのは子どもがかわいそう?

pixta_32829236_M

夏休み、みなさんはお子さんとどのように過ごしていますか? 特に、長い夏休みとなる幼稚園や小学生のお子さんがいるご家庭の夏休みの過ごし方に悩んでいるというママもいるいのではないでしょうか。

今回は、ママスタコミュニティで話題になっていた「幼稚園ママ、夏休み、ママ友親子とあそぶ?」というトピに寄せられていたコメントをご紹介していきます。

ママと子どもだけで毎日遊ぶにしては少々長すぎる夏休み。子どももお友達と遊びたいだろうし、たっぷりある時間をなんとか予定で埋めたい! という気持ちとは裏腹に、夏休み中にわざわざ幼稚園のママ友と連絡を取り合い遊ぶ約束をすることに対してハードルの高さを感じているママたちの心の声をまとめてみました。

遊んでいないし、遊ぶ予定もない!

子ども同士は遊びたいだろうけど、わざわざ約束してまでは面倒……という意見が多数。

『遊ばないよ。気を遣いたくないから』

『誘われたらだね。めんどくさいもん。幼稚園休みだとラク』

『遊ばない。たまに幼稚園の預かり保育入れて友達と遊んでいる』

『遊ばない、遊ばない面倒臭い。仲良くするような関係でもないし』

『夏休みは、兄弟親子で遊びたい』

長い休みの間、数回程度

思っている以上に長い夏休み。幼稚園のお友達との約束も入れないと時間が潰せない! というママも。

『こちらからはないけど、必ずマメな人がちらほら声かけてくるから、それに任せている』

『ママ友と約束しているのは3日間のみ』

『わざわざ遊ぶ約束して遊ばせるより、預かり保育を週2回利用してる』

『気を遣っちゃってしんどくなるので2回が精一杯です』

『ママ同士子ども同士も仲良いところとは遊ばせたり、お泊まりしたりするよ』

ママたちの本音は複雑……

子どもは喜ぶかもしれないけど、長い休みの間に幼稚園のお友達のママと遊ぶ約束をするのは、思いのほかハードルが高いものなのですね。

『親は気楽だから家族だけで充分でも、子どもが友達に会いたがっていて寂しそうにしている』

『子どもが可哀想かな? と思ったり。私孤独なのかなとか。でもまた夏が終われば毎日幼稚園で友達と遊べるし気にしなくていいよね』

『上の子同士も知りあいじゃないと遊ばせにくいし、喧嘩しないかとか気を遣ってめんどくさい』

『友達と遊びたい人は遊べばいいし、それを見て焦ったり落ち込んだりする必要ないよ』

『子どもは友達と遊んだほうがいいのかな……』

わざわざ連絡をとって遊ぶ約束をするのはめんどうだという意見が多数でしたが、長すぎる夏休みはどんなに工夫をしても時間を持て余してしまうもの。子どもたちを遊ばせて、ママ同士のおしゃべりを楽しむ時間を過ごすのも案外悪くないかもしれません。誘うまでがめんどうでも実際に遊んでみると、思いがけず楽しい時間を過ごせるということもあるはず。もし長い夏休み中、ずっと子どもと向き合って過ごすことに疲れてしまったら、一番連絡しやすいママ友さんに連絡をとってもいいのではないでしょうか。家族以外の人と遊ぶことが、ママにとっても子どもにとっても楽しい夏休みの思い出のひとつになるかもしれませんよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

仕事でお出かけできない夏休みに子どもが「退屈」……でも退屈って悪いこと?母の言葉に納得
小学生と幼稚園児を抱えるわが家。学校の夏期プールは猛暑の影響でほとんど開かれず、暑くてなかなか外出もできなかった子どもたちは、いつも家で過ごすか、たまに友達と遊ぶかして過ごしていました。 私も自宅で...
夏休み、子どもは何をして過ごしている?年代別にご紹介
地域によって差がありますが、2週間~1か月ほどある夏休み。休みの日数が多いと、どんなことをさせてあげればいいのかと悩むママもいることでしょう。今回ママスタには、「みなさんの子どもはどんなことを...
夏休み、子どもを旅行に連れていかないのは「可哀想」?価値観を押し付けられて困る
長期休暇は、家族で旅行をする絶好のチャンス。旅行が好きな方は、こぞってお出かけをするタイミングではないでしょうか。しかし旅行はもちろんステキですが、お家でのんびりと過ごすのもまたひとつの選択です。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園ママ、夏休み、ママ友親子とあそぶ?