いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏休み、子どもは何をして過ごしている?年代別にご紹介

pixta_44790155_M

地域によって差がありますが、2週間~1か月ほどある夏休み。休みの日数が多いと、どんなことをさせてあげればいいのかと悩むママもいることでしょう。今回ママスタには、「みなさんの子どもはどんなことをして過ごしていますか?」という投稿がありました。

『夏休み。子どもはなにして過ごしている? うちはいとことプールに行ったり、習い事の合宿に参加。それ以外は宿題したり家でダラダラ、友達と遊びには行かない。みんなの子は何して過ごしていますか?』

それでは早速、ママスタBBSに集まったコメント年代別にを見ていきましょう!

小学生未満の子どもは何して遊んでいる?

まずは小学生未満の子どもがどんなことをしているのか、寄せられたコメントをご紹介します。

『3才はレゴや恐竜とかのおもちゃで遊んだり、ねんどしたり』

『私と一緒にでかけたり、遊びに行ったりしている。友達とは遊んでないよ』

1人で遊びに行くことができない年齢のため、おうち遊びやママと一緒に出掛けることが主流なようですね。

小学生の子どもは何して遊んでいる?

次は小学生の子どもの過ごし方です。

『昼間は学校のプールや、学校の健診で引っかかったところを受診したり、DVDを借りたり、8月に入ったらプールに連れて行ったり、一緒におやつを作ったり』

『下の小学生は毎日家でプール』

『小学生、夏休み工作のプランを練っている』

『娘も息子も友達がいないから、宿題してから漫画を読んだりゲームしたりごろごろしている』

『7才。宿題と通信教育と習い事の練習をしたら工作や折り紙、アクアビーズとか黙々と』

おうちで遊ぶときは漫画を読んだり工作をしたりしているようです。外で遊ぶときはプールというコメントが目立ちました。

中学生・高校生の子どもは何して遊んでいる?

最後に、中学生・高校生の子どもは何をして過ごしているのか見ていきましょう。

『上の子は部活、塾、夏期講習の繰り返し』

『一ヶ月ハワイに留学させちゃいました。あとは博物館に行ったりしようかな』

『長女と長男は部活三昧。友達とは遊んでないよ』

『部活三昧』

中学生・高校生になると受験もあるため、遊びではなく勉強をしているという子も少なくないようです。また、部活がメインの学校では授業はお休みなものの部活動はあるとのことで、部活三昧な生活をしている子もいるようですね。

夏休みの過ごし方は、年代によってもさまざまなようです。せっかくの長い夏休み、楽しい思い出ができると良いですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

夏休みの予定なし、遊び友達なしの小学1年生。なにして過ごす?
さあいよいよ夏休み突入という子どもたちもいるでしょう。旅行など大きなイベントを計画している家庭もある一方、「せいぜい帰省するくらい」という家庭もありそうです。子どもたち以上にママにとって、”長...
夏休み、子どもを旅行に連れていかないのは「可哀想」?価値観を押し付けられて困る
長期休暇は、家族で旅行をする絶好のチャンス。旅行が好きな方は、こぞってお出かけをするタイミングではないでしょうか。しかし旅行はもちろんステキですが、お家でのんびりと過ごすのもまたひとつの選択です。...
アイスやジュースばかりで栄養が偏る。小学生ママが抱える夏休みの食生活の不安を調査!
ついにスタートした子どもたちの夏休み。ついダラダラとしてしまい、毎日の生活リズムが崩れがちになる家庭もあるかもしれません。睡眠などと同様にママが不安を抱くのが子どもの食生活ではないでしょうか?...
参考トピ (by ママスタジアム
夏休み。子供なにして過ごしてる?