いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳頃の子どもの寝かしつけ。なかなか寝なくてイライラしたときのママたちの対処法

pixta_44442484_M

子どもの寝つきが悪いと、子どもの隣でしばらく一緒に寝ているママは「この時間にいろいろできたのに」「なんで寝ないの!」とイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、1歳前の子どもが布団に入って1時間近く寝ないことにイライラすると相談しています。

『寝かしつけのときイライラしない? 子どもが、布団に行ってから1時間近く寝ないことが多々ある。目を瞑っていたのにいきなり起きてウロウロするのがずっと続いて、だんだんとイライラしてきて、「もう!!」ってなる。母性が足りないのかな』

この投稿に、同じように子どもの寝かしつけを悩んだママから同意のコメントや寝かしつけのアドバイスなどが届いているのでご紹介します。

イライラするする!母性は関係なし!

『母性はあっても子どもが1時間も寝なかったらイライラして当たり前』

『イライラしてたな~。仕事で3時起きとかあったから「あと○時間しか寝られない」って泣いたことあった(笑)。4歳くらいから30分あれば寝るようになったかな。寝ないと辛いよね』

『家も上の子が寝ない時期あった。ほんっとイライラした! 「寝なさいって言っているでしょ!!」って怒鳴ったり、「一人で寝て!」って部屋から私が出ていくときもあった……』

『疲れているときにそうなるとイライラするよ。母親だって人間。聖母みたいにはなれないよ』

「子どもが寝ないことにイライラする自分には母性が足りないのかな」と悩む投稿者さんですが、それに対するみなさんのコメントは「子どもが1時間も寝なければイライラする! 母性は関係ない!」というものでした。自分のやりたい家事ができなかったり、睡眠時間が削られることでイライラしてしまうのはみなさん同じなようです。

子どもの寝つきが良くなるためにみんなが工夫していることは?

子どもの寝つきが良くなるためにみんなが工夫していることもコメントしてくれているので、見ていきましょう。

『寝かしつけの音楽をかけるようになってだいぶ寝てくれるようになったけれど、寝ない日は本当に辛い……』

『毎回「早く寝てよ!」ってイライラしていた。寝る時間を遅くしたり、本を読んでから寝る習慣をつけたり』

『ご飯の前にお風呂いれている? お腹いっぱいで眠気がきてもそのあとお風呂入ると目がさえちゃうよ』

『足裏と頭皮マッサージしているわ。だるいけど10分くらいで寝てくれる』

子どもが快適に眠るために、昼寝を控える、寝かしつけの音楽をかける、寝る前に本を読む、マッサージをしてあげるなどさまざま工夫をしているようですね。自分の子どもにはどんな方法が合っているのか、いろいろな方法をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

子どもが寝た後にやることを作らない

『わかる。で、イライラが伝わるのか余計に寝つき悪くなるよね。開き直って一緒に寝ている。旦那には悪いけど。で、4時前に起きて家事する』

『イライラする。だから、最近一緒に寝ることにした。そしたら寝たら〇〇したいのにって悩みなくなるし。自分もよく眠れる』

『「早くねろー!」ってやつが苦だから、私も寝られる状態にしてから寝かしつけする』

『みんなの言うとおり、自分も一緒に寝ちゃったり、あとは本当はいけないんだろうけど、家事が終わるまで一緒に付き合わせて起きさせたりしたときもあった』

それでも子どもが寝ないときは、ママも家事などの仕事を忘れて一緒に眠るつもりでお布団に入るとイライラしなくなるといったアドバイスもありました。どうしても今日中に終わらせたいことがある場合は、少しの間子どもに付き合ってもらうのも一つの手ですね。

すんなりと寝てくれない子どもの場合、ママさんだってイライラしてしまうことはあります。家事は旦那さんと分担したり、次の日にまわしたりすることで、イライラが軽減されるかもしれません。自分を責めずに、自分の子どもに合った寝かしつけ方法が見つかるといいですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの寝かしつけってどうやってしていた?トントンして寝てくれる子が羨ましい!
赤ちゃんの寝かしつけで授乳するママもいると思いますが、卒乳してからの寝かしつけはどのようにしていますか? 「寝かしつけるときに背中やお腹などを手でトントンする」という方法を一度は目にしたり耳にした...
子どもを寝かしつけていて一緒に寝てしまう……帰宅する旦那さんを起きて待っていた方がいいの?
小さな子どもを毎晩添い寝して寝かしつけているママは多いかもしれませんね。しかし日中仕事や家事を頑張ってきたママは、疲れきって子どもと一緒に寝てしまうこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニ...
ママが”自分時間”を作るポイントは、人に頼ることと上手な寝かしつけ
子どもが生まれた瞬間からホッと息つく暇もなく、子育てに追われる毎日がはじまります。授乳してオムツを替えて、また授乳して……と、気づけばもう1日が終わり。ゆったりした自分のための時間など、「取れ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝かしつけの時イライラしない?