いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「口は災いの元」「自分ファースト」……生きてきたなかで自分なりに悟ったこと6 選

pixta_28466166_M

今までの人生、失敗や成功を経験したなかで何か悟ったことはありますか? ある投稿者さんの声を皮切りに、みなさんが生きてきたなかで悟ったことをコメントしてくれました。

『今まで生きてきて、自分なりに悟ったことはありますか? 私は、「家族以外の人は、信用しない」です。その他にも、「人に依存しない」など』

一体、みなさんはどんなことを悟ったのでしょうか? 特に目立ったコメントを項目別に6選でご紹介します。

1.人を信用しない

『人を信用しない。旦那のことを当てにしない』

『自分しか信用するな! 自分を守れるのも自分だけ! 人生それなりになるようになる!』

投稿者と同じように「人を信用しない」ことを悟ったとコメントしてくれた方がいました。人を信用して辛い目にあった経験があるのかもしれませんね。

2.人に期待しない

『期待しない。1mmも見返りを求めなくなったら楽になった』

『子ども、親、旦那、全ての人に“期待”は禁物』

他人に期待しないのはもちろん、子どもや親、旦那さんなどの身内に対しても期待しない方がいいと悟ったというコメントも。期待をすると、相手が応えてくれなかったときに悲しくなったりガッカリしてしまいますよね。人に期待しないことは、自分や相手が傷つかないための予防線なのかもしれません。

3.おしゃべりのしすぎはNG

『沈黙は金なり』

『余計なことは言わない』

『口は災いの元。話しかけられたら、話すくらいで良い』

『思ったことを簡単に口に出さない』

おしゃべりのしすぎはNGだと悟った方も多いようです。「沈黙は金なり」「口は災いの元」といったことわざも飛び出しました。古くから「おしゃべりのしすぎはNG」だと考えている方が多いのだと分かりますね。

4.他人ファーストよりも自分ファースト

『人に気をつかいすぎなくていいんだ』

『結局、自分の思い通りにやりたいことをやるべき。誰かのために我慢したり譲ったりしたって自分の順番なんてやってこないんだから』

『他人の目を気にするより、自分ファーストで生きた方が楽しい』

他人よりも自分ファーストで、というコメントも。人に気をつかったり、思いやりをもって人に接することはとても大切ですが、自分を1番に考えないといけない場面もきっと多いはず。そんなときは人目を恐れずに自分を優先させてあげたいですね。

5.自分の直感を信じる

『「おかしいな?」「あれ?」みたいな直感は当たる』

『何かヤベーなと感じたら止めておく。事故に繋がるかもだから。運転でもスポーツでも、家事でも』

『何かに成功している人は、最初は周りに反対されたりバカにされる。自分を信じる強い気持ちがある人だけが成功する』

自分の直感を信じることが大切だというコメントもありました。なにかに「あれ?」と違和感をおぼえたときは止まってみる、自分が信じた道は他人に何かを言われても突き進むなど、今までの人生で培った直感が、自分を助けてくれることも多いのかもしれません。

6.人生をよりよく生きるための名言

『後悔のない人生はない。どちらの道を選択しても「あのとき、あっちを選んでいたら」って考える。行き詰まるとこの言葉を思い出す』

『幸せなときは幸せに気づかない』

『鈍感なほうが、人生良いこともある。細かいことを気にしだしたら、しんどい』

『逃げるが勝ち。負けるが勝ち』

人生をよりよく生きるための名言もたくさんコメントされました。「後悔のない人生はない」「逃げるが勝ち。負けるが勝ち」など、落ち込んだときの自分にかけてあげたい言葉のひとつなのではないでしょうか。また、自分が幸せなときこそ「幸せなときは幸せに気づかない」という言葉を思い出して、今ここにある幸せを大切にしていきたいものですね。

みなさん、長い人生経験のなかで、たくさんの大切なことを悟ったようです。これからの人生で、その悟りが自分を助けてくれることも多いでしょう。また、さらに新しい悟りに出会う可能性もありますね。さまざまな人生経験が悟りに繋がっていくと考えるなら、成功体験はもちろん、たくさんの失敗やいやな思い出さえも悪くないと思えてくるから不思議です。みなさんが、今までの人生で悟ったことはどんなことですか?

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

思わずハッとさせられる子どもの名言&迷言たち
あなたは子どもの言葉にハッとさせられたことはありますか? ストレートで核心をつく言葉で大人が我に返ったり、クスっと笑わせてもらったり……ときには、子どもの観察力や表現力には驚かされることも。今回は...
泣ける!笑える!子どもの名言・迷言あれこれ
子どもって、突然ものすごく大人びたことを言ったりしませんか? どこでそんな台詞覚えたの?というようなビックリ発言から、純粋無垢な愛しい発言まで……ママスタに寄せられた我が子の名言・迷言をご紹介します。
「間違い」は今をあらわす「宝物」―『大人に刺さる園児の名言』を読んで
テレビのことを「テビリ」と言うわが家の娘。 かわいさ故にあえて間違いを指摘していないのですが、言い間違えていたはずの言葉が最近また一つ正しくなっていました。きっと、あと数年したら言い間違いなんて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今まで生きてきて、自分なりに悟った事