いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ファミレスで子どもメニューについてきたドリンクバー。ママが回し飲みをするのはあり?

pixta_34498095_M

ファミレスなどでは、セルフサービス方式のドリンクコーナー(ドリンクバー)が設置されているところも多いですよね。一般的なドリンクバーは、一定の料金を支払えば、たくさんの種類のドリンクの中から好きな物をお代わりできるというシステムです。なかには、食事を注文すれば、無料でドリンクバーがついてくるものもあります。ある投稿者さんは、ドリンクバー付きのお子様メニューを頼んだら、ママはドリンクバーを頼まないでもいいのかと質問をしています。

『これっていいの? 中学時代の友達と5年ぶりくらいに会いました。お互い3歳の子どもがいます。ファミレスに行き、子どもたちはお子様セットを頼みました。

お子様セットはドリンクバー付きだったので、私は友達に「私たちもドリンクバーをつける?」と聞いたらその友達が「え? 子どものコップを借りて飲めばタダになるよ?」って平然とした顔で言いまた。

私は「でも大人はちゃんと頼んだ方が良くない? だってこれ子ども用でしょ?」と言ったら「気にしすぎ! 私の周りのママ友もやっているよ! 気にするなら自分だけ頼んだら?」と言われたので私だけドリンクバーを頼みました。これ結構やっている人、いるの?』

子ども用の食事メニューについてきたドリンクバーは子どものためなので、大人の分のドリンクバーは別に頼む必要があると考える投稿者さん。しかし友人からは「周りのママ友はみんな、子どものドリンクバーを回し飲みしているよ」と言われて本当にみんながこのようなことをしているのか気になった様子。それでは、ママスタBBSのコメントをみていきましょう。

大人の分のドリンクバーを注文するべき

『なし。モラルの問題。ドリンクバーなんて数百円なんだし、ちゃんと自分の分は自分の分で頼むよ』

『恥さらしもいいとこだろ、その友人。投稿者は常識あるよ』

『ダメに決まっている! 絶対止めてください』

子ども用の食事メニューに付いてきたドリンクバーを大人が利用することについて、「大人が利用してはダメだ」というコメントが集まっています。小さな子どもは飲み物をお代わりしないこともあるので、“もったいない”と感じてしまう気持ちもわかりますが、それとこれとは別ですよね。大人がドリンクバーを利用するのなら、子どもとは別に大人の分のドリンクバーを注文するという投稿者さんと同じ考えを持つママさんが圧倒的に多いようです。

無銭飲食や営業妨害だというコメントも

『無銭飲食だよ』

『無銭飲食です!』

『絶対だめ。店側が知ったら警察に通報されるよ』

『店員はどこかで見ていますよ。営業妨害にもなるのでおやめください』

子ども用のドリンクバーをママが共有した場合、無銭飲食や営業妨害にあたるのではないかというコメントも寄せられています。ちょっとした気持ちでの行為が犯罪につながる可能性もあるので、ルールを守ってドリンクバーを利用したいものですね。

もしもママ友がドリンクバーの回し飲みをしていたらどうする?

では、ママ友がドリンクバーを子どもと回し飲みしていたら、みなさんはどういった対応をとりますか?

『そのときはちゃんと注意した方がいいよ! 注意しても分からないときは諦めるしかないけれど』

『自分は絶対にやらないけど、もし相手にそう言われたら、気の弱い私は「へー、そんな方法もあるんだね!」と感心した素振りを見せつつ、その日はもう水だけで乗り切る』

『うーん……。これは、私の個人的な経験則だけどね。30歳過ぎた大人に私生活のことで注意をするのって、基本的に無駄だと思う。上司が仕事上の注意をするとかならともかく、対等な友達関係で生活面について注意をしても、ほぼ100%ウザがられるだけで相手がその習慣を改めることはまずないと思っている』

注意する、傍観すると対応はさまざまなようですが、自分自身は投稿者さんのママ友のようなことはしないという部分はみなさん共通しているようです。ママ友は「みんなもやっている」と投稿者さんに告げましたが、ママスタBBSに寄せられたコメントを見る限りモラルがあります。人との違いに、思わず自分のモラルを疑ってしまうこともありますが、投稿者さんは自分の選択に自信をもってくださいね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
ママ友の非常識な一言にドン引き! そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。 あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考え...
ドン引きしちゃう!?ママ友宅でのびっくりエピソード
子ども同士も仲良しで、ママさんたちも気が合ってくると、ママ友宅にお邪魔することもあるのではないでしょうか。しかし、他人の家ではいろいろとびっくりすることも……。今回は初めてママ友宅に行ったとき...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友が息子に冷たすぎる