いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚するときに相手の家族構成は気になる?家族構成より結婚に大切なことは

pixta_39064792_M

結婚するときに当事者同士のつながりだけではなく、相手の家族構成も含めて考える方もいるでしょう。「小姑がいたら嫌だな」「旦那さんに姉妹がいたらちょっとな……」と思う方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、兄弟が男女2人の男性とは結婚したくないと感じているようです。

『1番結婚したらダメな性別の家庭は、男女2人の家だと思う。だって義母は息子に頼るし、娘には甘いから』

この投稿を皮切りに、みなさんが結婚相手を考えたときに気にしている家族構成がコメントされているのでご紹介します。

姉がいる男性

『兄妹より姉弟の組み合わせは要注意』

『姉が一人いる長男と結婚したけれど、息子に頼りすぎ、娘には甘過ぎ。投稿者さんの考えと同じ。小姑なんていたっていいことない』

お姉さんがいる男性は要注意というコメントがありました。義母は息子に頼って娘を甘やかす構図があるとのことです。また義理の姉である結婚相手のお姉さんが口うるさくしてきそうで嫌だというコメントもありました。

末っ子長男

『わたしは末っ子長男の人とは結婚したくないと思っていた』

『わかる。とくに末っ子長男は要注意って言うよね』

『うちの父親が、姉が二人いる末っ子長男。義母より義姉が怖かったらしく、母は私に末っ子長男はやめろとずっと言っていた』

『うん、末っ子長男はやめろ! とよく言われているわ。実際お姉さまたちにチクチクやられっぱなしの嫁さんいるよ』

末っ子長男の男性は結婚相手としてちょっと……というコメントも。義両親やお姉ちゃんなどに可愛がられている構図が目に浮かびますね。中には実際に義母よりも義姉が怖かったという体験談もありました。

男兄弟

『男二人も女性に慣れてなさすぎてヤバい。何だこの男? って人が私は男二人兄弟ばかりだった』

『旦那が男二人だけど大変よ。義母がいつまでもお姫様気分だし』

『3兄弟に嫁いだけど嫁同士のいざこざに疲れ果てた。つい最近も「◯◯さんのところは大きい家を建てたわね~、羨ましいわ~。うちは主人が車にお金をかけるから家はこじんまりしたものしか建てられなくて~(でも豪邸)」みたいな嫌味を2番目の義弟嫁が末っ子の義弟嫁に言っていた』

『三兄弟。嫁同士を比べられてツラい』

男兄弟の男性も注意の対象であるとコメントしてくれた女性もいました。義母がお姫様状態だったり、女性に対して気を使えない男性が多いというシビアなコメントが寄せられています。また男兄弟だと嫁同士を比べられたり、嫁同士で密かなバトルがはじまるなんてコメントもありました。

ポイントは家族構成ではなく相性や人間性

『どのパターンでも結局、相性じゃない? それよりも旦那自身の性格で結婚を選ぶ方が大事だよ』

『性別だけでは決まらないわ。人間性だよ』

『家族構成も相性あると思うよ。仲良し円満夫婦の兄弟を聞くと納得したりする』

結婚するにあたり気にしている家族構成は人それぞれあるようです。しかしすべての家庭がコメントの通りというわけではないでしょう。

ポイントは旦那さんとなる人とママ自身の相性や、旦那さんの家族の人間性にあるのではないでしょうか。結婚後に義実家と意見が異なったとき、旦那さんは常に妻であるママの味方でいてくれるのか。元々は他人同士だけれど、義実家はひとりの家族としてママを受け入れてくれるのかといったポイントがクリアできれば旦那さんの家族構成は問題にならないでしょう。結婚はひとつの”縁”です。双方の家族含めて良い縁に恵まれるといいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも…...
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
独身のきょうだいがいまだに実家暮らし。家を出た姉・妹としてはモヤっとする?
突然ですが、あなたのごきょうだいは家を出ていますか? それとも実家暮らしですか? 実家暮らしで独身のきょうだいがいる方は、姉・妹としてなにかと思うところがあるかもしれません。 実家暮らし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1番結婚したらダメな性別の家庭