いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小4の娘の部屋が汚い!ママはどこまで片づけを手伝うべき?

pixta_46132582_M

子どもが自分の部屋を持っている場合、「どこまで片づけの手伝いをするべきか」と悩むママもいるのではないでしょうか。ママがすべて片づけてしまえば子どもは甘えるかもしれないし、かといって、まったくママが片づけを手伝わなければ部屋が汚くなる可能性もあります。ある投稿者さんは、小4の子どもが部屋の中をまったく片付けていなかったと相談しています。

『娘の部屋が汚かった。小4の子どもに「自分の部屋は自分で片づけなさい」って放置しておいたのが悪かった。学校から提出物が出てないって連絡がきたから部屋を覗いたらすごい状態。

たぶんみなさんが想像するさらに上。お菓子のゴミ、お菓子の食べかすどころかチップスター何枚も落ちている。9月頭に出さなきゃいけなかった提出物、漫画、服、脱いだ靴下……。床が見えている箇所が部屋の10パーセントもないよ。何を何からどう教えればいいかわからない。毎日のチェックシートでも作って毎日部屋に入って確認すればいいの? 何が過干渉でどこまでやればいいのかさっぱりわからん』

久しぶりに子ども部屋を覗いたら、お菓子のゴミなどが溜まっていて足の踏み場もなく驚いたという投稿者さん。子ども部屋の片づけや掃除について、どこまで教えればいいのか、どこまで干渉していいのか分からないという投稿者さんに、ママたちからアドバイスが届いているのでご紹介します。

小学生なら、まだママが一緒に片づけても過干渉じゃない

『まだ小4かー。小学生のうちはマメに一緒に片づけてあげたほうがいいと思うけど』

『小学生のうちはまだチェックして声掛けてあげたほうがいいのでは?』

『高校生くらいの話かと思ったわ。小学生ならちゃんと見てあげて』

『中学生か高校生の話かと思ったら、小4。まだ過干渉して良い年齢じゃない? 一緒にきれいに片づけて、整理整頓のやり方を教える段階だと思う』

ママスタコミュニティ内では「中学生や高校生の子どもの話かと思った」というコメントが相次いで寄せられました。まだ子どもが小学生なのであれば、子ども部屋であっても、ママと一緒にお片づけをするご家庭が多いようですね。

ママのこまめなチェックと指示が必要

『中学生とかの話かと思った。その年齢じゃ片付けや掃除機をかけさせてもちゃんとはできないしチェックの意味でもママもしてあげたら?』

『どれだけ部屋に入らなかったの? 基本の掃除は子どもに任せるとしても、掃除機のかけ残しだったり窓や窓枠の掃除したりは毎日じゃなくても数日おきにとかで親がやるもんじゃない?』

『放置はよくないよ。自分でしなさいといいつつ、後ろからフォローを今後はしてあげてね。小5の息子は基本綺麗好き、だけどそれは片付けを促してるから。放置したらそうなると思う』

子どもが「自分で片づけをする」「自分で掃除をする」といっても、掃除機を使った掃除や部屋のチェックはママの仕事だと感じている方も多いようです。子ども部屋の片づけや掃除は子どもに任せきりにせず、ママがこまめにチェックをしたり促していかないと、今回のように汚い部屋となってしまうのかもしれません。

提出物は忘れないように一緒にチェックを

『提出物は高学年まで毎日ランドセルを部屋に持っていく前に一緒にリビングでチェックしていたよ』

『まだ小学生でしょ? 放ったらかしはダメだよ。まずは学校から帰ってきたら、プリント類を出させること! プリント類を入れるカゴを買ってきたら? 部屋がその状況で宿題とかちゃんとできている?』

また、学校への提出物は必ずママが確認しているというご家庭もたくさんありました。家に帰ってきたらまずは提出物がないか一緒に確認をすると、提出物を出し忘れることがなくなるのではないでしょうか。小4といってもまだすべてを自分でこなせるわけではありません。子どもに任せきりではなく、ママがいたるところでチェックする配慮が必要なようですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子ども部屋が汚すぎ!整理収納アドバイザーが教える片付けポイントは?
子どもが物を散らかして片づけない、教科書やプリントを失くすから毎回探すハメになることで、困っているママはいませんか? ママスタコミュニティに、自室の整理整頓ができないとお悩みのママから投稿がありました...
「片付けないなら捨てるよ」が効果なしの子どもにパパが立てたお片付け作戦「おもちゃが家出?」
小1と年中の男児を育てる我が家の子どもたちに、もう何度言ったか……。 「片づけないなら捨てるよ!!!」 もはや私の口癖のようになっているこのコトバ、実際には子どもたちには全く響かず、言っている私本...
きれいな部屋をキープする、5つの「片付けのサイクル」とは
「いつも部屋の中をきれいに保ちたい」と思いながらも、気づいたらあっという間に部屋の中はごちゃごちゃ。「どこから片付けたらいいかわらかなーい!」とイヤになることはありませんか?「片付けは、①整頓→②片付...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
叩かれて当然だけど娘の部屋汚かった