いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学4年生の子どもが朝起きない!みんなはどうやって起こしてる?

pixta_49730208_M

早寝早起きな子どももいれば、夜寝るのが遅くて朝早く起きられない子もいますよね。もしかしたら夜寝るのは早くても、起きるのが遅い子もいるかもしれません。ある投稿者さんの小学4年生の子どもは、朝、ママが何度起こしても起きないのだそうです』

『小学4年生。何回起こしても起きない! そのくせ夜は布団に入ってからなかなか寝ない……。朝ご飯も冷めている。起きてすぐに食べられないから7時の朝ご飯の30分前から起こしている。毎回疲れた。もうギリギリまで放置していいかな?』

この投稿に、ママたちから「子どもを起こす方法」の実体験が集まっているのでみていきましょう。

声掛けで起きないときは体を起こす!

『声かけだけ? 私は身体ごと起こす。立ち上がるまで起こしたまま支えている』

『足首を掴んでベッドから引きずり降ろしていた。中学生になって無理になったけどね。ギリギリまで寝かせて、もう限界の時間で起こす。本人も遅刻はしたくないので、1回で起きる。ご飯に用意にバタバタしているよ』

声を掛けただけでは子どもが起きないときは、体ごと起こすと良いというコメントがありました。子どもの目が覚めるまで、上半身を起こした状態でママが支えたり、強行突破でベッドから引きずり降ろすなど、子どもを起こすためのママの努力がうかがえるコメントが集まっています。

自分で起きることを学ばせることも大切

『起こさなかったことあるよ。学校も遅刻だし朝御飯も食べられない。「ママが学校に行く訳じゃないから○○がいつまで寝てようが知らないよ、学校に行きたいなら自分で起きて行きなさい、ママは目覚まし時計じゃないんだよ」って言ってからは自分で起きる努力をしていた』

『遅刻を数回してから、やっと母は起こしてくれないと気づき、自分で目覚まし何個もセットして、早く寝て起きるようになったよ。まぁいいや! ってタイプだと終わりだけど』

自分で起きることを学ぶことも大切だというコメントも。ママは起こしてくれないことが分かれば、自分で起きるための対策を学ぶのかもしれませんね。ただ「まぁ遅刻してもいいか」というタイプの子には逆効果なようなのでご用心を!

子どもに合った環境を作ってあげてはどうか?

『うちは朝からゲームオッケーにしたら、ゲームがやりたくて自分から起きるようになった。朝ごはんを食べるのが7時15分だから、それまでゲームオッケーにした。6時40分頃に起きてゲームしている。それがいいのか悪いのかわからないけど』

『朝御飯、冷めていてもいい。食べるより寝ていたい時期なんだろうし少し食べていけるギリギリの時間に起こしたらいいのでは』

『うちの小1も目は覚ましているけれど布団から出られなくて朝御飯も食べず毎日登校している。担任に朝御飯を食べないことを伝えると、もう本人の好きにさせたらいいよって感じだった。家を出る15分ぐらい前にめちゃ急かしながら布団から出させて顔を洗って歯を磨いて急いで着替えて飛び出して行っている。きっちり何もかもさせようとすると自分がストレスだから、もう私は放っている』

登校前にゲームをしたり、朝ご飯を食べないで登校することに賛否両論はあるかもしれませんが、ママたちが自分の子どもに合った起こし方を工夫して考えていることが分かりますね。

”担任の先生が起こしてくれた”エピソードも

『そう言えば、うちの長男が中学生のときにクラスの男子がいつも寝坊して遅刻か欠席していたのね。親がいくら起こしても起きないらしく……。ある日、誰かに起こされて目を覚ましたら担任が枕元に座っていたんだって。翌日からちゃんと起きて学校に来るようになったって。それ聞いたとき、笑っちゃった』

朝、目を覚ますと担任の先生が枕元にいた経験をきっかけに、それ以降、朝起きれるようになったという珍エピソードを紹介してくれた方もいました。

朝パッと起きれる子もいれば、眠ることが大好きなのか、なかなか目が覚めない子どももいます。毎朝のことなので、ママは大変だと思いますが、何ごとも試行錯誤あるのみ。自分の子どもに合った起こし方を考えてあげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

久しぶりの幼稚園もお休み続き。朝起きるにはどうしたらいい?
長期休み明けの登園・登校は、子どもにとってもママにとっても気合いが必要なものかもしれません。休み中にすっかり朝寝坊がクセになってしまった親子にとっては、なおさらです。数日通えばペースを取り戻せ...
中高生の夏休み。朝9時まで寝ていたら注意しますか?
子どもにとっての夏休みは、自由に使える時間が多くなり、生活リズムが乱れがちな時期。小学生のうちは、毎朝ラジオ体操を行う地域もあり、規則正しい生活を心がける家庭も多いと思いますが、子どもが中学生...
お休みの日、予定がないときは子どもを何時まで寝かせている?ママたちの回答とは
大人でも、予定がないときはゆっくり寝ているのが好きな人もいますよね。しかし子どもにも同じようにさせることがいいことなのかどうか心配な方もいることでしょう。ある投稿者も休みの日に子どもを何時に起...
参考トピ (by ママスタジアム
小学生。起きない、どうする?