いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中高生の夏休み。朝9時まで寝ていたら注意しますか?

Sleeping boy on a white bed

子どもにとっての夏休みは、自由に使える時間が多くなり、生活リズムが乱れがちな時期。小学生のうちは、毎朝ラジオ体操を行う地域もあり、規則正しい生活を心がける家庭も多いと思いますが、子どもが中学生になると親の言うことを聞かなくなり、ヤキモキするママも多いのではないでしょうか。中学生の子どもを持つママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『夏休みに入って毎朝9時ごろまで寝ています。はじめのうちは疲れているのかなと思っていたけど、習慣になると休み明けが辛いですよね。夏休みにいつまでも寝ているのを、みなさんは許しますか?』

夏休みも変わらない朝。中高生は忙しい

筆者が中高生の頃は、ここぞとばかりに夜更かし&朝寝坊をしていましたが、イマドキの中高生はのんびり過ごすわけにもいかないようです。

『基本いつも通り。部活や補習ある。土日に多少ゆっくりかな』

『許すわけない。規則正しい生活習慣じゃないとね。部活があるから、朝のうちに勉強してる』

『うちは普通に起こす。旅行とかの翌日は寝かせておくけど』

『長女は受験生だから夏期講習。次女は部活。いつも通り起きている』

起きるまで起こさない。昼まで寝てても問題ない

せっかくの夏休み、子どもだって疲れが溜まっていますよね。いくらでも眠れるのは若さの特権。好きなだけ寝かせておくママからも、コメントが寄せられています。

『予定がある日は起きてくるけど、若いからいくらでも寝れるみたい。朝9時なんて気にならない程度だよ』

『部活がある日は起きるけど、ない日は自由。というか私が仕事に出ているから好きにさせている』

『うちは昼まで寝ている。9時に起きたら褒め称えるわ』

『夏休みは普段より遅く寝るから、むしろ早起きしたら文句を言う。睡眠時間が足りなくなる』

『昼夜逆転して夜中に遊び歩くわけじゃない。用事がない日は、いつまでも寝てていいよ。若い頃なんていくらでも眠れるし、いくらでも起きられる』

中学生にもなれば親が口出しせず、部活や予定がある日は起きているなら、他の日は寝てても問題なし。そのぶんママもゆっくりできたらいいですよね。

乱れた生活リズム。休み明けはどうする?

投稿者さんは、休み明けの学校生活を心配しています。

『好きなだけ寝かせてる。生活リズムは学校が始まればそのうち戻る』

『うちは本人に任せています。学校は無遅刻・無欠席です。夏休みが終わる1週間前になったら声をかける感じかな』

親が何度言っても聞かないことでも、自分で経験すればわかることもありますよね。生活リズムの乱れも心配するほどのことでは、ないかもしれません。

筆者の中学1年生の息子も、夏休みを満喫中です。我が家では夏休みが始まるときに「部活の日は普段通り。あとは自分で寝る時間、起きる時間を決める。夏休みが終わる3日前から普段の時間に戻す」と約束しました。夜遅くまでテレビを見たり、本を読んだりする日もあり、夜更かししすぎて翌日の午前中いっぱいダラダラし、後悔している様子が見られることもあります。さきほどの投稿にも

『朝寝坊がクセになって、休み明けが辛くなるってことも、自分で経験すればわかる』

とコメントがありました。自分が中学生だった頃を思い返しても、失敗は自分で考えるよい機会だったと思います。
中高生なら自分の生活リズムは、自分で考えられる年齢。まだまだ失敗もあると思いますが、本人が考えて決めるのも大切かもしれませんね。

文・間宮陽子 編集・横内みか

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

中学生のお小遣い、月に2千円では少ない?ママたちのリアルなお小遣い事情も
お金に関する悩みは多いもの。中でもお子さんに渡すお小遣いの金額はどのくらいがいいのか……と悩んだことがあるママさんもいるのではないでしょうか。年齢や状況によっても変わりますし、一概には決めづらい問...
「成績」「将来の目標」「親の考え方」が関連!子どもの自己肯定感を高めるために知っておきたいことは
諸外国に比べて、日本の子どもたちが低いと言われる「自己肯定感」。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、韓国、日本の7カ国における満13~29歳の若者を対象とした内閣府の調査による...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休み。起床が遅いの許す?