いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親子遠足で親子だけで行動するのは寂しくないの?お弁当時間の過ごし方とは

pixta_45240394_M

幼稚園や保育園には、「親子遠足」という行事がある園も多いかもしれません。子どもと一緒に遠足に行けるのは楽しいけれど、当日、他の親子とどう関わるべきか悩むママは少なくないようです。ママスタコミュニティにも、親子遠足に関する投稿がたくさん寄せられていますが、今回はその中から、親子遠足中のお弁当タイムについてピックアップしてみました。

『親子遠足、お昼にグループになって仲良くワイワイ食べてる人と、母と子だけでポツンと食べてる人といるけど、ポツンで食べてるのって寂しくないんでしょうか?』

園のみんなとお弁当を食べることを楽しみにしている人からすると、2人で食べている親子を見ると寂しそうに見えるのかもしれません。これに対して、ママたちからの親子遠足に関する本音が寄せられました。

親子だけで楽しみたいママたち

親子遠足は、園児みんなで行く行事ではありますが、“親子で楽しむ”ことを目的に行く人もいるようです。

『親子遠足だから親子で楽しみたい。ママ友親子と一緒に行動して気をつかうのもやだ』

『知らないグループにいきなり入れられる方がつらい。子どもと一緒にご飯食べてるほうがいい』

『クラスのママ友は、友達はたくさんいるけど、「親子遠足は親子で楽しむ時間!」と言って、お弁当も自由行動も親子だけでいたよ。途中ですれちがったけど楽しそうだった。そういう人もいる』

『たまたま近くにシートを広げて座ってた親子数組と喋ったりしたけど、当たり障りない会話でその場でワイワイしただけ』

『他に兄弟がいると、親子遠足は子どもとの特別な時間になる』

ポツンになるのは避けたいママたち

親子遠足を親子で楽しむママがいる一方で、親子のみになると寂しいと感じるママもいました。もし知り合いが寂しそうに見えたらうまく声をかけて誘うというママも。

『私はポツンいやなんだよね。寂しいから』

『私はポツンで寂しかったよ(笑)。でも、よく気がつく人がいて、「こっちにまざる?」じゃなくて、うちの子に「おばちゃんたちもまぜてもらっていい~?」ってテンションで来てくれて女神かと思った』

『顔見知りが寂しそうにしてたら、みんなに相談して誘っちゃう。私だったら寂しいと思うから』

子どもの気持ちを尊重して他の親子と一緒に食べるママも

ママは親子だけで楽しみたいと思っていても、子どもが仲良しの子と一緒にお弁当を食べたいとなれば、その気持ちを尊重してあげることも大切です。

『子どものためには親の付き合いも必要だよね』

『子どもがお友だちと食べたいなら「一緒にいいですか?」って、声をかけるかな』

『年中、年長の子どもは友達と一緒がよくなるんだよねぇ』

『子どもは、普段仲良しのお友だちと一緒に食べたいかもね』

『子どもが仲良しの友達と食べるって言ったらその親子と一緒になっても平気』

人付き合いが得意なママもいれば、苦手なママもいます。寄せられた意見をみると、お弁当を親子だけで食べても平気なママや、子どもがお友だちと食べたがるなら一緒に食べるなど、親子遠足を楽しむ方法はそれぞれでした。親子2人だけで食べている様子を他人がどう見ようとも、本人たちがその状況を楽しめているならそれが1番。もしポツンとなったら寂しいと感じる人は、子どもが仲良くしている子のママに声をかけて一緒に食べるといいでしょう。

親子で一緒に行ける遠足は、子育てをしている中でも数回のチャンスしかありません。親子で楽しい思い出になるように行動してみてはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

園や学校の行事でポツンとひとりぼっち……ママ友を作った方がいいの?
園や学校に子どもが通っていると、ママが行事ごとに出向くことがあるかもしれませんね。運動会や文化祭などの大きなイベントのほか、普段の様子が見られる参観日や学習発表会などの機会を設けているところも...
ママ友たちの会話についていけない……合わないグループLINEにどう対応したらいい?
保護者同士のグループLINEは、園や学校のことをお互いに確認し合えるなど便利な反面、失言できない緊張感があって気を使うという人もいるでしょう。投稿してくれたママは、幼稚園のママ友が作ったクラスのグ...
ママ友作りのきっかけになる「下の子がまだ赤ちゃんのママ」が羨ましい……
ママ友が欲しいと思っている方は、まずは相手との会話の糸口を探しますよね。共通点や共感できることが分かれば、話しかけるきっかけもあるでしょう。ある投稿者は、「赤ちゃんがいる人は会話の糸口にもなる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親子遠足でポツンの人