いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3歳未満の子どもを受け入れている幼稚園もある!?2歳児を通わせたママたちの声

pixta_32625364_M (1)

わが子が通う幼稚園を探そうと思ったとき、どの園を選ぼうかと迷うばかりでなく、いつから通わせるかを悩むママもいることでしょう。ママスタコミュニティには2歳の子どもを持つママが質問を寄せていました。

『3歳じゃなくても、幼稚園に入った人はいますか? うちの子は6月生まれなので4月の時点ではまだ2歳です。募集している園もあるけれど、満3歳になった子じゃないと入れない園もあるんだね』

ある幼稚園の入園募集を見かけて、自分の子どもが対象年齢に入っていると知ったママさん。しかし他の幼稚園も探そうと思ったところ、2歳のわが子はまだ4月には受け入れてもらえない場合もあるのだと気づいたそう。トピックにはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか?

3歳に達していなくても幼稚園に入園できるもの?

2歳のわが子がまだ幼稚園に入れないとつぶやいた投稿者のママに対し、逆に2歳の子を募集している幼稚園があることに驚いたというコメントがありました。

『うちの近所の公立幼稚園は年少さんからじゃないと無理だった。4月1日の時点で3歳になってないと入れない』

『私立幼稚園なら満3歳からや、年少の1つ下の学年でも入れるところがあるけど、全部の園ではないよね』

『4月になった時点で3歳じゃなければ、学年でいえばまだ年少ではないんだから、幼稚園に入れないのは普通のことじゃない?』

『幼稚園によって違うみたいだね。自分の住んでる市は4月と9月入園があって、4月入園は9月産まれまでしか入れないとか、年少とは別のクラスがあったり園によって違う』

幼稚園の対象年齢を定めた学校教育法には「幼稚園に入園できる者は、満三歳から」と明記されています。しかし内閣府・厚生労働省・文部科学省によって平成30年から実施されている「子育て安心プラン」では、待機児童の受け入れを進めるため、幼稚園による2歳児の受け入れや預かり保育を推進しています。そのため、なかにはまだ対象年齢になっていない子を預かる幼稚園もあるなど、施設によってさまざまな対応があるようですね。

年少未満で幼稚園に入れる方法は?ママたちの声

「3歳になっていない子を幼稚園に入れた人はいる?」という投稿者のママの質問に対しては、満3歳になる誕生日の少し前から預かってもらった、実際にわが子が通う園が4年保育を実施しているといったコメントが届いていました。

満3歳児として入園

『うちの幼稚園は3歳になる誕生月から受け入れてる』

『うちの園も満3歳で入園はできる。でも誕生日の翌月からになっているよ。だから4月生まれも5月からしか入園できない』

『園によるのかもね。うちは、6月生まれで6月に入ったよ。誕生月から入ったから、3歳になる数日前に』

『園によるよね。うちの園は満3歳クラスはないけど、近所の幼稚園は3歳になる月の次の月から入園できるところがあるよ』

『うちの娘も6月で3歳。6月から「年少々」クラスに入園しましたよ。来年4月から年少さん!』

幼稚園によっては「満3歳児」や「年少々」クラスを設けて誕生月から預かってくれるという声がありました。3歳のお誕生日を過ぎてから、翌月に幼稚園生活をスタートできる場合もあるようです。

4年保育で2歳児から預ける

『4年保育をしている幼稚園なら、投稿者さんのお子さんでも入れるんじゃない?』

『うち、2歳半くらいで入れちゃった。園長先生が良いって言ったから』

『うちの園は「未満児クラス」があるよ。入園した年度内に3歳になればオッケーだから、3月生まれの子が2歳1ヶ月で入園したりしている』

『4年保育で年少を2回やる幼稚園もあるよ! 私が知ってるところは、学年で言うと1つ上の学年の年少に混ざって過ごす。4月に進級するとき他の子は年中に上がるけど、その子は新しく入園してきた年少さんたちと同じクラスでまた1年間過ごす』

国が推進する「幼稚園による2歳児の受け入れ」を実施し、4年保育を行っている園も。2歳児クラスが別に作られている園もあれば、1学年上の年少さんに混ざって保育されているというケースもあるようです。

プレ保育に通う

『プレなら入れるよね。園によるけどうちの子は4月1日時点、2歳2ヶ月で入れたよ』

『うちの園にも年少のさらに1学年下のクラスがあるけど、プレはプレでまた別にある。週2回通うクラスと月2回来るクラス』

正式な入園の前に通う「プレ保育」を利用していたというママもいました。毎日ではないものの週数日や月数回など、定期的に園に通う機会があったそうです。
ママたちの声からは、幼稚園によって受け入れてもらえる子どもの年齢はさまざまだということが伝わりました。たとえ正式に入園できるのが満3歳からでも、それ以前から預かって園児と同じように過ごさせてくれる園もあるようです。それぞれの園の募集要項を確認しながら、お子さんにとってベストな園を選択できるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

幼稚園は何歳から入れる?2年保育、3年保育、満3歳児保育も
幼稚園に通っている、または通っていた子どもは、何歳から入園しましたか? 今もっとも一般的なのは年少・年中・年長で通う3年保育かもしれません。3年保育は”4歳になる年度に入園する”ので、入園時は...
子どもが保育園も幼稚園も”行かない”選択肢は今どきありなの?旦那のモラハラ?
みなさん、子どもは保育園か幼稚園に通わせようと思っていますか? ある投稿者は、子どもの預け先について旦那さんと話し合いをしたけれど、旦那さんの主張が納得できないと相談をしています。 『子ども...
不安も多い早生まれの子。春からの幼稚園生活は大丈夫?
この春から我が子が幼稚園に入るというママは、子ども以上にドキドキしているかもしれません。「ママと離れて泣いてばかりだったら、どうしよう?」「うまくお友達と遊べるのかな?」など、さまざまなイメー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4/1の時点で3歳じゃないけど幼稚園