いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義父が亡きあと、子どもと一緒に暮らしたい義母。部屋に余裕がないのに聞き入れてくれないときは……

pixta_28180384_M

将来的に子どもたちと一緒に暮らしたいと願う親は少なくありません。でも、一緒に暮らす子どもの方はどうかというと、さまざまな事情から同居生活に乗り気になれないこともあるかもしれません。特に義母と一緒に暮らすとなると、お嫁さんは、なかなか積極的になれませんよね。

ママスタBBSにも、子どもとの同居を望んでいる義母についての投稿がありました。投稿者さんによると、義親は持ち家。義父亡き後、義母は家を売って子どもと一緒に暮らしたいと考えているそうです。

そもそも部屋が足りないから無理!

投稿者さんが義母と同居をするならば、その分の部屋が必要になります。でも、どうにもできない物理的な問題があることが書かれていました。以下がコメントです。

『そもそも部屋がない。どう頑張っても義母の部屋はない。でも義母は、この部屋でいいとリビング続きの和室を指差しますが、仕切りすらないリビング続きの和室。だいたい私がそこで寝ています』

ママスタBBSに寄せられた他のコメントを見ると、同じような状況になったママもいます。

『うちなんて普通のマンションなのに、住みたいと言われました。リビングで寝ると言われたけれどそれは無理です。聞こえないふりをして、旦那にも釘をさしておきました』

一方、投稿者さんの義母だけではなく、他のママの義母も負けてはいません。部屋がないことを理由に同居を断ったところ……。

『部屋がないのでと断ったら、姑が「子どもに部屋なんて必要ないわよ! 夫婦の寝室に2段ベッドでも置けばいいんだから!」と言われました』

どうしても同居をしたいと思う義母と断りたいお嫁さんとの間に、せめぎ合いが起きています。

持ち家を売って、義母が施設に入ることも視野に

『持ち家を売るなら、そのお金で施設に入居した方がいいよ』

子どもと同居しないとなると、義母が施設に入ることも選択肢の1つになってくるでしょうか。他のママたちからも「自分だったら施設に入るかな」という意見も寄せられています。

『私だったら嫁の世話になるなら断然老人ホームにはいるんだけどな』

旦那も同居の意思なし。ママはもっとしっかりして!

肝心の旦那さんは同居をどう考えているのでしょうか。投稿者さんが旦那さんの発言を載せてくれました。

『旦那が、老人ホームは安心だし今はむしろ入りたくても入れないほどだよ。持ち家売って、老人ホーム入れるなんて幸せなんだよ』

旦那さんは義母に施設に入ることを勧めています。これを受けて、他のママたちから以下のような意見が。

『旦那さんが断ったんだから、同居だけはしないと投稿者さんもご主人に念押しとけばいいのでは?』

夫婦で同じ考えだとすると、義母の同居の希望に対して毅然とした態度で接してもいいのかもしれませんね。

投稿者さんはお人好し?ママたちからの厳しい指摘

義母との同居に不安を抱える投稿者さん。以下のような妥協案ともとれるコメントをしています。

『『近くのアパートに暮らしてもらうのがいいのかな? どうせ1番暇な私が買い出しなどをするのは流れ的にありそうだし……。それは仕方ない、みんな忙しいしね。それくらいはやるつもりだけど』

これに対して、このような指摘をするママもいました。

『旦那がそんなに嫌がってるのに、妥協案を自ら提案しようとする投稿者さん。キッパリと無理! と言わないとズルズル寄生されて夫婦仲悪くなるよ』

『嫌なものは嫌と言わないと終わりがないことだし』

義母と同居をしたくないのであれば、妥協案を提示する以前に、嫌なことは嫌とはっきりと伝えましょうというアドバイスです。自分の考えを伝えることは投稿者さん自身のためでもあり、今後のことを考える義母のためでもあるのではないでしょうか。

義親に限らず、親との同居は生活の大きな変化ですから、投稿者さんの悩みは決して他人事ではないですよね。他のママたちからは手厳しいコメントもありましたが、それも貴重なアドバイスとして受け止めて、義母との同居をどうするか考えてみてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

金銭的なメリットや、義両親の介護が生じるリスク……旦那の実家で敷地内同居することをどう思う?
結婚後に家を建てるかどうか、そして建てるとしたらどこに建てるのかは、人生をかけた大きな課題でしょう。結婚をしてすぐに同居するなどの場合は住む家の心配はないのでしょうが、自分たちで購入しなければ...
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
義両親との同居、このままじゃイヤ!義実家でのリフォームに踏み切った私の一言
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 イラスト・よしはな...