いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがいて夫婦ともに保険に入っていないのは「よくない?」みんなのアドバイス

pixta_54894031_M

みなさんの家族はもしものための保険に加入をしていますか? 自分や家族に万が一のことがあったときのために生命保険や医療保険、がん保険などに加入している方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、「子どもが3人いて夫婦ともに保険に加入していないのはヤバい?」と相談しています。

『夫婦ともに保険に入っていません。やばいですか? 夫婦40代。上の子2人中学生、下の子2歳。保険料がもったいなくて夫婦ともに保険に入っていません。みんなに「いい加減入れ」と言われますが、お金がもったいないなー……と思って未だに入っていません。同じような方、いますか?』

この投稿に、さまざまなアドバイスが寄せられているのでみていきましょう。

「保険に加入していて助かった」という経験談

まずは、保険に加入している方が「こんなことで助かった!」という体験談をご紹介します。

『2人に1人は、癌になる時代って言われています。何かしら保険は、入ったほうがいいです。私も40代ですが自分の保険だけで1万5千円払っています。旦那と合わせたら月に保険料が恐ろしい金額です』

『夫婦、子どもともに共済に入っている。夫が手術をしたり、子どもが先日怪我して、保険からお金がもらえたので本当に助かった。決してお金の無駄ではないから、入っておいたほうがいいと思う。いざなにかあってからじゃ、そっちのほうが高くつくよ』

『うちは、お金がないからこそ保険に入っている。旦那が盲腸で手術、心臓手術、テニス肘手術で使った。保険が下りてなければ払えてなかったよ』

病気になったら手術をしたり通院したりと治療費がかかりますよね。病気になれば休職しないといけない場合もあり、自分の貯蓄では治療費が賄えないこともあります。また、大黒柱のパパやママが万が一亡くなってしまったら、残された家族は路頭に迷ってしまうかもしれません。そんなときに活用できるのが保険。実際、通院などを経験した人は「保険に入っていて助かった」と感じているようです。

「何かあったときのための貯金や収入があるならば未加入でもいいのでは?」という声

『うちは貯金もしっかりできる自信ないし、いろいろな保険に入っている』

『貯金があればいいんじゃない?』

『どちらかに何かあっても子どもたちを育てていける収入があるのならいらないんじゃない? 個人的に死亡保険は子どもがいるのなら入った方がいいと思うけど』

ただ「何かあったときに使える貯蓄があるのなら無理に保険に入らなくてもいいのではないか」というコメントも届きました。病気のときや、万が一パパやママが亡くなったときに、子どもに十分残せるだけの資産があるのなら問題ないと考えている方もいるようです。

保険加入のアドバイスも

『掛け捨てならもったいないけど貯蓄型にすれば貯金と同じだよ』

『私も貯蓄型に入っているよ。保険料が少し高いけどこうでもしないとお金貯められないと思って』

『子どもの保険は個別には入ってないな~。家族向けの傷害保険なら入っている。医療保険は特にいらないし。中3まで所得制限なしで無料の自治体だ』

『うちは夫婦も子どもも県民共済だよ。旦那は別で生命保険に入っている。
何かあってからは入れないしね。掛け金は返ってくるし、入金が早いから、何も入らないよりかはオススメ。保険代、勿体ないなって人にもさ』

『保険の窓口に相談すると予算とか用途を相談できるから良いよ』

保険には貯蓄型、掛け捨て型などさまざまなタイプがあり、内容によっても月額が変わります。自分たちの貯蓄ではなにかあったときに心配だという方は、家族に適切な保険はどういったものがあるのかなど、1度プランナーさんに予算・プランの内容を相談してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

将来の子どもの教育資金に備える「学資保険」はどのように決めたらいい?
子どもが産まれるときには出産費用やベビー用品代などが必要になり、臨時の出費が続きます。気がつくと一ヶ月の収支がマイナスになってしまったというママもいるかもしれませんね。筆者も出産してしばらくは...
教育費を保険で貯めるとお得?保険で学費を貯めるメリット・デメリット
「子どもに目指す夢があるにも関らずお金がネック」とならないように貯蓄しておきたいと考えるママは多いのではないでしょうか。貯蓄のことを調べていると、保険で貯蓄するという方法も視野に入ってきますよね。...
学資保険入ってる?入ってない? 保険料が上がってしまう前に考えたいこと
子育てをしていくうえで切実な“お金”。わが家も子どもが生まれたときに、まず一番はじめに考えたのは学資保険でした。入ろうか、どうしようか……ウダウダ考えているうちに3年もの月日が経ってしまい(遅...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供3人、保険入っていません。やばいですか?