いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

参観日や懇談会に着ていく服装は?ママたちのリアルな声を大公開

pixta_44692111_M
お子さんが通う園や学校などで行われる、参観日や懇談会。どんな服装で行こうかと迷ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。フォーマルな格好をするのか、普段と変わらないカジュアルな服装で行くのか、悩むところですよね。あるママさんも参観日や懇談会で学校に行く際にみんながどのような格好をするのかをママスタコミュニティで質問してくれました。

『みんなは参観日や懇談会のときはどんな服装で行くの? 私はブラウスにワイドパンツか、ボーダーTシャツにスカートだわ』

さてママスタコミュニティのママたちは、参観日や懇談会の際にどんな格好をするのでしょうか?

気張った格好はしない!普段着で参加する

『普段の服装だよ。気張った格好をして来る人はあまりいないかも』

『普段通りのカジュアルな感じ! 通っている場所にもよるかもね。うちはアットホームなこども園だから、みんなも普段通りの感じ』

『普段通りだよ。そのまま帰りに買い物に行ったりするし』

まずは普段着で参観日や懇談会に望むと答えてくれたママたちのコメントをご紹介します。園や学校の雰囲気にもよるという意見も少なくなく、「周りの人もあまり気張った格好はしていないから、自分も普段着」というコメントが目立つ結果に。また「そのままお買い物に行くので、普段着で参加する」と答えてくれたママたちもいました。ママたちの忙しさがよくわかりますね。

保護者参加型の活動があることも。パンツスタイルで参加

『こども園の場合は一緒に身体を動かす活動もあるから、ジャージではないけど動きやすいパンツスタイルだな』

『黒スキニーにブラウスとか、そんな感じ』

『かたい行事じゃないときは、GパンにTシャツ。幼稚園の初めての参観日にキレイめなワンピースで行ったら浮いていたから、ずっとこれ』

こちらはパンツスタイルでの参加を表明してくれたママたち。理由はさまざまで「以前、キレイめの格好で行事に参加したら浮いてしまったから」というママさんから、「子どもと一緒にママも体を動かす活動もあるから」と答えてくれたママさんまでいました。フォーマルが前提となっている行事でなければGパンでもOKというのは、着ていける服装の幅がぐんと広がってありがたいですね。カジュアルにもフォーマルなスタイルにもシフトチェンジできるのがパンツスタイルのいいところかもしれません。

困ったときの救世主!ワンピースやスカート

『黒か紺色のワンピースに、ストッキング、パンプス』

『ワンピースが多いかも』

パンツスタイルが人気である一方で、ワンピースやスカートスタイルで参加すると答えてくれたママたちも少なくありませんでした。ワンピースは華やかなものよりも、どちらかというとおとなしい色や形のものをセレクトするママたちがいるようです。ワンピースならば1枚でサマになりますし、細かいコーディネートを考えなくていいというのも、忙しいママたちの支持を集める秘密なのかもしれません。

オフィスカジュアル派も。キレイめコーディネート

『幼稚園は私の普段着。ワンピースやスカート。たぶん一般的にはキレイめと言われる格好。小学校は普段着で行くとかなり浮くから、白パンツに黒のトップス。洗濯できる素材のもの』

『年度初めだけキレイめ。あとは普段着』

『パンツスタイルのオフィスカジュアル。浮かないよう地味で行く』

『ロングスカートにブラウスか、ワイドパンツにブラウス。仕事を早退して行くことがほとんどだから、基本はオフィスカジュアル』

いわゆるキレイめコーディネートやオフィスカジュアルと呼ばれるスタイルで参加すると答えてくれたママたちもいました。「仕事を早退して参加するので、必然的にオフィスカジュアルのスタイルでの参加になる」、「普段着で行くと浮いてしまうので、キレイめのスタイルになるようにまとめる」と細かく答えてくれたコメントも。また、「年度の初めの行事だけはキレイめにして、あとは普段着での参加」とのポリシーを話してくれたママさんもいました。年度の初めは「周りの人はどうしているか?」と様子を見るという意味でも、キレイめスタイルを選ぶ方が少なくないのかもしれません。
大切なお子さんが通う、園や学校での行事。特にたくさんの保護者の方が集まる参観日や懇談会の場では、どんな服装がふさわしいか迷ってしまいますよね。園や学校の雰囲気、行事の内容なども考慮しながら、その場に合った服装をチョイスしたいものです。どんな服装で参加すべきか迷っている方は、ぜひママたちのアドバイスを参考にしてみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

授業参観に適した服装ってどんなもの?目立ちすぎず、ダサすぎずの絶妙な塩梅が知りたい!
学校行事に着ていくお洋服、毎回どんなコーディネートがいいのか悩みませんか? 入学式や卒業式のような式典は正装をするとして、一番難しいのが授業参観や保護者会のときの服装です。 「目立ちす...
子どもの授業参観やPTA総会、ママはどんな服装で行く?
保護者が参加する授業参観やPTA総会など、みなさんはどんな服装で行きますか? 「周りに浮かないようにTPOに合った服装で行きたいけれど、どんな服装が適しているのか分からない」というママもいるの...
行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の度に洋服...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆は参観日や懇談会の時ってどんな服装で行くの?