いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの授業参観やPTA総会、ママはどんな服装で行く?

pixta_54390291_M

保護者が参加する授業参観やPTA総会など、みなさんはどんな服装で行きますか? 「周りに浮かないようにTPOに合った服装で行きたいけれど、どんな服装が適しているのか分からない」というママもいるのではないでしょうか。

『授業参観や総会、ママは何を着ていく? 来週は幼稚園と小学校の参観と総会。ストレートパンツ? テーパードパンツ? なんかよくわからない。背も低いしなかなか難しい。スキニーに大きめのシャツを着て行ったらいい?』

それでは早速、みなさんやみなさんの周りの人が子どもの授業参観やPTA総会にどんな服装で参加しているのか、実体験コメントをみていきましょう!

普段着でOK

『お堅い私立じゃなければ何を着ていっても大丈夫だよ』

『トンチキな格好じゃなければ大丈夫だよ。おとなしめ系で。ジーパンとかでも行くし』

『普段着でいいんじゃない? みんな普段着だよ。キレイ目な人がいなくて本当にみんな普段着』

『総会で紹介される本部の人以外は、みんなほぼ普段着だよ。園も。私はパーカーにワイドパンツという一歩間違えるとパジャマか部屋着みたいので行った』

ママスタコミュニティに寄せられたコメントの中で1番多かったのは「普段着」というコメント。ジーパンやワイドパンツなどいつもの洋服で授業参観やPTA総会に参加する方が少なくないようです。

本部や役員でなければ少し綺麗めな服装

『役がついてなければ綺麗めな服でいいよ』

『役職付きの役員だったり、保護者の前で話したりすることがないのなら、少し綺麗めくらいで良いと思うよ。うちの小学校では普通にジーンズにシャツのママとかもいる』

「本部や役員でなければ少し綺麗めな服装」という方もいました。少しだけよそ行きの服やワンピースなどで参加すれば、恥をかく心配がありませんね。

本部や役員はジャケット着用でスーツなどのフォーマルな服

『昨日参観と総会あったけど、本部役員は8割くらいジャケット着ていて、そのうち3分の1がスーツって感じだった。他にもワンピースやブラウスとワイドパンツみたいか綺麗めの私服な人もいた』

『うちも今日中学校の参観と懇談会あるよ。私はワンピースで行く~』

『私もワンピースにジャケットだよ。暑くなってきたから、ワンピースは7分袖』

「本部や役員はジャケット着用でスーツなどのフォーマルな服」というコメントもありました。学校によってはPTA総会の服装が“ジャケット着用”などと指定されているところもあるようなので、まずは確認してみてくださいね。

具体的なコーディネートを紹介してくれたママも

具体的なコーディネートを紹介してくれたコメントもありました!

『ネイビー系に上ブラウスとか薄手のカーディガンを羽織る程度だよ。下ワイドパンツのベージュ色に上ブラウスと薄手カーディガンのときもある』

『昨日中学校の総会だったけれど、みんな綺麗めだったよ! 黒のスーツみたいなブラックフォーマルに近めな服を着ている人もいたし。私も黒系の綺麗めな服を着ていった。ブラウスもいいね!』

『ネイビーのブラウスにネイビーの膝下レースタイトスカート。寒かったからライダース。ジャケットは室内では脱ぐ』

『グレーの薄手のVネックニット、スキニーデニム。目立たないように地味にしている』

カーディガンを羽織ったりブラウスなどで授業参観やPTA総会に参加すると、上品で綺麗めな印象になるため周りから浮くことはないでしょう。キッチリとした服装で行きたい方はスーツやタイトスカートなどで参加しているようです。もちろん普段着のママもたくさんいるようなので、学校側から服装の指定はないかなどをまずは確認して、それから自分の立場をふまえ、学校行事に参加する服装を選ぶと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
授業参観に適した服装ってどんなもの?目立ちすぎず、ダサすぎずの絶妙な塩梅が知りたい!
学校行事に着ていくお洋服、毎回どんなコーディネートがいいのか悩みませんか? 入学式や卒業式のような式典は正装をするとして、一番難しいのが授業参観や保護者会のときの服装です。 「目立ちす...
義実家、保護者会、仕事上のトラブル対応……相手への印象がいい服選びのコツ
結婚すると親戚やママ同士など、幅広い人付き合いが求められますよね。相手といい関係を続けるためにも、TPOに合わせた服を選びたいもの。そこで、一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
参観、総会 なに着てく?