いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがいる我が家に「子どもがいないと自由で仲良し!」とマウンティングしてくる姉旦那……。その真意とは?

pixta_49186395_M

結婚すれば子どもを作るものだと思っている方もいれば、いつのタイミングで子どもを作るか相談し合っている夫婦もいますよね。相談の結果、お互いベストなタイミングを決めたり、子どもなしの選択をするご家庭もあることでしょう。ある投稿者のママは子どもなしをきめた姉夫婦が、子どもがいる自分に対してマウント(相手よりも上に立とうとする言動や行為)をとってくると相談しています。一体どんなことを言われたのでしょうか?

『「夫婦仲が良いと子どもは要らない」……。姉の旦那さんがそう言うんですけど、みなさんそうだと思いますか? 登山、ランニング、ドライブが趣味な姉夫婦。「ここに子どもが産まれたら2人で趣味を楽しめなくなる、子どもがいないからこそたくさん趣味を楽しめていつまでも仲良くいられる」と言っていました。子どもがいないなら、2人で仲良くするしかないから仲良いのは当たり前じゃないですか? 姉夫婦は結婚4年目で“選択子どもなし”です。昔は、姉は「子どもは2人欲しい!」と言っていたのになんだか丸め込まれているような気がします。我が家は子どもが1人いますが、いつも姉の旦那さんに「子どもがいないからいつも自由! 仲良し!」とマウントを取られます』

「子どもがいないから夫婦仲が良い、自分たちは趣味も楽しめて自由」だという義兄。投稿者のママは義兄の発言にマウントを取られているような気分になったとのこと。昔は子どもが欲しいと言っていた姉が義兄に我慢させられているようで不憫だと感じたようです。この投稿にママたちからコメントが寄せられているのでみていきましょう。

姉夫婦が子なしの選択でマウントを取る理由を推測するコメント

『いろいろと事情があるのかもしれない。それを周りに感じ取られないようにとか、劣等感から自己防衛するための保身からとか、自分の意見を正当化するためとか……。投稿者の義兄に限らずだけど、マウントしてくる人の本心って本当にわからない。自信満々な人はそんな余計なこと言わないもん』

『お姉さんのことが大好きなんだよ。夫婦仲最悪で愚痴られるよりはいいじゃん!』

『姉旦那が子どもなんだよ。自分が1番大事なんでしょ』

『こういう男に限って、10年位経ってから「やっぱり子どもっていいなぁ~」とか言うんだよ。全く産む側のことを考えてない。趣味も良いけど、人生において子育ても楽しい時間だと思うけど。子どもがいるからこそ一緒に楽しめる趣味もあるけしね』

まずは義兄が子どもがいないことで、子どもがいる人にマウントを取る理由を推測するコメントをピックアップしました。姉夫婦には何か事情があり、やむを得ず子どもなしの選択をした可能性もあります。その選択が間違いではないと確信したいがためにマウントをとるのではないかというコメントが多々ありました。

また義兄の発言はマウンティングではなくただの素直な気持ちなのではないかと推測しているコメントも。義兄は投稿者のママがお姉さんのことが大好きで独り占めしたかったり、自分のことで手一杯で、子どもにまで関心を向けられていないのではないかといったコメントが集まっています。

子どもがいても「仲良し」、いなくても「不仲」な家庭はある

『子どもがいてもいなくても仲良しな夫婦はいるし、子どもがいない人の楽しみ方、子どものいる人の楽しみ方あるから別にいいんじゃないかな』

『子ども2人いるけど、昨日旦那が平日休みでデートしてきたよ。結婚10年目。家族でも夫婦でも出掛けるし。もっと手が離れたら旦那と2人で旅行したい。子どもがいても仲良しだし、人それぞれです』

義兄は「子どもがいなければ夫婦仲が良い」と発言したようですが、ママスタBBSではこの発言に反論するコメントが寄せられています。子どもがいても夫婦仲良しで、子どもがいなくても夫婦不仲なご家庭もありますよね。夫婦仲は子どもの有無がすべてではないというコメントが目立ちました。

お姉さんから相談を受けていないのなら一歩引いてみて

『てかさ、お姉さんから相談を受けてからにしたら? 相談なしに、なぜお姉さんは子どもがほしいに決まっているって思っているの? 本当に辛かったら相談してくるだろうし、投稿者の子どもに会いになんて来ないと思うけど。いい大人が個人的な価値観をのやめたらいいのに。所詮あなたの思い込みや想像に過ぎないんでしょ』

『お姉さんから相談を受けていないのならお姉さんの本当の気持ちなんてわからないじゃん。本当は特にまだこだわりないのにあなたが“子どもいいよ”オーラを出していることに正直鬱陶しいと感じていて、それをご主人に話してきたから、ご主人からマウントされているとかはない?』

「選択子どもなし」と主張する義兄に流されているように感じ、姉の生き方を心配する投稿者のママですが、「姉から相談がないのに決めつけるのはよくない」というコメントも集まっています。もしかしたら、無意識にでも投稿者のママが「子どもいいよ、すごくかわいいよ」など子どもがいる人生を姉夫婦に押し付けようとしたことで、義兄がわざとマウンティングするのではないかという推測もありました。

さまざまな生き方がある、傷つけあわずに尊重を

『何でわざわざ人の人生否定するような言い方するんだろうね? 子どもがいる人に、要らないとか。わざわざ傷つけ合う意味が分からない。どっちも良いんじゃないの、どの選択してもさ』

『義兄さんたちが選択子どもなしに至るまでには何か理由あったのかなーと思った。欲しくてもできないとかね。それで選択子なしとして生きていくことに決めた。でも実は心根の部分で子どもにこだわってしまう所が嫌味になったり強がったりしてる様に感じるわ。本当に充実していたら、いちいち子どもがいる家庭にそんなこと言う必要ないよね』

人生にはさまざまな選択があります。血を分けた兄弟・姉妹だからといって考え方が同じだとは限りません。まずは姉夫婦が出した結論を尊重して、もしも姉が相談してきたら相談に乗ってあげるというスタンスがいいのかもしれませんね。姉夫婦の考えを尊重することで、もしかしたら義兄も投稿者家族の考えを尊重してくれるようになるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

義姉が幼稚園自慢?マウンティングされていると感じたらどう対応するべき?
「自分の方が優位だ」と他人にアピールする行為を“マウンティング”と呼びますが、あなたはマウンティング行為をされたことがありますか? ある投稿者は、義姉にマウンティングをされたのでガツンと言い返...
ママ友が子どもの成績を根掘り葉掘り探ってくる……。軽く流す?付き合いをやめる?ママたちの判断とは
ママ友との会話で、暗黙のうちにタブーになっている話題は少なくないのではないでしょうか。中でも、お子さん同士の成績の話はとりわけデリケートなもののひとつでしょう。点数ではっきりと比べやすいものだから...
「ランドセルの色、もう決めた?」人に聞いても自分は答えないミステリー。質問に隠された秘密とは
「天使のはね」ランドセルで知られる大手メーカー「株式会社セイバン」によれば、ランドセル商戦は年々前倒し傾向にあるそうです。5月はお盆に次ぐ、第2の需要期になっているのだとか。 今年度の年長さ...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦仲が良いと子どもは要らない