いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ランドセルの色、もう決めた?」人に聞いても自分は答えないミステリー。質問に隠された秘密とは

「ランドセルの色、もう決めた?」人に聞いても自分は答えないミステリー。質問に隠された秘密とは1
「天使のはね」ランドセルで知られる大手メーカー「株式会社セイバン」によれば、ランドセル商戦は年々前倒し傾向にあるそうです。5月はお盆に次ぐ、第2の需要期になっているのだとか。
今年度の年長さん保護者のあいだでも、早くもランドセルの話題が出ているようです。先日ママスタコミュニティに寄せられたのが、ランドセルの話が飛び交っているという年長さんママからの投稿。とくに「何色にする?」という話題が多いそうなのですが、人には聞いても自分は答えないママばかりというちょっと不思議な内容でした。

聞き返すと「ぼちぼち」「迷ってて」。なんだか感じが悪い!

『うちはメーカーも色も決めているので聞かれたら答えますが、こちらから聞き返すとはぐらかす人ばかり。人には根掘り葉掘り聞いてくるのに、「うちはまぁ、ぼちぼち」といった返事ばかり。いったい、何のために聞いてくるのですか? あまりにそんなことが多いので、なんだかイヤな気分です』

そうしたママさんたちは人気のランドセルメーカーや、色のリサーチでもしているのでしょうか? 不思議ですね。投稿を見たほかのママたちからは、さまざまな憶測が集まりました。

情報収集?それともただの世間話?

「ランドセルの色、もう決めた?」人に聞いても自分は答えないミステリー。質問に隠された秘密とは2

『子どもが好きなのを買えばいいだけなのにね。はぐらかすというより、迷っているから情報収集をしているんじゃない?』

『きっとあなたの子どものランドセルよりもよいものを買って、マウントをとりたいんだよ。めんどうなママが多いね』

『世間話のネタにちょうどいいから、ってだけじゃない? 深い意味はないと思うけど。イヤな気分になるのなら、こっちもはぐらかせばいいんじゃない?』

似たような経験をしている人もいました。

『うちもそんな感じだよ。「どこのランドセル? 色は?」って聞かれるから答えるんだけど、こっちが聞くと「迷ってて〜」とか「いろいろ見てから決めようかな」とか言うよ。あれって、何なんだろうね? 聞き出すだけ聞き出して終わり、みたいな。気分が悪いよね』

真意がわからない……。これは、ちょっとしたミステリーかもしれません。

本当に聞きたいのは、ランドセルのことではなかった!?

じつはランドセルのことだけでなく「習いごとやお受験などについても、ふだんから腹の探り合いみたいなことが多い幼稚園です」と、投稿主さん。

『我が家は近所だったので娘を入れたのですが、半分がお受験をするような幼稚園です。みなさん教育には力を入れています』

するとそれを読んだとあるママから、するどい指摘が入りました。

『半分が受験するような幼稚園なら、みんな受験するかどうかを探っているんじゃない? うちの園は受験しない子がほとんどだから、ランドセルのことを聞かれたらふつうに答えるよ』

『私立の小学校は、受験の結果がわからないとランドセルも用意できないもんね。早いうちから決められない』

投稿主のママさんも、これにはおおいに納得がいったようです。

『たぶんそれですね……いや、きっとそうです! うちの地域は国立附属はランドセルが自由ですが、私立だと規定があるので早い時期には買えません。うちのランドセルはパステル系なので、「この子は受験しない。ライバルじゃない」って思っていたんでしょうね。こっそりお受験する子もいるので、しっくりきました!』

なるほど、謎は解けましたね! 「お受験する?」とストレートに聞くよりも、「ランドセルの色は決めた?」のほうが聞き返されたときにごまかしもききそうです。こっそりお受験を考えているママは、こういう聞き方があるのだと逆に参考になるかもしれません。とはいえ聞いた相手から「感じの悪いママ」認定されてしまう可能性は、なきにしもあらずですが……。

文・鈴木麻子 編集・横内みか イラスト・なかやまねこ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

キラキラしたランドセルが欲しいわが子。「6年間使う」を子どもに理解させる説明とは?
来春小学1年生を迎えるママにとって、入学までに買わなくてはいけない「ランドセル」。好みや購入時期のブームはあるものの、その子にとって一生に一度しかない「ランドセル購入」を、それぞれの家庭で考える1...
使い続けてこそわかった、ランドセル選びの失敗談
来年小学一年生になるお子さんのママたちの間では、ランドセルの話がたびたび出ているのではないでしょうか? メーカー、素材、色、背負いやすさ、丈夫さ、お値段などなどポイントがいくつもあって、何がい...
2年生以降でもランドセルのカバーをつける?つけない?子どもによって違う事情が
悩んで悩んで、あるいは直感で「これ!」と選んだ、ピカピカのランドセル。色やデザインに、それぞれの子どもの想いがこもっていることでしょう。とはいえ地域にもよりますが、こだわりカラーをアピールでき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランドセルの色 腹の探り合い?