いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんのおむつかぶれに新提案。やさしい「ベビーシャワー」で清潔に

pixta_43652809_M

赤ちゃんのおむつかぶれに悩むママは、少なくないようです。とくに下痢でうんちの回数が増えるときなどは、おむつ替えのたびにおしりふきシートでゴシゴシしていると摩擦でおしりが真っ赤になることも……。赤ちゃんが痛がって泣いている姿は、見ているだけでつらくなりますよね。

ママたちがシャワー付トイレを使うように、赤ちゃんのおしりもシャワーで洗い流してあげられたらいいと思いませんか?

赤ちゃんのおむつかぶれには、シャワー洗いがおすすめ

ママスタBBSにもおむつかぶれに悩むママからの相談が、よく投稿されます。赤ちゃんのおしりをきれいに保つために、ママたちはどんな工夫をしているのでしょうか?

『基本はこまめなおむつ替え。うんちのあとはお湯でおしりを洗って、きちんと乾燥させる。そのあとはワセリンなどで保護する』

『うちの子は、うんちのあとはシャワーをしないと荒れてた。離乳食が1日3回になってうんちが固形になってきたあたりから、かぶれなくなったかな』

『赤くなりはじめたかもというときは、毎回おしりを洗い流してドライヤーで乾かしてた! それでも赤みが残るなら、ひどくなる前に小児科なり皮膚科なりで見てもらう。悪化する前の対処が大事だと思うよ』

多くのママたちがすすめるのが、シャワー。たしかにおしりふきシートによる摩擦が減るので、肌荒れの予防になりますね。さらに拭くよりも汚れがきれいに落ちやすいという、メリットも!

外出先でも手軽に使える、携帯型シャワー

とはいえ実際おむつ替えのたびにお風呂場や洗面所まで赤ちゃんを連れて行くのは、ちょっとめんどうかも。より手軽にシャワーをしたいと思うママにおすすめしたいのが、「おしり洗浄セット ベビーシャワー S-815」です。

水かぬるま湯を入れたボトルにタブレットを1粒溶かし、おむつの上でお尻をさっと洗い流すことができます。手軽に持ち歩けるので外出先でも使用できます。

190806_BabyShower

さらなる特徴は、タブレットはカレンデュラ配合ということ。カレンジュラはマリーゴールドやキンセンカとも呼ばれる、ハーブの一種で、古くからお肌のトラブル対策に重宝されてきました。またシリコン・エタノール・合成保存料・合成香料・パラベンは無添加で、0ヶ月から使えます。
赤ちゃんのおむつかぶれに悩むママは、一度試してみてはいかがですか?

ベビーシャワー S-815 おしり洗浄セット(ベビースマイル)
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」の各「ベビースマイルショップ」にて、購入できます。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

今どきのおむつは高性能!夜中に赤ちゃんのおむつがパンパンだったら替える? #産後カルタ
赤ちゃんに紙おむつを使っているママは少なくないでしょう。紙おむつには非常に吸水性と保水性が高い素材である吸水ポリマー(吸水性ポリマー)と呼ばれる素材が使用されていることがあります。 新品...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
友人がうんち入りのおむつを捨てていった!ママたちが思う望ましい廃棄方法とマナーとは
赤ちゃんや乳幼児のうちは、トイレで用を足すことができないので「おむつ」が欠かせません。ママたちは子どものトイレトレーニングが完了するまで、毎日幾度となくおむつを交換していますよね。自宅では自分...
参考トピ (by ママスタジアム
おむつかぶれ