いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今どきのおむつは高性能!夜中に赤ちゃんのおむつがパンパンだったら替える? #産後カルタ

産後カルタ あ

赤ちゃんに紙おむつを使っているママは少なくないでしょう。紙おむつには非常に吸水性と保水性が高い素材である吸水ポリマー(吸水性ポリマー)と呼ばれる素材が使用されていることがあります。

新品のおむつと赤ちゃんのおしっこを吸ってパンパンに膨らんだおむつの重さの差に驚いたことのあるママもいるでしょう。赤ちゃんが夜中に起きず、ぐっすり寝てくれた朝などは、はずしたおむつの重さに「よく漏れなかったな……」と感心するほどではないでしょうか。

夜中に起きておむつを交換すると赤ちゃんが目を覚ましたりすることもあるでしょう。ママたちは夜中におむつが膨らんでいたら起きて交換しているのでしょうか?

『夜中、赤ちゃんのオムツパンパンだったら替える? 替えても起きないのは別で。泣いて起きても替える?』

替えません!理由がない限りはおむつの性能を信じるママたち

赤ちゃんが起きて泣くから替えない

『替えない』

『泣いて起きるなら替えないかな。そっちのがかわいそう』

夜中におむつが膨らんでいても替えない、というママもいました。せっかく赤ちゃんが熟睡しているところをおむつを交換することで起こすとかわいそうだ、と考えているママもいるようです。少々おむつが膨らんでも赤ちゃんが気にしておらず、かぶれもないようなら翌朝まで待ってもいいのかもしれません。

『私替えたことないけど漏れたことないよ。朝すっごい重量級オムツだけど(笑)。起きたらすぐ替えてる』

夜中じゅうおむつを替えなくても漏れたことはない、というママがいました。ただ朝の膨らんだおむつの重量はママも驚いておられるようです。吸水ポリマーの性能はママの想像を超えているようですね。

タイミングによる、というママも

『寝ているなら替えない。お腹すいて泣いたとか、起きたタイミングで替える』

赤ちゃんが寝ているなら替えない、というママがいました。わざわざ赤ちゃんを起こしてまでおむつを替えることはないけれど、起きてしまったのなら新しいおむつに替えてあげるとかぶれや漏れの心配が減りますね。

替えます!おしっこの漏れと赤ちゃんの肌のかぶれが心配

おしっこが漏れるかもしれないから

『替える。パンパン超えてしみ出てくるよ』

『替える。漏れた時のダメージが大きいので(笑)』

『朝、漏れていることがあるから替えてるよ』

夜中に赤ちゃんのおむつが膨らんでいたら替える、というママたちはやはり漏れの心配をされているようです。実際に漏れてしまった経験を持つママもおられました。夜中におむつから漏れると赤ちゃんの服だけではなくシーツや布団も洗濯しなくてはいけなくなりますよね。忙しいママにとっては避けたい家事の増加を考えると、夜中に起きるほうが良い、という選択になるようです。

赤ちゃんのお尻がかぶれそうだから

『起きてもまた抱っこになっても、かぶれたらかわいそうだから絶対替えるよ』

『替えるよ。漏れて布団を汚したりおむつかぶれになったりする方が嫌だから』

新品のおむつに交換してあげたほうがかぶれないのでは、と考えるママもいました。濡れたおむつと肌がどのくらいの時間接するとかぶれるかは赤ちゃんによって個人差があるところでしょう。月齢によっても異なるかもしれません。ママとしてはできる限りかぶれないようにしてあげたい、とのことなのですね。

吸水ポリマーの実力は折り紙付き?ただ予防はしておきたい

ママたちのコメントを見る限りでは、紙おむつを替えなくても漏れなかった/漏れたの両方のケースがあるようです。もし万が一にでも漏れることを避けたい場合は、夜中で赤ちゃんが寝ていても新品のおむつに交換してあげるほうがママの負担が結果的に減るかもしれませんね。こればかりは赤ちゃんのおしっこの量とママの経験からおむつ交換の間隔を測っていくしかなさそうです。

ママはおむつ交換の経験を積んで赤ちゃんにもママにも負担の少ないおむつ交換のタイミングを見つけていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・チル

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子どもがおむつにウンチ、旦那さんは交換できる?
家事や育児に協力的な旦那さんでも、「子どものウンチ交換だけは無理!」という方も少なくないのでは? ママが忙しく家事をしているときに、子どもの近くにいた旦那さんが「ウンチだから無理」という理由でお...
スピード一本勝負!ママと赤ちゃんの仁義なき「おむつ替え」の戦い #産後カルタ
赤ちゃんが産まれたら必ずといっていいほどママはおむつを使いますよね。布タイプか紙タイプかに関わらず、おむつが汚れたらおむつを交換しなくてはいけなくなります。しかし赤ちゃんが成長するにしたがって...
3歳子ども、おむつを重ね履きしてもおねしょが漏れる!先輩ママたちのおしっこ漏れ対策は?
昼間はおむつを卒業した子どもでも、おねしょをしないとは限りません。夜はまだおむつでないと不安……、というケースもあるでしょう。3歳の子どもに夜専用おむつと普通のおむつを重ね履きさせて寝かせてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜中、赤ちゃんのオムツパンパンだったら替える?