もしもタイムマシーンがあったなら、あなたは何歳の我が子に会いに行きたいですか?
子どもとの時間は、本当に毎日があっという間に過ぎていきます。慌ただしく過ぎ去る中で、ふと子どもを見て「大きくなったな~」なんてしみじみ感じることもあるでしょう。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。
『子育て一段落した方。もし会えるなら何才の我が子に会いたい?』
子どもの手が離れてきたとき、「会いたいな」と思い出すのは何歳くらいの我が子ですか?
ほとんどのママが答える、一番「会いたい時期」とは……?
『0歳の時かな。初めての育児で余裕が無かったから』
『上の子が0~1歳だなぁ。
可愛いと思える余裕もなく気が狂ってた』
『2歳か3歳くらい。自分的に色々大変な時期でそのころの記憶がないから』
『2歳くらいかなぁ。一番大変で一番可愛かった』
『1~2歳。仕事復帰して忙しすぎた。生活の為に復帰したけど、もっともっと一緒にいたかった』
圧倒的に多かったのが、0~3歳の頃の我が子に会いたいというママたち。こちらのコメントを読んだとき筆者は「子どもは3歳までに一生分の親孝行をするよ」という言葉を思い出しました。辛くて、孤独で、大変たっだはずの当時。早く早くと、誰よりも子どもの成長を待ち望んでいたはずなのに、過ぎ去ってみればママたちの心に残っているのは辛い記憶ではなく、キラキラとした毎日の思い出なのかもしれません。
もし、いまあの頃の我が子に会ったら、何をしてあげたい?
『もっともっと抱っこしてあげれば良かったな。
その当時の精一杯のことをしてたつもりだけど、やっぱ子どもが大きくなるにつれて、もっとこうしてあげられたんじゃないか? なんであんな些細なことで叱ってしまったんだろうか……って後悔ばかりが大きくなる。
子どもはいい子に育ってくれてるけどね。私が母親として成長しきれてなかった』
『寝れない、座って自分のご飯ですらゆっくり食べられない、本さえゆっくり読めない。自分の時間、自分の時間ばかり考えてて旦那に八つ当たりばかり。もっと沢山抱きしめてあげれば良かった。無邪気な我が子に会いにいきたい』
『毎日疲れていて、早く夜にならないかな~寝ないかな~ばかり考えていた。
今なら家事なんていい加減でいいから思い切り子ども中心で過ごす』
『生まれてから幼稚園くらいかな。四六時中一緒にいられたあの頃が懐かしい。
もう一度、一緒に全力で駆け回って遊びたい。寝不足だと言いながら抱っこしたい。両手広げると、満面の笑みで駆け寄ってギューッとしてくれたあの頃が懐かしい』
『めちゃくちゃ手のかかる子で悩んでいたな。いつも叱ってばかりで余裕がなかった。早く大きくなれ! 早く成長して! と毎日思っていた。
だから、2歳くらいの時に戻って抱っこしまくってこれでもかってくらい褒めてあげたい』
過ぎてしまったときは戻ってはこないけれど、それでも叶うのであれば「もっと抱きしめてあげたかった」「もって褒めてあげたかった」と切に願うママたち。子どものお世話が大変で、自分の時間なんかほとんどなくて、毎日疲労でイライラばかりしていたあの頃。けれど、つたなくしゃべる言葉とか、よちよち歩く姿とか、両手を広げると全力で駆け寄ってくるあの笑顔とか……。そんな些細なことに癒されていた毎日でした。
「自分の時間」なんか、これから先いくらでも取れるようになるはずなのに……あの頃は、そんなことに気づかなかったんですよね。
それを受けた、「今」大変な時期を過ごしているママたちは……
『今2歳半の子がいて手がかかりすぎて正直悩んだり辛い日も多いんだけど、ここ見てたら今のやんちゃな姿もイタズラばかりの姿も全部受け入れようと思えた。
先輩ママたちありがとう』
『今イヤイヤ期真っ最中の2歳育てていて毎日イライラしっぱなしだったけどこのトピ見てなんか泣けた。
イライラし過ぎてみんながいう「可愛い時期」を見逃さないようにしなきゃ』
『上が3歳、下は6カ月。
今日上の子がグズグズで疲れきっていたけど、これが可愛い時期なのか。過ぎてみないと分からないんだね。
もっと今を大事にしよう』
『いま2歳と4ヶ月の2人育児中。
イヤイヤ期と、寝返りマスターしたての赤ちゃんでもう毎日イライラやばいけど、この時期を大切にしようと思えました。寝顔まじで天使だよ。一生守る。ありがとうございます』
そして、ただいま絶賛「大変な時期」を過ごしているママたちは、このコメントを見て、未来の自分たちの姿を想像したことでしょう。大変だと感じる「今」でさえも、きっと「愛おしい」と思う日が必ず来る。そのときに後悔しないためにも、「今」の大変さを尊いものに変えていこう……と、先輩ママたちへ「ありがとう」が溢れます。
こんな子どもにも会いたいな
一方で、こんなコメントも(笑)
『50歳のおっさん、おばちゃんになった子ども達に会いたい!』
『私もお婆さんになった娘を見てみたい。絶対見られないから』
タイムマシーンがあるのであれば、過去ではなくて未来に行ってみたいママもいらっしゃいました。大人になった我が子を見てみたい気持ちも分かりますね。お互い、健康に気遣って頑張って長生きしましょう!
『子どもとの1日1日を大切にしたい。大好き。抱っこするたびに「いつかしなくなる日が来るんだな」って思って切なくなってしまう』
ママの手をしっかりと握る小さなぷくぷくの手も、ママの両手にすっぽりと入ってしまう小さな身体も、「今だけ」ですよね。
『あの頃は何とも思わなかったことも、今思うと幸せな時間だったんだなって思う。
小さい子育ててるママさん、今は大変だろうけど、いつかこんな気持ちになるから大切に過ごしてね! ただ中高生になった今でも子どもの可愛さはかわらないものだ』
「ずっと一緒にいられる」ことが何よりも幸せだったことを、大きくなった子どもたちを見つめながら実感します。ただ、あの頃の可愛らしさはなくなったとしても、子どもを愛おしいと思う気持ちはどんなに大きくなっても変わらないものです。
どうか、もう二度と戻ることのない「今日の我が子」を大切に、毎日を過ごしていきたいですね。
文・渡辺多絵 編集・山内ウェンディ
関連記事
※「新生児の育児を後悔しないためにやることは?」悩める新米ママに、先輩ママからの意外なアドバイス- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 子育て一段落した方。もし会えるなら何才の我が子に会いたい?