いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子育て真っ只中のママたちへ、先輩ママが語る「子育てで後悔していること」とは?

「子育てがこんなに大変だとは思わなかった……」。
親になってから、何度こう思ったかわかりません。とはいえ、親になってからたった4年しか経っていない筆者。まだ4年、もう4年……。子育てをする日々の中には、楽しいことがあり、嬉しいことがあります。そして、それと同じくらい辛いことがあり、大変なことがあります。

子どもがこの世に生まれた瞬間から、私たちも同じだけの時間をかけて親として成長していきます。子どもが1歳のときには、ママも「ママ1歳」。「親」と一言で言っても、歩き出した我が子と同じレベルの「親」なのです。そうして、親としての経験を積み上げて自信を持てそうな頃に、子どもは親の元から巣立っていきます。
3D1FF685-9857-4ED0-91FF-988EAE15C25F
頭ではわかっていても、日々の生活の中でそんなことを考える余裕はなかなか持てません。気付けば時間が過ぎていて、ヨチヨチと歩いていた子が追い付けないスピードで公園を走り回っていたりします。

「もしかしたら、大切な何かを見落としてしまったかもしれない」。

そう感じたとき、ママスタBBSで、「子育てで後悔していること」というトピックを見つけました。そこには、先輩ママたちからの大切なメッセージがたくさん集まっていました。

1日でいいから、戻りたい……もっと〇〇しておけばよかった

過ぎてしまったからこそわかることってありますよね。

『怒り過ぎた』

『早く寝ればいいのに、早く歩けばいいのに、早く園児になればいいのに、早く夏休み終わればいいのに、早く大学生になって一人暮らしすればいいのに。もうすぐ巣立ちの息子。ずっとずっと早く成長する事ばかり願ってた。一回大きくしたらもう小さくはできないのに』

『もっと抱っこしてあげていれば良かった。
もっと写真撮ってれば良かった。下の子は赤ちゃんの頃の写真が少ない』

『どんなふうに接してたか思い出せない。1才のときの息子に会って、思いっきり遊んであげたい。抱っこして、抱きしめて、大好きだよって伝えたい。
優しい子に育ってくれたけど、もっとちゃんと向き合えばよかった。1日でいいから、戻りたい』

『怒りまかせに言った言葉が一番後悔。何気なく言ったことほど、子どもはよく覚えてる。何気なくしてることもよく見てる』

『なにがあっても夫婦ゲンカを子どもに見せないようにもっと早くから徹底したらよかった。今1年生。「怖かった。仲直りしてくれて嬉しい」って未だに言う……』

『もっと甘えさせれば良かった。もっと優しく穏やかに育児をすれば良かった』

『泣いて泣いて寝ないとき、イライラせずに寝るまで抱っこしてあげれば良かった。
ママじゃなきゃ嫌だと言われたときは笑顔で答えてあげれば良かった。
重くて大変でももっともっと抱っこすれば良かった。あっと言う間に小学生、必要とされることの方が少ないや』

先輩ママから子育て中のママたちへ伝えたいこと

こうしていたらよかった……というメッセージの中には、今子育て中のママたちに伝えたいものがたくさんありました。

『手を掛けすぎてしまい、自分でなかなか行動できない子に』

『小さい頃から、もっとたくさん本を読んであげれば良かった。小1の次男が国語で苦戦してるよ。読むのが苦手。ごめんよ、息子』

『周りの男の子を見てて思うことだけど、過保護というか親が何でもかんでも口出ししている子は反抗期になるととんでもないことになる。自由な子は反抗期があまりなく優しくできる』

『失敗する前に一番いい方法を大人が考えてあげてしまっていたこと。
子どもは自分では考えない子になった』

『過保護過ぎて、自分で考えて行動、発言できない子どもになってしまった。何するにも私に確認を取る。顔色を見る』

『子どもを育てているのではなく、社会に出ても一人前に生きていけるような一人の人間を育ててるんだね。つい、過保護・過干渉してしまう。子どもの将来の為にならないよね』

『たくさんたくさん親を困らせた子どもはすばらしく成長するんだ。私は、私が楽な生活するために、私が家事をテキパキするために、周りから良く思われるために、子どもの思考と甘えと自我を奪った』

ここでご紹介した先輩ママたちの後悔の中に、子育てに大切なこと、意識していきたいことのヒントがたくさんつまっていました。
今、まさに育児真っ只中のママたちにとって、役立つメッセージもあったのではないでしょうか。

完璧な育児なんてありません。どんなに頑張っても、きっと「後悔」をすることはあると思います。

そんな中で、先輩ママたちの後悔したという気持ちを届けることで、いままさに子育てをがんばるママたちが「我が子との今しかないこの時間を大切しよう」と思う気付きになればいいですね。
32E65E69-D30E-4BF0-91CE-CC58F4E932BE
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

関連記事

「産まなきゃ後悔するかも」二人目の壁ならぬ「三人目の壁」目指す人に伝えたいリアルとは?
出産をためらうことを”二人目の壁”などと呼びますが、”三人目”の場合はどうでしょうか?
マイホームを購入して「大失敗」その理由は?
「子どもの誕生」は、家族の転機。この時期マイホームを購入すべきかどうか悩む方も多いでしょう。ママスタBBSにも「子どもの誕生を機にマイホームを購入した人」からの声があがっています。このママは夫婦共働き...
自転車に子どもを放置する親 「これくらいいいや」に潜む罠
「絶対にやってはダメなこと」という良識あるママが大半でしょうが、意外とよく目にするのが自転車の子ども乗せシートに放置されたままの子どもです。コンビニの前、ATMの前、自動販売機の前と、ママにとって...
参考トピ (by ママスタジアム
子育てで後悔してること