いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夏場以外でも大活躍!ママたち考案「アレンジそうめんレシピ」とは

pixta_53907474_M

今日のお昼ご飯は簡単に済ませたいな……。そのようなときに大活躍してくれる食材のひとつが麺類ですね。その中でも夏の昼ごはんの定番ともいえる「そうめん」ではないでしょうか?

夏休み中のお子さんとの昼ごはんに、そうめんをヘビロテしたママも少なくないのではないでしょうか。

『そうめんって安いし簡単だしよく作るんだけど、アレンジレシピとかある? そろそろ薬味を入れるだけでは飽きがきてさ……。なにかアレンジレシピとかあったら教えてー』

ただゆでるだけだから簡単! としょっちゅう食卓にあげていると、どうしても飽きてしまうものです。そこで投稿者さんはママスタコミュニティにいるママたちへ、そうめんアレンジレシピを教えて欲しいと持ちかけました。

アレンジレシピを駆使すれば、夏場以外にもそうめんが大活躍してくれるかも……。これは必見です。

これぞ我が家のそうめんアレンジレシピ!

投稿者さんが投げかけたテーマに、われこそがそうめんアレンジレシピの女王といわんばかりの、ステキなママたちが続々と登場してくれました。どのようなそうめんアレンジレシピが登場するか楽しみです。

今すぐやりたい、華麗なるそうめんアレンジレシピ

『ツナ缶、トマト、昆布茶(顆粒)、オリーブオイルを全部混ぜて、パスタみたいに上からかけるだけ。おいしいよ~』

『鶏ひきにくを炒めて素麺を投入。高菜の漬物も入れてめんつゆで味付け。はいできあがり』

『めんたいこそうめん、オススメだよ。ゆでたそうめんに、めんたいこと万能ネギとゴマ油を混ぜて完成』

『千切りきゅうりとキムチのっけて、冷麺風にするのにハマってる。チャーシューやゆで卵があればなお良し。汁は麺つゆだけど、お好みで酢を少々垂らすとさらに冷麺ぽくなるよ』

『トマトと卵とツナを焼いて乗せてめんつゆをかける! おいしい!』

どのレシピも手軽にできそうだし、おいしそうだしで、どれから試すか迷ってしまいそうです。夏っぽいアレンジもあれば、オールシーズンOKなアレンジもあるところもありがたいですね。

そうめんって実は結構面倒くさくない?という声も

簡単な昼ごはんの代名詞ともいえそうなそうめんですが、思ったほど楽なレシピではないのでは? という声もありました。

『みんな「そうめんは簡単」っていうけど、そうめんって、ゆでて水で洗って具材用意して……ってめっちゃ面倒じゃない? でかい鍋とザルとか洗い物出るし』

『お湯沸かすことがもう面倒。しかもそうめんだけじゃ物足りないし』

夏場のそうめんは、キッチンの暑さとの勝負になる部分があるせいか、ついつい敬遠してしまうという声もありました。そのせいか気がつけばインスタントラーメンやレトルトのカレーで済ませてしまう……なんてことも。

そのようなママにはこのような心強いお言葉はいかがでしょう。

『レンジでそうめんゆでるの楽だよ』

レンジレシピは最強ですよね。筆者は最近はパスタもレンジでゆでるようになりました。熱気ムンムンのキッチンからは解放されますし、レンジの間は他のことができて時短にもなります。

アレンジも簡単にできるなら気が楽になる?

そうめんを作ることそのものが面倒なのに、アレンジレシピといわれても……と思ってしまうママには、手間暇かけないワンアクションのアレンジレシピはいかがでしょう。ちょっとしたことで、たまに作るそうめんも見違えそうです。

『マヨネーズ入れるとおいしいらいしいよ』

『ごま油少したらす』

『素麺にレトルトカレーぶっかけ』

そうめんにプラスワン。たったそれだけで、いつものそうめんの味が変化するのであれば、お子さんもママも大喜びかもしれません。

アレンジそうめんレシピでオールシーズン、そうめんを楽しもう!

毎日頑張ってるママだからこそ、たまにはそうめんでササッと乗り切ってしまいたいですよね。でも少し手を加えるだけで、子どもたちが「またそうめん?」と文句をいってくることも減るかもしれません。

同じそうめんでも、アレンジすればオールーシーズンに対応してくれるので、買いだめしてある夏の残りのそうめんの消費もできます。気に入ったアレンジそうめんレシピがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね!

文・櫻宮ヨウ 編集・しのむ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

マンネリしない”そうめん”のアレンジ!飽きずに食べられる「冷麺風」「担々麵風」レシピ
夏の定番な家庭料理といえば、「そうめん」を思い描く人もいるのではないでしょうか。暑いときにはさっぱりして食べやすく、流しそうめんなどをすればワイワイと楽しいひとときにもなります。そんな美味しい...
夕食は“そうめん”だけではダメ!?みんながそうめんに合わせるおかずとは
突然ですがみなさんは“そうめん”を食卓に出すとき、そうめんオンリーですか? それとも定番の付け合わせなどがありますか? ある投稿者は夕食にそうめんだけをだすと旦那さんにこんなことを言われてしまったと相...
素麺が大満足の一品料理に!簡単にできるアレンジそうめん #簡単3行レシピ
豚しゃぶのピリ辛そうめん 蒸し暑い時期は食欲も落ちがち。そんなときは「早い」「簡単」「食べやすい」のそうめんが大活躍しますよね! そうは言っても毎日そうめんばかりじゃ子どもも食べ飽きるし、栄養...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そうめん飽きたけど簡単だからついね