いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夕食は“そうめん”だけではダメ!?みんながそうめんに合わせるおかずとは

突然ですがみなさんは“そうめん”を食卓に出すとき、そうめんオンリーですか? それとも定番の付け合わせなどがありますか? ある投稿者は夕食にそうめんだけをだすと旦那さんにこんなことを言われてしまったと相談しています。

『晩御飯そうめんだけではダメなの? 旦那に「そんなんじゃ明日の仕事が頑張れない」とか言われた。そうめんだけじゃだめかなと付け合わせ考えてみたけれど思いつかない。何がいいかな』

夕食は“そうめん”だけではダメ!?1
そうめんだけではダメなのか、そうめんのときはどんな料理を一緒に出せばいいのかと悩む投稿者に、ママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

そうめんだけでは物足りない人も多い模様

夕食は“そうめん”だけではダメ!?2
まずは投稿者の「そうめんだけではダメなのか」という問いですが、そうめんだけでは物足りないというコメントが相次ぎました。

『いなり寿司か太巻き、天ぷら、冷奴。夕飯そうめんだけって出したことないな』

『逆にそれで済まそうと思っていたことが疑問。バランスとか考えないの? 昼でもそうめんだけなんて出さないよ』

『そうめんがダメなんじゃなくて、おかずが足りないんでしょ』

食欲がないなどの理由のときはそうめんオンリーでも良いかもしれませんが、その他のときはそうめんにおかずをプラスしている方がほとんどのようです。

みんながそうめんに合わせるおかずは?

ではみなさんがそうめんに合わせて食卓に出すのはどんなおかずなのでしょうか? 各家庭定番のレシピがズラリと並んでいるので見ていきましょう!

天ぷら

『天ぷらがほしい』

『天ぷら家で揚げるよ』

『じゃがいも、にんじん、カボチャを個々に天ぷらにすれば良い』

『そうめんの日は揚げ物! うちはいつも唐揚げと野菜の天ぷら』

ママスタコミュニティではそうめんと一緒に出す料理として“天ぷら”を選ぶ方が特に多かった印象でした。中には「そうめんの日は揚げ物」と決めている方もいました。

そうめんにトッピングできるもの

『冷やし中華みたいにいろいろのせてもだめかな』

『私だったらちょっとそうめんの上に乗せられるようなキーマ的なやつを作って晩御飯にするよ』

『うちは夕飯にそうめんのときは冷やし中華の具とか、なめ茸おろしとか、そのときにある野菜でかき揚げを作って出している。一応ごはんも炊いて、食べたい人はご自由に~って感じ』

一品を作るのではなく、そうめんの上に乗せられるおかずをトッピングするという方もいるようです。冷やし中華の具や、野菜で作ったかき揚げなど、そうめんとの相性も抜群のトッピング内容が紹介されました。

ごはん系

『うちはそうめんと買って来た太巻き寿司を出すよ。ご飯粒も食べたいらしい』

『天ぷらとおにぎりとか? チャーシューみたいなのとか』

『焼いたシャケがあるなら、ほぐしておにぎり。そうめんだけでは物足りないと思うよ~』

そうめんのときはごはん系も一緒に出すご家庭も多くありました。お寿司、おにぎりなどがあればお腹も大満足しそうです!

野菜&お肉

『たんぱく質を一緒に取るといいらしいです。わが家では、豚しゃぶサラダが多いです。茹でたモヤシに千切りキュウリを散らして、茹でた豚肉をのせてドレッシングをかけて食べています』

『天ぷらと冷しゃぶサラダくらい付けようよ』

『ナスと豚肉を炒めてめんつゆで味付け。冷たいそうめんに温かいナスと豚肉のつけ汁じゃだめ? うちよくやるよ。美味しい』

豚しゃぶサラダを作るというご家庭もあれば、めんつゆを活用して野菜とお肉の一品料理を作るというご家庭も。食事全体の栄養バランスを考えているのでしょう。

料理は“愛”。「明日も頑張るぞ!」となる献立を

『あなたが、「仕事を頑張るぞー」ってときに食べたいものを旦那さんに作ってあげたらいいんだよ。料理は愛だよ愛。そうめんだけじゃ、なんだかね……』

例え食卓に並ぶのがそうめんだけだとしても、満足してくれる人はいます。しかし、旦那さんが望んでいない以上できる限りリクエストに応えてあげたいものですね。料理は愛、旦那さんが「明日も頑張るぞ!」と思えるものを作ってくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・森乃クコ

関連記事

暑い日に食べたいそうめんをレンジで茹でる“最高にラク”な茹で方、見つけた! #SNSウォッチ
気温が高くなった日に食べたくなるもののひとつにそうめんがありますね。冷たいめんつゆにお好みの薬味を入れてツルツルっと食べられるそうめんは、暑くて食欲が出ない日こそ食卓に並べたい1品です。 ...
そうめんだけじゃダメ?やる気なしママに集まった”あり合わせのおかず”のアドバイス
冗談みたいに暑い日が途切れることなく続いた、この夏。とにかく汗をかくので洗濯ものは増えるわ、ちょっとそうじをしただけで暑さで息切れしてしまうなど、家事をこなすのもひと苦労でしたよね。とりわけめ...
味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
晩御飯そうめんってダメなの?