いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スニーカーの楽な洗い方を教えて!みんなの洗濯方法は?

靴洗い

大人子ども問わずスニーカーの汚れが気になる人もいるでしょう。しかし汚れが気になるたびに洗うのは手間だと感じている人もいるはず。ある投稿者の「スニーカーの楽な洗い方を教えて」という投稿を皮切りに、みなさんがどのようにスニーカーを洗っているのかがコメントされているので早速みてきましょう!

『スニーカーの楽な洗い方を教えて……。めんどくさい……』

洗濯機やブラシなど

『つけ置きしてネットに入れて洗濯機』

『つけ置き→ネットに入れて洗濯』

『バケツにお湯と洗剤を入れてつけ置き。そのあとブラシでさっとこするだけで綺麗になるよ』

自宅でスニーカーを洗う方は、洗剤につけ置きして洗濯機に入れたり、つけ置きしてからブラシでこすったりと“つけ置き”を活用しているようですね。

靴専用のコインランドリー

『うちもコインランドリー。200円で洗ってくれる。乾燥は100円。合計300円』

『私もコインランドリー。200円で洗濯だけして家で干しているよ。脱水までしてくれるから手洗いよりも乾きが早い』

『うちもコインランドリー。2足入れられて300円。上履きとかスニーカーは消耗品だから傷んでもいいやーと思い洗いに行っている』

自宅で洗うのも手間だという方はコインランドリーを使用しているようです。

pixta_48945562_M

「靴をコインランドリーで洗うの?」と疑問に感じた方もいるのではないでしょうか。もちろん一般の衣服と同じコインランドリーを使うわけではありません。靴専用のコインランドリーが設置されているところもありますので、興味のある方は探してみてくださいね。

『コインランドリーの靴専用洗濯機』

『靴専用の洗濯機あるよ。大人のは2足だけど、子どものなら4足できる。ブラシが付いていてゴシゴシと洗ってくれる。キレイになるし、乾燥も早いよ』

コメントしてくれた方の近所では、大人用のスニーカー1~2足で200~300円という値段設定の靴専用コインランドリーが多いようです。

靴を購入した後のひと手間も大切

『買ったらすぐに防水スプレーすればいい』

なるべく洗濯の手間を省くために、購入した後すぐに防水スプレーなどを靴にふりかける工夫をしている方もいるようですね。「洗濯は手間がかかるためになるべくしたくないけれど、靴は綺麗に保ちたい」と感じている方は今回寄せられたアドバイスを実施してみてはいかがでしょうか

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

上履きの洗濯は“ゴシゴシ”or“つけ置き”どっち派!?
みなさん、子どもの上履きはどうやって洗っていますか? ママスタBBSではどんな方法で上履きを洗っているのか、他のママさんの洗濯方法が気になっている方がいるようなので、早速ご紹介します。 ゴシ...
真っ黒に汚れた靴下の予洗いが面倒!洗濯が簡単になる方法はある?
洗濯に出された子どもの靴下が汚れていて、洗濯機に投入するのをためらってしまったという経験があるママもいるのではないでしょうか? ある投稿者がママスタBBSに 『学校で履いた白い靴下は、手洗いをし...
上靴を洗うのが面倒なママ注目!洗濯機を上手に利用するコツ
子どもが学校から持ち帰った上靴。みなさんは、どのようにして洗っていますか? 『上靴を洗濯機でゴロゴロ洗ったら、上靴がめちゃくちゃキレイになったよ!』 なんとなく上靴を洗う方法は手洗いが一般...
参考トピ (by ママスタジアム
スニーカーの楽な洗い方教えて