いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちが買うのに”迷っている”モノを教えて!それぞれの”買っていない”理由とは

pixta_56826888_M

必要であるかどうかは別として「欲しい!」と感じるモノが誰しもあるでしょう。ただすぐに買うかどうかは悩むものなのかもしれません。「買おうかな……」とママたちが今迷っているものを伺いました。

『今買おうか買わないか悩んでる物ありますか?』

大物家具から買えそうな服まで!ママたちが”迷っている買い物”とは

『シモ〇ズのベッド』

ベッド! しかも有名ホテルにマットレスやベッドを納入している一流ベッド・マットレスのブランドです。これは迷いますね……。

『1,200円のワンピ』

こちらは”買えるかどうか”ではなく、”本当に欲しいのか”や”着るのか”について悩んでおられるのでしょうか。

『除湿機』

この家電が挙げられた理由は、シーズンによっては使わないかもしれないせいか、あるいは水分を集める機械であるがゆえか……。使いこなせるのか、カビなどが生えないようにメンテナンスできるのかは悩むポイントかもしれません。

『お財布ポシェット』

こちらも有名ブランドの代表作ともいうべき財布を買うかどうか迷っておられるママがいました。財布という道具だけでみるとブランドは必要ない、という考え方もありますね。しかしデザインや使い勝手などを考えるとそのブランドのその商品でしかニーズを満たせないこともあります。迷いますね……。

必要かと言われればそうかも?な”欲しいもの”たち

『セールで17,000円の帽子』

セール! セールでなければ迷わずに済むのかもしれません……。

『パソコン。携帯買い換え』

これは迷わず買い替えてもいいのではないでしょうか。ぜひ最新のものを!

『ソーダストリーム』

あらゆる飲み物を炭酸にしてくれる便利な機械ですね。

『そうめん流し機』

冷たいそうめんは暑い季節に食べるイメージがありますね。そうめん流し機があれば楽しい食卓になるでしょう。これも季節商品のため、使わない期間のほうが長くなるのかもしれません。

『ホームベーカリー』

ホームベーカリーは個人的な使用経験をいうと、”買って良かった”家電のひとつです。焼き立てパンの匂いで目覚める朝も悪くないですよ。

『布団乾燥機を買おうか迷う』

湿度が高い時期だけではなく、気温が低い季節にも活躍するのが布団乾燥機です。布団を乾燥するだけではなく、冷たい布団を温めてくれる機械でもあります。商品によっては靴を乾燥させられる機能がついたものもありますよ。これは”買い”ではないでしょうか(※筆者の個人的見解です)。

ちょっと不便なだけだから……。大切に使い続けるママたち

『タップ付コンセント。今6個ついてるタップ付コンセント使ってるんだけど、1ヶ所死んでる。たまーに不便な程度なので、なかなか買えない』

コンセントが複数ついていて一つ一つにONとOFFのスイッチがついているタップ付コンセント。便利ではありますが、そのうちひとつだけが使えなくなってしまったのだそうです。コンセントの穴(?)は空いていて見た目は使えそうなだけに確かに時々不便に感じてしまいそうです。他のコンセントは機能しているだけに買い替えも迷いますね。

『冷蔵庫。2ヶ月くらい前から氷が自動で作れなくなってる。買って10年。そろそろ寿命な時期なのはわかってるんだけど、氷の所以外は大丈夫だから悩んでる』

買って10年になる冷蔵庫の自動製氷機能だけが壊れてしまった、というママがいました。自動でなくても氷を作ろうとおもえば作ることはできるでしょう。不便としか言いようがないですが、冷蔵庫の買い替えとなると決して安い買い物ではない上に、冷蔵庫を空っぽにしたり古い冷蔵庫の処分を考えたりしなくてはいけません。じゅうぶんに迷うポイントでしょう。

買うことで生活の質が向上しそうなら買うのもアリ!生活が便利になるかも!

ママたちが買うかどうか迷っているものの中には、必要とまでは言えないものもあるかもしれません。しかし買うことによって生活の質が上がるのであれば買ってもいいのではないでしょうか。”それ”が家にあることで日々の生活や家事が楽になったり家族の食卓が楽しくなったりするなら、決して無駄な買い物ではないでしょう。金額が大きくなるものは家族を巻き込んで相談し、家族みんなの生活が便利になるかどうかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

新生活で家具を買い替えたい!子どもの1番が家になる「IKEAカタログ 2019 春夏」の配布がスタート
※2019年2月時点の情報です。 4月から新しい生活がスタートするというママのみなさん、準備は進んでいますか? 4月は子どもの入園入学があるので、住環境を見直すママもいることでしょう。ほかに...
料理するならIH?それともガス?今後買い替えるとしたらどちらにしますか?
料理で食材を加熱するときに使うIHクッキングヒーター(以下、IH)やガス。みなさんはどちらを愛用していますか? IHにもガスにも、それぞれ良いところや物足りないと思うところがあるかもしれません...
スマホの買い替えや家電購入に確実におトク!大手家電量販店の株主優待
スマホの買い替えや家で使う電化製品の購入など、家電量販店で買い物する機会が多いという人もいるのではないでしょうか。多くの家電量販店では品揃えが豊富だったり、ポイントを貯めることができたりと便利...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今買おうか買わないか悩んでる物ありますか?