いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母に出産の立ち会いをされ、なおかつ笑い話にされてショック……。気持ちを持ち直すためにすることは?

pixta_45179497_M

みなさん、出産をするときにバースプランを立てましたか? 例えば、リラックスして陣痛を乗り越えるためにアロマを炊いたり好きな音楽を流したり……。旦那さんの立ち会いを希望するなど、ママとその家族が具体的な理想を持って出産に臨む方もいるかもしれませんね。しかしある投稿者は、思いがけず義母の立会い出産になってしまったことにショックを受けていると相談しています。

『お義母さんに出産の立ち会いをされてショック……。先日初めての子を産みました。そこで、お義母さんが立ち会いました。「立ち会いはしないでほしい」と言わなかったわたしも悪いけど、普通はしないと思ってそんなこと言っておく考えすらなかった。家から陣痛室、分娩室までずっと一緒。初めてで慌てちゃって、痛くて、出てってほしいなんて言えなくて……。

産んだ後もすぐ病室に入ってきて、お義父さんと一緒に1時間くらいいて休まらなかった。赤ちゃんが泣いたからおっぱいをあげたかったのと、早く帰ってほしかったから「今からおっぱいをあげます」って言ったらお義父さんが「いいから泣かせとけよ」と言って帰らなかった。その上、お義母さんはわたしが分娩室いるとき叫んでいた様子を知り合いに笑って話す。さらにお義父さんのお姉さんに一生懸命考えた名前を「変わった名前」と言われた。もう嫌。もうこの人たちと住みたくない』

まさか義母が立ち会うとは思いもしなかったので、立ち合い出産をしてほしくないという意思表示を義母にしていなかった投稿者。それだけでも嫌な思いをしたのに、産後は義父母が病室から出て行ってくれず、なおかつ義母は投稿者の出産の様子を周りに笑い話として話しているそうです。この投稿に、約150件の投稿者を応援するコメントが集まりました。

義父母はもちろん旦那さんにも非難の声

義父母にデリカシーがないのはもちろんのこと、多くのコメントは投稿者を庇わず義父母を諫めない旦那さんへの批判的な内容となっていました。

『義両親は狂っている。旦那はなんて言っているの? 自分の親がおかしいことわからせてあげな』

『うわっ! 同居しちゃっているんだー。で、旦那も助けてくれないなんて、最悪だね』

『それは嫌だね。旦那は居なかったの? 旦那が味方になってくれないなら離婚も考えちゃう』

『もちろん義父母がデリカシーなさすぎで一番駄目だけど、全ては旦那が悪いね。配慮が足らなさすぎ』

旦那さんが味方になってくれないのなら離婚も考えるという厳しいコメントも寄せられました。

産後のモヤモヤした気持ちを解消するには?

産後、投稿者はこのモヤモヤした気持ちをどのように解消していけばいいのでしょうか?

義父母にはっきりと言う

『これからも、ずっと同居? 私は、はっきり負担だと言ったら家にも来なくなった。言わないと察してくれない人は疲れるからね』

『かなり変わった義両親だね。同居したら苦労しかないよ。これからははっきり断らないとダメだよ。なんならこのトピを見せてもいいよ』

義父母に、自分の怒りや困惑しているポイントを打ち明けた方が良いのではないかとアドバイスしてくれた方がいました。これからはもしも嫌なことをされたら、時間を空けずにその場でハッキリと告げることが重要だというコメントも寄せられています。

心が落ち着くまで義父母と離れる

『出産の前後にされたことって一生忘れないからね。自分の実家にとりあえず避難させてもらったら? 束の間でも少し落ち着くでしょ』

心が落ち着くまで里帰りをするなりして、義父母と離れた方が良いのではないかと考える方もいました。イライラした気持ちで一緒にいても、余計にマイナスの感情がヒートアップしてしまうかもしれません。子どもと一緒にリラックスできる環境に身を置くことも検討してみましょう。

自分の落ち度や今後のことも考えて行動を

『あー、これは準備不足だね。立ち会うか立ち会わないか? どこまで義母が踏み込むか? それぞれの考えがあると思うけど……。投稿者さんに希望があったのなら、伝えるべきだった。お産のときのできごとって、一生腹立たしかったりするようだし。残念としか言いようがない』

『投稿者さん、落ち着いて! 多分この気持ちは旦那もわかってくれないよ。
でもさ、退院したら育児大変だよ。だからやっぱり義両親を味方に付けた方が得だからね! イライラするだろうけど、冷静に、賢くやって行こう!』

今回は、出産などに関して義父母と意思疎通ができていなかったという投稿者の落ち度も否めないのかもしれません……。「きっと相手はこうしてくれるだろう」という思い込みは禁物のようですね。出産に関して自分の希望があれば、どんな些細なことでもあらかじめ周りの人と話し合っておくと良いのかもしれませんよ。今後は、義両親に子育てを助けてもらう機会もあるはずなので、不満に思ったことは都度伝えられると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

里帰り出産で実母に「うちの娘と孫をよろしくお願いします」と言った義母にモヤモヤ……義母の真意は?
結婚をすると、実親と義親と、親と呼ぶ人が増えますよね。そのため結婚とは当人同士だけのつながりではなく家族間のつながりだと捉えている方も多いことでしょう。しかしある投稿者は、義母に言われたある発...
里帰り出産で産後うつに……「あなたの親が悪い」と親を悪く言う義母を許せますか?
みなさん、もしも他人に自分の親の悪口を言われたらどう思いますか? 自分を大切に育ててくれた親の悪口を言ってきたのがもしも義母だったらどんな対応をするのでしょうか。ある投稿者は、義母に言われた親...
義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々
ママたちは自分が不在のときに、義母が勝手に家に入ることは気になりますか? 『自分が不在の家に義母があがることって、みんなは気にしない? 私はかなり抵抗がある。遠方だから家に来ることは年に数回だけ...
参考トピ (by ママスタジアム
お義母さんに出産立ち会いされてショック