いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園の願書提出、3日前から並んでもいい?不安な未就園児ママへ先輩からのアドバイスとは

pixta_50194800_M
入園させたいと思っている幼稚園に、お子さんが入れるかどうか……というのは、親御さんにとって心配ごとのひとつではないでしょうか。その幼稚園の倍率が高いと、その心配も比例して大きくなりますよね。今回ママスタBBSに投稿してくれたのは、とある私立幼稚園にお子さんを入学させたいと考えているママさんです。

『関東にある私立幼稚園の、願書配布と受付についてです。来月になったら入園説明会もありますが、気になってトピックを立てました!
願書提出時に入園料と手続き料を添えての提出で、先着順で定員になり次第終了とのことです。ということは面接などはなく、早く並んでいたら大丈夫ということですかね? やはり3日前くらいから並んだ方がいいんでしょうか。また、配布のときも3日前くらいから並ぶべきなんでしょうか。ちなみにプレ幼稚園の在園生が優先のようですが、プレもすでに満員で、私はキャンセルが出たときに1回だけ行きました。プレに行けておらず心配なので、並んでクリアできるならば何日前からでも並ぶ覚悟でいました! 経験者の方など、レスをお願いします』

地域にもよりますが、幼稚園の入園説明会や願書の配布は概ね9~10月に行われます。9月に行われる説明会を待ちきれず、ママスタBBSにて質問をしてくれた投稿者さん。入園が優先されるプレ幼稚園には入園できなかったため、一般枠としてぜひ入園したいと考えている様子です。入園のためならば、早めに並ぶこともいとわない……との覚悟も見せてくれました。全容は説明会に参加しないとわかりませんが、未就園児ママの心の準備のため、ママスタBBSに先輩ママたちのコメントが寄せられました。

幼稚園もさまざま。その幼稚園に聞くのがいちばん

『一般で受けるということだよね? 幼稚園によってだから、何日の何時から並んでいいとか、例年のことを聞いたほうがいいよ』

『私立といっても、幼稚園によってまったく違うよ』

『園によって違うから、ここで聞いても意味がないよ』

このトピックでいちばん多かった声は、「幼稚園によってルールが違うので、入園説明会で聞くのがいちばん」というものでした。願書の受け取り/提出で並んでよい時間、面接の有無、その他手続き……園によっても細かく違います。入園説明会で先生からのお話を聞いたあと、気になる点があれば園に質問をするのが確実といえるでしょう。

3日前は早いのでは?並ぶルールも大切

『うちは私立の幼稚園しかない地域だけど、数年前から並ぶのが一切禁止になった園もあるし、いまだに徹夜で並んでいる園もある』

『3日も前から並んでたら、たぶん近所の人が警察に通報すると思うよ。並ぶとしても前の晩とかだよ』

『うちの子の園も先着順だけど、並ぶのは朝8時から』

『うちの子が通ったところは遊びが中心であんまり人気がなかったから毎年定員割れ。時間内に行けば申込書がもらえた。そのあと面接があったけど、落ちる人なんていなかった。隣の幼稚園は英語やスイミング、マーチングとかを保育時間内で追加料金なしでやっていたからすごく人気で、徹夜組は毎年いるってきいた』

「3日くらいからでも並ぶ」との覚悟を見せた投稿者さんに対して、先輩ママたちからは「早すぎる」との声が集まりました。中には、「警察に通報されるかも」とユーモア交じりに指摘してくれたママさんも。保護者の方が徹夜で並ぶ園がある一方で、並ぶのは禁止とされている園もありますので、ルールをきちんと確認してから望みましょう。

先着順だけではない?面接がある可能性も

『うちは先着順でも、そのあと面接はするよ』

『うちの子どもたちが通ったところは、親の面接、子どもの実技、能力テストがあって、合格してから手続きだった。先着順じゃなかったから、並ぶ人なんていなかったよ』

『うちの子の園は、先着順でも親子面接あり』

「並ぶだけならばなんとかなる」と話してくれた投稿者さんに対して、願書提出のあとに面接がある可能性を示唆してくれたママたちもいました。内容は親御さんの面接や、お子さんの実技、能力テストなどさまざま。面接内容はもちろんのこと、面接自体の有無も幼稚園によって違いがあるので、こちらも事前に確認しておくと安心でしょう。

プレが満員なのが不安……優先枠で埋まってしまうのでは?

『プレが満員なら、落ちる覚悟もいりそう。うちも関東の私立幼稚園だけど優先順は兄妹枠、プレ枠、そして最後に一般枠だった。でもプレに参加しないで入園した人はいないんじゃないかな』

『そんなに人気ならプレの優先枠と兄弟枠で定員になるかもね』

投稿者さんの「プレはすでに満員で、キャンセル待ち」という言葉から、人気の高い幼稚園であることがうかがえます。この推測から、「プレや兄弟枠などの優先枠で、ほとんど埋まってしまうのでは」と不安を口にするママさんも少なくありませんでした。一般枠が少しでも多くあることを祈りましょう……。場合によっては他の幼稚園の入園説明会にも参加することも考える方がいいかもしれません。
最後は、投稿者さんのこのような言葉で締めくくられていました。

『みなさん、レスありがとうございます。参考になります。説明会に行かなきゃあとはわからないですよね。今から緊張しています』

期待と不安が募る幼稚園の願書提出。どうか1人でも多くのみなさんが、希望する幼稚園にお子さんを入園させることができますように……。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

プレ幼稚園での子どものケンカ、めんどくさいママ友トラブルに発展
3歳の息子は体は大きいけれど大人しい性格。お友達のBくんは小柄だけれど弁もたち、気が強い性格です。Bくんからたたかれた息子は耐え切れずにやりかえしたところ「体が大きいんだから叩くと痛い、謝れ!」と向こうのお母さんに言われてしまい……
自然いっぱい・のびのび系の幼稚園に待ち受けていたママの試練
幼児期はナチュラルに子どもらしく過ごさせたい……。そんな思いで選んだ娘の幼稚園は、大自然に囲まれたのびのび系の幼稚園でした。広い園庭は思いっきり走り回ることができ、自然の草花にも触れることができます。...
入園・入学書類の「地図」記入欄、手書きにする?地図アプリを印刷して貼る?
入園・入学書類、あるいは在園・在学中に提出する何らかの書類に、地図を書く欄はありませんか? 書類の他の項目を記入する際は概ね手書きですし地図の項目欄が小さい場合もあるので、何をどう書いていいも...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園 願書配布、受付について