いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園・入学書類の「地図」記入欄、手書きにする?地図アプリを印刷して貼る?

入園 入学 書類 地図

入園・入学書類、あるいは在園・在学中に提出する何らかの書類に、地図を書く欄はありませんか? 書類の他の項目を記入する際は概ね手書きですし地図の項目欄が小さい場合もあるので、何をどう書いていいものやらと悩んでしまったりして……。

しかしいまや選択肢は広がりました。インターネットやスマホが全盛になったために手書きではなく地図アプリやコンビニサービスを利用して印刷して貼る方法を取る人もいます。もちろん手書きだから、印刷だから良い/悪いということはなく、園や学校からの指定がない限りはどちらの方法でも構いません!

手書き派と印刷派、それぞれの理由と方法をまとめてみました。あなたはどちらの方法を選んでいますか?

入園・入学書類の地図は手書き派

入園・入学書類に記載する地図は「手書き派」のご意見です。なんとなく手書きじゃないとダメと思っていた人、パソコンがない人、家から学校までが近いので手書きの方が早い人などなど、理由はいろいろでした。

『手書きじゃないとダメなんだと思ってた』

『パソコンのほうが面倒臭い。1分あれば書ける。そんなごちゃごちゃしていない地域だから』

『斜め向かいが学校だし、学校と道路と何軒かの家書くだけで済むから手書きだよ』

『家庭訪問があるけど、よくこの地図でいらっしゃいましたねってくらい適当に書いてる』

『旦那が地図を書くのが大得意で、いつも手書きで丁寧に書くので先生にもびっくりされます』

『地図を書く場所が小さいので、Googleマップを縮小したら小さくなり過ぎて見づらいから手書き。学校から目印の近くのお寺まで~で道を省略してる』

入園・入学書類の地図は地図アプリやコンビニのサービスで印刷&貼り付け派

こちらは印刷&貼り付け派。地図アプリを利用する人のほか、コンビニの地図印刷サービスを利用している人もいました。特に目立つ建物のない住宅街の一角だと、手書きで”伝わる”地図は書きづらいものです……。

『周辺地図をネットで出してコピーして、そこにカラーペンとかで線を引けば楽』

『スマホで地図アプリのスクショを取ってコンビニのネットプリントすればいいよ』

『6年分もう印刷してある』

『うちの学校、昨年度から印刷可ってわざわざ手紙をくれた。校区が広くて児童数が多いから、より正しい地図の方が先生も助かるんだと思う』

『中学までは手書きだったけど、高校は自転車で40分の所。遠いし目印になるような建物が1つしかなくて、もうめんどくさいから地図を貼る~』

『セブン-イレブンで白い地図をプリントアウトする機能があるよ』

入園・入学書類の地図 その他の方法

その他の方法。学校側でも工夫されているのですね。書く人も苦労しています。

『うちの小学校は学区内の地図が既に印刷されてて、通学路で使う道を赤線で引くよう指示があったよ』

『地図を印刷して貼り付けるなんて思いつきもしなかった……。Googleマップを見ながら書いていたのに(笑)』

そもそも今時、入園・入学書類に地図は必要なのか

さて手書き・印刷それぞれの方法で用意された地図。児童の通学路の確認や先生が家庭訪問のときに使用するなど学校によって目的がありますが、そもそも住所さえあれば今時地図アプリやカーナビを使えば道順などすぐわかるのでは? という疑問も寄せられていました。

『今時地図とかいるのかと思う。住所がわかれば場所なんてスマホやら、ナビで十分だよね。実際先生なんて見ないよね』

『家庭訪問に行く先生、地図よりGoogleマップで確かめそう』

『娘の中学の担任は「タブレットを持って順番に行ってます」って言ってた』

先生の中でも詳しい地図を見たい先生、略図に慣れている先生もいらっしゃるでしょうから、一概には言えませんが……。

ともあれ大事な入園・入学書類です。みなさんがやりやすい方法で完成させてくださいね!

※入社書類を書く時にも使えるかも!?

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

子どもの入園グッズのデザイン、ママの好みで統一してもいい?子どもの希望はどう取り入れてる?
子どもが幼稚園や保育園などに入園する時は、事前に説明会が行われたり資料が配られたりすることでしょう。そのなかで園で使うグッズを用意して下さいと言われ、準備に追われるママも多いのではないでしょう...
子どもの入園式に強制参加を企む義母が嫌!さりげなくお断りする方法は?
子どもが幼稚園になると、入園式や運動会などさまざまな行事がありますよね。ママやパパは子どもを見て「大きくなったな」と感慨深くなることでしょう。そんな場にあまり好きではない義母がやってきたら……...
中学校入学のために必要なお金が高すぎ……入学準備で何にいくらかかるもの?
入園や入学などで、新年度から新しい生活が始まる子どもたちもいるでしょう。新生活に期待を膨らませてウキウキする子どもとは反対に、ママスタコミュニティにはちょっと憂鬱になっているママがいました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の入学書類の地図を手書きする人がいるらしい