いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの入園グッズのデザイン、ママの好みで統一してもいい?子どもの希望はどう取り入れてる?

pixta_14309422_M

子どもが幼稚園や保育園などに入園する時は、事前に説明会が行われたり資料が配られたりすることでしょう。そのなかで園で使うグッズを用意して下さいと言われ、準備に追われるママも多いのではないでしょうか? 店舗やネットショップなどで探すと、いろいろなデザインの入園準備グッズが盛りだくさん。種類が多すぎて目移りしてしまいそうです。今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿に、新年度から園での生活が始まるお子さんの「入園グッズ」についての話題がありました。

入園グッズを決めるのは親?それとも子ども?

投稿者さんは、有名キャラクターのウサギちゃんがとてもお好きだとのこと。娘さんの入園グッズを準備するにあたっては、全てそのキャラクターの柄で統一してしまったのだそうです。

『娘の入園グッズを全部ウサギのキャラクターにしたら、「私が好きなのが良かった! これは嫌だ」って泣かれた』

投稿者さんはもちろん、良かれと思って選んだのでしょう。しかし娘さんは、実はそのキャラクターがあまり好みではなかったよう。自分が好きなキャラクターのグッズを選びたかったと言って泣き出してしまいました。

入園グッズを購入するママたちは、キャラクターの有無はもちろん、使いやすいデザインや素材など様々な条件を考えて選んでいることでしょう。しかしグッズを使う子ども本人と好みが合わないこともあるかもしれません。果たしてどちらの意見が優先されるべきなのでしょう?

「子どもの好みを優先してあげて」というママたちの声

『好みの物を買ってもらえないなんて可哀想』

『買い直してあげなよ。なぜ子どもの意見聞かずに勝手に揃えるのか謎』

『なんで自分の好みで揃えちゃったのさ! 娘ちゃんの気持ちを考えると切ない』

『自分の好みを子どもに押し付けたらダメだよ』

ママたちからは子どもの好みを聞いてあげてほしいという声が挙がっていました。たとえママが好きなキャラクターのグッズを購入するにしても、お子さんに事前に了解をとるなりしてあげたほうがよかったのかもしれません。もちろん、何でもかんでも子どもの意見を取り入れていたら収拾がつかなくなるでしょう。ですがグッズを毎日使うのはお子さん自身です。娘さんが入園後、周りの子が自分の好きなキャラクターグッズを使っているのを見てどう思うのか、切ない気持ちになるというコメントもありました。

全てをママの好みで揃えてしまわず、一部は子どもに譲ってあげては

『うちもグッズは無難なデザインの物にして、ティッシュとか靴下とかの消耗品は子どもが好きなキャラクターの物を買ってる』

『代わりに靴下や肌着をお子さんが好きなキャラクターのものにしてあげたら?』

『卒園までの3年間に1セットじゃ足りないから、今年用に娘さんが好きなキャラクターのを買うとか』

『1個くらいは自分の好きなもの持てたほうが、不安な新生活も頑張ろうと思えるもんだよ』

グッズの全てを投稿者さんが好きなキャラクターにしてしまったことに対し、「気持ちは分かるけど……」と思うママもいるようです。それでもある程度はお子さんの気持ちも汲んであげて欲しいという声が続きました。子どもに人気のテレビ番組などでは、シーズンごとにメインキャラクターが大幅に変更されることもあります。流行りのデザインの物を欲しがる場合は、すぐに新しい物を欲しがるかもしれません。その場合は1つだけでも子どもの好きなキャラクターにしてあげてみてはいかがでしょう? サイズアップで買い直しが必要になる物やティッシュなどの消耗品を、お子さんが希望するキャラクターにする……というアイデアは、なかなかおすすめです。

ママと子どもの希望が合わない……選び方のコツは?

『うちの娘もテレビ番組の人気キャラクターが好きなんだけど、そのグッズを持たせるのは私が嫌だった。だからキャラ物じゃなく可愛い柄物を一緒に選んだ。それでも喜んでたよ』

なかには子どもに大人気のキャラクターものを子どもに持たせることに抵抗があるママもいます。その場合は子どもと相談しながら、お互いが納得できるデザインの入園グッズを選んでいるようです。実は筆者も子どもが幼児期の頃には子ども向けキャラクターが苦手でした。ですから園で使用するグッズを購入する際は、まず筆者がチョイスし、その後に子どもに選んでもらう方法をとっていました。コツは1種類だけ決めて良いか悪いかを選んでもらうのではなく、あらかじめ何種類かのデザインを探し、その中から選んでもらう形式を取ることではないでしょうか。

親子で一緒に選ぶ時間も楽しいのでオススメ

『一緒に選ぶのが楽しかったりもするよ』

入園グッズを選ぶのが楽しくて、つい自分の好きなキャラクターで揃えてしまった、という投稿者さんのお気持ちもよく分かります。入園後に子どもがグッズを使っているのを想像しながら選ぶのは楽しい時間ですよね。ですから、その選ぶ楽しさをお子さんにも味わってもらってはいかがでしょう? 親子で一緒に選ぶのは面倒なこともありますが、なかなか楽しいものですよ。次に園グッズを購入するときには、ぜひお子さんと相談しながらお買い物を楽しんでみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘の入園グッズを全部マイメロにしたら