いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦仲が悪い人は子どもが巣立ったあとはどうするの?みんなが考える老後の過ごし方とは

結婚していたとしても夫婦仲が良いとは限りませんよね。「子どものために離婚はしない」「旦那と2人で出かけるなんてありえない」と思っている方もいるのではないでしょうか。今回は夫婦仲が悪い方たちにあるママからママスタに質問が寄せられています。

『夫婦仲が悪い人って老後どうするの? うちは40代の夫婦なんだけど、子どもは大学で家を出たから今は2人暮らし。特別仲良いわけでもなく、悪くもない。お盆休みは2人で北海道へ旅行に行った。そのお土産を職場へ持って行ったときに、「夫婦2人で旅行なんてあり得ない!」って言われた。でもいつかは2人になるよね?』

夫婦2人で旅行に行きたくないほど夫婦仲が悪い同僚。投稿者は「子どもが巣立って老後2人きりになったらどうするんだろう?」と感じたそうです。それでは早速、この投稿に集まったコメントをご紹介します。

理想の老後はありますか?

まずは理想の老後をコメントしてくれた方がいるのでみていきましょう。

『私の両親は仲良くて、どこに行くにも2人。会話も楽しそうだし。たまたまお父さんだけ誘ったことでも、お父さんがお母さんを連れてくる。喧嘩しているのもあまり見たことない。老後はこうなりたい』

『うちの両親、私が小さいときはほんとに最悪でなぜ離婚しないのだろうと思っていたけれど、年老いた今では本当に仲良いよ。たまに喧嘩しているけど。2人しか居ない老後だもんね。今では理想の夫婦』

R11025

ときには喧嘩をして夫婦仲が険悪になったとしても、いろいろな場所へ2人で出かけたり楽しんで生活する老後を思い描いている人が多いようですね。しかし夫婦仲が継続して悪ければこの理想は叶いません。みなさん一体どうするのでしょうか?

特別仲が良さそうではなくても、相手を思いやっているのが夫婦だという声も

普段は夫婦仲が悪いように見えたり、特別仲が良くなくても一緒に過ごすことが苦でないのなら、老後の2人きりを楽しめるときがあるのではないかというコメントがありました。

『義両親が今年還暦。毎年一回は海外旅行へ行くし夏は隔週末くらいでコテージで数泊。今月頭は4日間キャンプへ行っていた。2人とも健康でアウトドア派だから遠出してハイキング、夜に近所を散歩したり。義父は正直なところ偏屈+癖が強い人で義母がイライラするときあるし、普段のやりとりも特別仲が良いようには見えない。でも一緒に過ごすのは苦じゃないみたい』

『私たち夫婦も投稿者さんたちみたいに特別仲良いわけでもなく悪いわけでもない。今はまだ子どもたちが小中学生だからいいけど、子どもたちが巣立ったらどうなるか不安。でも2人になったらなったで、投稿者さんたちみたいに旅行とかしたいなーとは密かに思っている。旦那はどう思っているか知らないけど』

旦那さんには伝えていなくても、密かに「老後は2人で旅行とかしたいな」と計画している人もいるようですよ。

老後はお互い好きに過ごす自由もある

中には、理想の老後はただの理想で現実はそうもいかないというコメントもありました。

『別にどうもしない。好き勝手お互いやればいいだけだ』

『父は定年退職した後は昼過ぎからバイトに出ている。母は午前中だけの清掃バイトを探してきたよ(笑)。いい具合にすれ違い生活。お互い70歳過ぎてバイトも体力的にいよいよしんどいけど、家にいる方がストレスだと言っている』

R11026
お互いそれぞれ好きなことをして自由に暮らす老後でもいいのではないかと考えている方もいるようですね。夫婦のあり方は家庭によってさまざま。一緒にどこかに行きたい人もいれば、一人で過ごしたい方もいることでしょう。夫婦で感覚が似ていないと不満に感じてしまうこともありますが、老後はどう過ごしたいのかそれぞれの理想をゆっくり話し合っていければ良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

老後のお楽しみ!ママたちオススメ「子育てが終わったら旦那と行きたい旅先」
子育ては毎日毎日たいへんで……いつかそれが終わりを迎え、ゆったりと旅をする日など、うまく想像できないママもいるかもしれません。でも、たとえば20年後……わが子が親から巣立つころ、ママもパパも、きっ...
結婚が「期間限定の契約制」だったら良い?夫婦仲が悪いママが思うこと
夫婦仲が悪くても「子どものために離婚をしたくない」と思っている方もいるでしょう。ある投稿者のこんな投稿を皮切りに、夫婦仲について議論が行われました。 『なんで結婚って一生なの? 子育てが終わ...
夫婦の会話がなくて夫婦生活がつまらない……寂しさを募らせるママたち
結婚して子どもができると目の前のことに夢中で、旦那さんとの関係がそれまでのものとは少しずつ変わってきたという方も多いのかもしれません。子どもが成長し少しずつ手がかからなくなってきたとき、ふと気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦仲悪い人って老後どうするの?