いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚が「期間限定の契約制」だったら良い?夫婦仲が悪いママが思うこと

pixta_47133356_M

夫婦仲が悪くても「子どものために離婚をしたくない」と思っている方もいるでしょう。ある投稿者のこんな投稿を皮切りに、夫婦仲について議論が行われました。

『なんで結婚って一生なの? 子育てが終わったら退職みたいにでも良くない? 恋愛感情はもって2~3年というし、愛情なんかほぼなくなる。男親の世話を何故しなきゃいけないの? 資産があるとかならわかるけど。慣れ果ては殆どがレスか義務的。子育てが終わって老後の50年くらい不仲になってまで同じ家に住む意味がないよね? もちろんずっと仲良しな夫婦なら別だけどそんな夫婦あまりいないよね。結婚制度を変えて期間限定みたいな契約にしたらもっと気楽なのにね。嫌々老後一緒に暮らして辛い生活の老人もきっといるよね』

「結婚が子どもを育てる間だけの契約だったら良いのにな」と考える投稿者。愛情がなくなったのに一緒にいる意味はあるのでしょうか?

投稿者に同意のコメント

『熟年離婚も増えているし、子育て後の卒婚の考え方も増えているよね』

『わかる。死ぬまで添い遂げるなんて無理』

「卒婚」とは、離婚とは違って結婚生活を続けながらも、夫婦がそれぞれお互い自由に生活をすることを指す言葉です。結婚したからには離婚をしたくないと考える人もいて、卒婚を考えている方もいるようですね。

夫婦間で愛情が無くなっても一緒にいる理由は?

投稿者に賛同するコメントに「なぜ離婚をしないの?」というコメントも殺到しましたが、離婚しない理由があるようです。

『家族愛かな。あと経済的に助け合ったほうがコスパがよくない? 年金も少ないじゃん。家に大人が多いほうが収入も多いし余裕も出て、結果暮らしやすい』

『老後もし施設に入るようなことになったら誰に面倒みてもらうの? 着替えや日用品の準備、病院、支払いの手続きなどは家族の役目だよね?』

愛情ではなくても情があったり、年収や老後のことを考えると離婚に踏み切れないというコメントが相次ぎました。

何年経っても夫婦愛は変わらないというコメントも

ママスタコミュニティでは投稿者に賛同するコメントもあれば、反対のコメントも相次いでいます。

『私は若く結婚したから、子どもたちが成人した今44歳。子どもたちは東京の大学で一人暮らし。今は夫と2人。また恋人みたいに仲良いよ』

『うちは6年交際して結婚したよ。子どもは結婚してから3年目で作った。投稿者が言うような結婚なら、人生つまらないね。投稿者は愛し愛され、そんな相手に出会えなかったんだね』

『愛情なんてほぼなくなるの? 結婚23年。今年、下の子どもも大学進学して夫婦2人の生活が始まったけど、私はまた新婚みたいな感覚があってキュンとするけどなぁ』

「何年たっても愛している」「子どもが手を離れてまた新婚気分を味わっている」という夫婦の愛情あふれるコメントが寄せられました。結婚をどうとらえるかは夫婦次第。結婚したことを後悔する家庭もあれば、愛し愛されて結婚に満足している家庭もあるようですよ。夫婦不仲のご家庭は、契約結婚とまではいかなくても、卒婚を検討してみるのも一つの手段なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

老後のお楽しみ!ママたちオススメ「子育てが終わったら旦那と行きたい旅先」
子育ては毎日毎日たいへんで……いつかそれが終わりを迎え、ゆったりと旅をする日など、うまく想像できないママもいるかもしれません。でも、たとえば20年後……わが子が親から巣立つころ、ママもパパも、きっ...
旅行、仕事、卒婚まで!?ママたちが子育てが終わったらしたいこととは
「子どもはとってもかわいい。できれば、いつまでも小さくてかわいいままでいて」なんて思いつつも、早く子育てが終わって自由な時間が持ちたいな~なんて思うことも。子育てが終わったらあれもしたい、これもし...
離婚ではなく「卒婚」という選択
近年、熟年離婚などとともに話題にのぼるようになった「卒婚」という言葉を知っていますか? 卒婚とは、子育ても終り仕事も終わり、リタイアした夫婦が、離婚はせずにそれぞれ別の場所に住み、自分の好きな環境で生...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで結婚て一生なの?子育て終わったら退職みたいでも良くない?