いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旅行、仕事、卒婚まで!?ママたちが子育てが終わったらしたいこととは

pixta_37805604_M「子どもはとってもかわいい。できれば、いつまでも小さくてかわいいままでいて」なんて思いつつも、早く子育てが終わって自由な時間が持ちたいな~なんて思うことも。子育てが終わったらあれもしたい、これもしたいと、ついつい妄想がふくらんでしまいます。あなたは子育てが終わったらどんなことをしたいですか?

自宅でまったり。「一人の時間」を満喫したい

「一日中暇そうでいいよね」といわれることがある主婦業ですが、子どもがいたら家事に育児にと休む暇はなし。たまにはなにもしないで、家でゆっくりしたいと思うもの。

『たぶん休みの日はボーッとテレビみたり、本読んだり、DVDみたりして過ごすんだろうな。旅行とかは出不精だから行かないし、ひきこもりに拍車がかかってそう(笑)』

『映画やDVD鑑賞にどっぷり浸かりたい。ゆっくり入浴したい。バイオハザード(プレステ)全作好きなだけプレイしたい』

『日だまりのとこでゴロゴロしたい。今もしてるけどさ。娘が旅行とか連れてってくれたら嬉しいな』

『ドラクエずっとしたい。昼寝ダラダラしたい。おやつを時間や子どもの目気にせず食べたい』

夫婦または友達と。「大人だけの旅行」を楽しみたい

子どもが小さいころは旅行に行ってもゆっくりはできないもの。子育てが一段落したら、大人だけで出掛けて、おいしい料理を食べながらのんびりしたいですね。

『夫婦で豪華客船に乗り、世界一周するというのが結婚当初からの夢。子どもたち全員が大学卒業、無事に就職できたら旅行三昧がいいな。40代~50代半ばは海外、その後は年に数回、国内でのんびり旅行できたら幸せ~』

『トワイライトエクスプレスに乗車!』

『とりあえず、友達とゆっくり海外旅行かな!』

『夫と新橋あたりで朝まではしご酒。北海道を全部巡る旅をして、様々なおいしい食材、お酒など堪能したい。また日本列島できるだけ巡る旅で色々な温泉地もまわりたい。温泉大好きな食いしん坊と飲んべぇの夫婦なので、いつかは叶えたい夢です』

ジムにライブ・ガーデニング「趣味の時間」に使いたい

「子育て中は家に閉じこもってばかり」「でかける先は近所の公園と児童館、スーパーの往復のみ」という子育て時代。母親業が終わったら、思いっきり体を動かしたり、子連れではいけなかったところに行きたくなりますね。

『毎日フィットネスクラブ行く。泳いでヨガやエアロビして、今は全然できてない自分磨きしたい!』

『一度、ジャニーズのコンサートに行ってみたいな』

『子育てが終わる頃には旦那親の畑継いで農家やってるはずだから、無理せず野菜を育てたいな』

『ガーデニングとか家庭菜園とかかな。ファッションやインテリアにも力入れたい』

仕事を通して「自分のスキルアップ」をしたい

出産を機に仕事を辞めたり、正社員からパートになったりと、働き方を変えたママも多いかもしれません。「子育てが終わったら、バリバリ働きたい~」というママも多そうです。

『私は母親業が終わったら、断っていた海外研修に行ってスキルアップしたい。旦那はいるけど、自分が働くのも好きだよ』

『短時間で働きたい』

子育て終了とともに「卒婚」希望!?

「子育てで大変なとき、何も手伝ってくれなかった」「家政婦のように思っているのでは?」などの不満から、子育て終了とともに離婚を選択する人も。

『まずは離婚したい』

『離婚して一人暮らし! 自由になりたい』

「子育て終了」なんて寂しすぎる……

「毎日忙しくて大変」と思いつつも、「子育て中の今が楽しすぎて、終わりが来るなんて考えられない」という気持ちもあります。

『子育てが終わると気楽だけど、ちょっと寂しいもんだよ』

『考えたら何もする事がなくて、怖くて堪られない私は子離れできそうにないよ(泣)。今の子どもたちとの生活が楽しくてたまらないからかな。あえて言えば、楽しみは子どもたちが成人したら一緒に飲みに行きたい。それくらいだな』

今、子育て真っ最中のママたちからしたら「早く子育てが終わって自分の時間を持てるようになりたいな~」と思っているところかもしれません。そうは思いつつも、子どもたちが大きくなり巣立ってしまうことを考えると、やっぱり寂しく感じてしまうかも。
子どもが小さいうちは、自分の時間が持てずストレスもたまりますが、子どもと一緒に笑ったり、楽しく遊べる時間は思ったよりも少ないもの。そう思うと、今日は30分くらい余分に子どもとの時間を取ってみるのもいいかもしれませんね。

文・間野由利子

関連記事

「育児に疲れた……」子どもにイライラして自己嫌悪に陥るママの苦悩
ママスタBBSに「育児に疲れた」と悩むママからの相談トピックがあがりました。 1歳になったばかりの娘。自分の思った通りにいかないと近頃すぐに泣きます。泣き声も以前よりも大きく泣き叫びます。 ...
育児ストレス1位は「1人時間が持てないこと」息抜きは育児放棄じゃない
育児は実際に経験してみないとわからないことがたくさんありますが、ママになるまでこんなに自分の時間が持てなくなるなんて想像もしていませんでした。 「1人でゆっくり眠りたい」「1人で買い物をしたい」...
雨の日の大失敗で「九死に一生を得た」話 #産後に気がついたこと
「前車の覆(くつがえ)るは後車の戒め」 ということわざをご存知ですか? 前を進む人の失敗は、あとから来る人の戒めとなる、という意味です。 先日、大失敗をして九死に一生を得たわたくしが...