いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那がいると食事代が増す……。外食1回、いくらが許容範囲?

pixta_34496842_M

お出かけをしているときや、お祝い事のときなど外食をすることもありますよね。自分と子どもだけであれば、外食費はそこまでかかりませんが、そこにたくさん食べたり飲んだりする旦那さんが加わると……、一気に外食費が増してハラハラしてしまうママさんもいるのではないでしょうか。ある投稿者は、みなさんの外食の予算が気になるようです。

『外食1回、いくらが許容範囲? 母子だけで食べるときと、旦那も行くとき。投稿者と小2、年少だけのとき→1,500円(ファーストフード、牛丼チェーン店など)、旦那あり→3,000円(ファミレスとか)。焼肉やしゃぶしゃぶとかの食べ放題系は1万円以内。旦那が家計を管理していてで外食費をくれないくせに、旦那は大食いだから連れていくとお金かかる……。母子だけのときは極力自分の分を減らして賄う。みんなのところはどう?』

ママスタコミュニティでは、外食の状況に応じた予算がみなさんから届いているので早速見ていきましょう。

旦那さんがいると予算が高くなる

投稿者と同じように、旦那さんがいると外食費が母子だけの外食に比べて、急激にアップするとコメントしている方がたくさんいました。

『子どもと2人なら5,000円。旦那込みなら2万円以内。お酒飲むからね』

『子どもと2人のときは1,000~2,500円ぐらい。たまに焼き肉食べ放題で5,000円。旦那は高い物がおいしいと思っている人間だから、カウンターの寿司か焼き肉屋、ふぐかにが多い。3~5万円ぐらいで旦那払い』

大人1人増えたために外食費がアップするのはもちろんのこと、旦那さんがたくさん食べてお酒を飲んだりすることで外食費があがるようですね。また、旦那さんがいるといつもより高級なお店に行くことも外食費があがる理由な模様。旦那さんがいる場合、1~5万円くらいの外食費が予算だというコメントがありました。

外食先で予算が異なるご家庭も

『ファミレスとかは5,000円。焼肉とかは1万円かな』

『回転寿司なら5,000円前後、しゃぶしゃぶバイキングなら8,000円、焼肉バイキングなら1万円。夫婦+中学生+園児+0歳児の5人。実質お金かかるのは園児までだから4人かな』

食事の場所によって外食費の予算が異なるというご家庭も。費用を抑えたいときは、食べたいものではなく予算が低めの場所で外食することを旦那さんに提案するのも1つの手段ですね。

ランチかディナーかで予算が違う

『お昼は3,000円くらいまで。夜は1万円を超えるとちょっと使いすぎたなぁと思う』

ランチかディナーかによって外食費の予算が違うとコメントしてくれた方もいました。ディナーに比べるとランチの方が比較的安く見積もっているようです。

お祝いなどによっても予算が異なる

『小学生の子ども1人と大人2人で5,000円くらいかな? 誕生日とかイベントのときは1万円くらい』

『普段なら1万円くらいまで。誕生日とかなら5万円までくらい』

誕生日などのイベントのときはいつもより奮発するというコメントもありました。お祝いのときには高級なお店に行ったり、普段食べないものを食べたりして特別感のある外食をするという声が目立ちます。

外食費は旦那さんとよく話し合って

『外食は、1万円は使うつもりで行っている。お金がないのに行ったりはしない』

『旦那と毎週土日は外出するから昼も夜も外食だけど、金額の上限なんて特に決めてないよ』

家事を軽減したり、美味しいものを食べてハッピーな気持ちになりたくて外食へ行ったとしても、予算が気になってしまってはストレスになりますよね。外食にあまりお金をかけたくないときや、旦那さんに費用を出してもらいたいときはあらかじめ話し合っておくと、ママも気持ちよく外食を楽しむことができるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

贅沢していないのに食費が月10万円超え……。食費が高い3つのワケとは?
みなさん、月々の食費はいくらでしょうか? 「家族の食費は平均○○円」なんて書いてある雑誌などがあると「え! うちはもっとする!」と他の世帯の食費の安さに驚くこともあるのではないでしょうか。ある...
家族3人、月4万円の食費は妥当?つわり中なのに節約のためお弁当を作るママに同情の声殺到
みなさんの家庭の食費はどのくらいでしょうか? ある投稿者は、3人家族で食費が4万円であると投稿し、つわりで厳しい中お弁当を作らざるを得ないと相談しています。 『食費がいつもカツカツ。月の食費は4万円...
生活費のしわ寄せが食費に響く。「こども宅食」を利用したママたちの声
2017年7月、文京区でスタートした「こども宅食」。親が病気がちで働けない、母子家庭で収入が安定しないなど、生活が厳しい家庭に対して、行政とNPO法人など民間企業が2カ月に1回、食品などを届けてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外食1回、いくらが許容範囲?