いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【3回目の出産】末っ子との秘密の時間 #4コマ母道場

【第17話】お楽しみは1日の最後に!?

第3子と一緒におうちに帰宅!末っ子の宿命なのか、日中はほっとかれ……長男次男が中心の生活は変わらず。長女(末っ子)とのふれあいタイムは上の子2人が寝た後の夜泣きタイムでした……
【3回目の出産】はこれにて終了です。新連載もどうぞお楽しみに……!

漫画・こねこねこ。

きょうだいの中で1番かわいい!?ママたちにとっての「末っ子」の存在とは

末っ子は格別にかわいいというママたちの声がママスタBBSにありました。

『末っ子って超カワイイよね。上の子には申し訳ないが……』

『末っ子を育てて初めて「この小さいままでいてー!」て思った』

『3人目は癒しだ! 私自身3人兄弟の1番上で、末っ子との差を感じてた。親になり「母はこんな気持ちだったのかも」と妙に納得したよ』

上の子たちで子育てを既に経験しているため、ママの気持ちにも余裕が出てきたことにより、上の子たちよりも「かわいい」と感じることができているのかもしれませんね。
末っ子の可愛さを実感しつつ、やはり「上の子」たちもママは大好きです。

『みんな平等にかわいい!』

『下の子は可愛いけれど、上の子は「初めての子」だから思いいれがあるな。結論、2人ともかわいい』

1人の子どものお世話だけでも大変な育児の日々。2人以上の子どもを育てるママたちは子どもの数に比例して大変さも膨らみますよね。末っ子を「かわいい」と感じる気持ちはそんなママたちへのご褒美なのかも!? 「子どもたちのかわいさ」をエンジンに、明日からも子育ての日々を頑張っていきましょう!

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【3回目の出産】出産直後の過ごし方 #4コマ母道場
【第15話】産後の備えにまさかの盲点 【第16話】気になる愛しい我が子 漫画・こねこねこ。...
「きょうだいの中で誰が1番好き?」と聞く子どもの心境とは
「ねぇママ。僕と妹、どっちが好き?」 先日ふいに長男が筆者に聞いてきました。一瞬(こういうときは、"あなたが一番"って答えるんだっけ?)と、どこかで聞いた教訓めいた言葉が頭をよぎりましたが、とっ...
天使かな?末っ子ならではのかわいさに癒され子どもたちの育児を頑張れるママたち #産後カルタ
きょうだいがいるご家庭はさぞかしにぎやかなことでしょう。時にはママを怒らせてしまうほど騒がしいかもしれませんね。一人っ子でも騒がしいご家庭もあるのではないでしょうか。忙しい子育ての毎日の中でい...
参考トピ (by ママスタジアム
末っ子って何歳になっても可愛い?