いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

作った食事に手をつけず、ふりかけご飯のみ食べる旦那。ママたちが考えた対応策は?

pixta_34866706_M

毎日家族に食事を用意するママたちは、時間のない中必死で作った料理を家族が美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。反対に、作った料理には手をつけず、ふりかけご飯のみ食べられたら……どうしますか?

『昼ご飯を用意して並べ、いただきますをした直後、ご飯にふりかけをかけて食べ始め、作ったおかずにはほとんど手を付けないことがある。
だったら最初から食事を作らせず、勝手にふりかけご飯食べてりゃ良いのに。
なのに、いつも時間になると「今日の昼は何にする?」と聞いてくる』

投稿者さんの旦那さんは出したおかずには手をつけず、ふりかけご飯のみ食べるのだそう……「食事を作って並べたあと、目の前でふりかけご飯を食べられるなんていい気分ではない」と伝えても全く響かないうえに、投稿者さんの気持ちを逆なでするような態度の旦那さん。投稿者さんは心底腹を立てているようですが、こんな態度の旦那さんにはどんな対応をするべきなのでしょうか?

そんなことされたらちゃぶ台(?)ひっくり返す!

ママたちから寄せられたのは、旦那さんの思いやりのない態度に対する怒りの声! 家族のために食事バランスを考え、毎日労力をかけて食事を作ることがいかに大変なことか……よく分かっているママたちにとっては、この態度はいただけないものだったようです。

『ちゃぶ台返しですよ!』

『毎回なの? 私2回目でキレそう』

『もう作らなくていいよ。失礼だよ』

『思いやりだね。思いやりがない』

『そりゃ腹立つな。何なら弁当箱の中にご飯は詰めず、ふりかけだけ入れといてやったら?』

もう作らなくていい!?旦那さんに対するその後の対応は

好き嫌いが多く気が進まないおかずを見るとふりかけご飯のみ食べたり、口を付ける前から醤油や一味を大量にかけたりする旦那さん。
投稿者さんが気分が悪いと伝えても、「何? 今まで何も言ってなかったのに。ふりかけポイント(ふりかけに対する不満)が貯まって爆発したの?」と気分を逆なでされ、不満を言う方が間違っているような空気感を出すそうです。反省もしない旦那さんに、ママたちが考えた制裁は?

『残した食事はラップして次の食事に出す。自分は違うのを食べる』

『私なら怒りはしないけど、「作るのめんどいからふりかけとごはんで食べるならそう言って。おかず作るのめんどいんだから!」って強めに言って終了』

『今度から自分のおかずだけ作って食べなよ』

『白飯にわさびでバカと書いておく』

反省もしない旦那さんには、その後おかずを作らなくていい、ふりかけとご飯のみ用意すればいいというコメントが続出。中にはご飯の上にわさびで怒りの言葉を書くという提案も……

次の日のお弁当はどうする?

旦那さんにお弁当を毎日用意している投稿者さんは、次の日のお弁当でも怒りを伝える方法を考えているようです。「作らないでおく」べきか「白米だけ詰め込み、ふりかけを数個入れておく」べきか……投稿者さんが取った行動は?

『白米とふりかけ。何か言われたら、「おかず食べずにふりかけご飯だけでいいんでしょ? いつもそうしてるじゃん」』

『「白米だけ詰め込み、ふりかけを数個入れておく」にする。何か言われたら、「私の作る物は口に合わないみたいだから、大好きなふりかけにしといたんだよ」って言う』

こんなコメントを参考に、投稿者さんは「白米だけ詰め込み、ふりかけを数個入れておく」ことに……
結局旦那さんからは、その日は「こんなことするなら作らなくていい」という内容のLINEが来たそうですが、後日「会社が発注する弁当は不味いから弁当を作ってほしい」と言われた投稿者さん。結局お弁当を作り始めたのだそう。腹を立てながらも投稿者さんが旦那さんの要望を聞いたようです。

食事に文句や注文が多い旦那さんへの対応策は?

他のトピックなども見ると、作った食事に文句を言う旦那さんは意外といるようで、困っているママも多いことがわかります。そんなママたちが旦那さん対してしていることは何でしょうか?

『滅多に文句言わないよ。てか言わせない。文句あるなら食べなくてよし!!
何かとあら探しして文句言うよ! 「味はおいしいけど形が」とか言うし、何でも上から調味料かけるの!
なので、自分で作らせるようにしました。二日目には「文句言わないので作って下さい」って謝ってきましたよ』

『「手本・見本を一通り作ってみせて。食べさせて」って言ってみたら?』

『一緒に作ってみたら? 旦那に味つけとかさせて、どんなのが好みか教えてよって感じで』

『確かに旦那さんの言い方も悪いよね。
旦那さんが休みの日なんかは、一緒に餃子つくってみたり、自分でつくると少々形悪くても美味しく思うし、大変さもわかると思うよ。売り言葉に買い言葉では、解決にはならないよ』

『うちもです。新婚で一緒に暮らしはじめて連続三日言われました。だから旦那に料理作らせたよ。
「私、今日具合悪いからご飯作れない。肉と野菜用意してるから野菜炒めつくってくれるかな?」とかいって。旦那みごとに失敗。一生懸命作って皿に盛ってくれたけど、同じように文句言ってやったら私の気持ちわかってくれたみたいでしばらくは文句言わなくなりました』

一生懸命に食事を作った方は、家族から「美味しい」という言葉が聞きたいもの。一口も食べずに食事に手をつけなかったり、調味料を大量にかけて味を変えたりするのは作った人に対して思いやりがなく失礼な態度でしょう。そんな旦那さんには、失礼だという気持ちを伝えるとともに、一度ご飯を作ってもらう、または一緒に料理をするというママたちのアドバイスがありました。一度でも自分で料理してみれば、旦那さんも日々食事を作る大変さがわかるかもしれませんね。

あなたは目の前で、ふりかけご飯だけ食べられたらどんな対応をしますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

からあげやコロッケをおかずと見なしてくれない旦那。自分と相手の「普通」が違ったらママたちはどうするのか
「ほかの人が食べているから一般的には立派なおかずなのだろうけれど、自分はあまり白いごはんと合わないと思う……」というものが、人それぞれにあるのではないでしょうか。食べ物の好みは十人十色。ただ一緒に...
「おかず、これだけ?」失礼なダンナに返すママたちのひと言、集めました!
「それを言ったら、おしまい」とでもいうような禁句って、ありますよね。一般的な大人であれば思ったとしても口にしないのがルールと知っていますが、それがゆるみがちなのが家族、とりわけパートナーなのか...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
参考トピ (by ママスタジアム
口に出して文句とか言わないけど
夕飯にケチばかりつける旦那…