作ってあげたいママと受け入れてくれない娘。落ち込むママを救ってくれた存在とは……
私は昔から物作りが大好きです!
なかでも手芸が好きで、ちょっとした小物や雑貨を作っては友人にプレゼントしたり、委託販売もしていました。
洋服こそ作れませんが、簡単な裾あげや修理などの洋服リメイクならお手の物。
娘が2歳のころ、生後11ヶ月頃に使っていた夏用ロンパースをブラウスにリメイクしました。
それを見た旦那は
私は子どもに過剰な期待をしていたのかもしれません。
子育てへの理想像を高くしてしまったり、それで思い通りにならないから傷ついて……というのはただの独りよがりだったと思います。
子育てでは想像していない壁にたくさんぶつかり、ネガティブになってしまうことがありますが、旦那は私の気持ちをうまくポジティブへ軌道修正してくれました。
それからは「もう食べれるものだけでいいよー! 好きなもの着ればいいよー!」と娘へ伝えています。
関連記事
※幼稚園グッズは手作り必須?!不器用ながらに頑張ってみた結果
幼稚園入園にあたり準備が必要になる、さまざまな幼稚園グッズ。
長女入園の時は、絵本バックや上履き入れ、コップ袋、お箸セット袋、鍵盤ハーモニカのケースなどがありました。
そして園からのお知らせに書い...
※ミシン初心者ながら入園グッズを手作りしたけれど……一学期を終えて反省の嵐
息子が幼稚園に通いだして早数ヶ月。
アットホームな幼稚園で、入園前の見学のときに手作りの通園カバンを下げている先輩園児たちがたくさんいました。それならば私も入園前に手作りしてみようと思い、ミ...
※「手作りの入園グッズ」にこだわった結果、裏目に出た話 #手抜き育児のススメ
春からの入園の準備に追われてらっしゃるママも多いのではないでしょうか?
私もその一人で、娘の入園説明会で入園グッズを色々と揃えなくてはならないと知り焦りました。
ただし私は裁縫が不得手なた...