いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

瞳を大きく見せたい!カラコンは何歳までOK?ママたちのカラコンに対する意見

pixta_30872657_M

目に装着して、黒目を大きく見せることができるカラーコンタクトレンズ。人目を惹きつける目力を簡単に手に入れることができるアイテムとして愛用している方もいるかもしれませんね。しかしカラコンをつけた顔に慣れてしまうとつけていないときの瞳の大きさに違和感を感じて、もうカラコンを手放せないと悩む方もいるのでは? ある投稿者は、「カラコンは何歳までOK?」と質問しています。

『カラコンの卒業がなかなかできない……。カラコンって何歳まで? 黒目の大きさがナチュラルなやつで』

「カラコンを卒業したいけれどなかなか卒業できない」と悩む投稿者にたくさんのコメントが届いているので見ていきましょう。

カラコンを卒業したいけれど卒業できない……

『16歳からし続けて10年。就職してからディファインに変えたけど三白眼だからクリアコンタクトに変える勇気がない』

『27歳。乳児を抱いて、フチが黒いコンタクト……。自然だと言われるけれど、取ったら違いにビックリ。なかなか卒業できない』

『34歳だけど自分でも痛いなって分かっているけれど、黒目小さすぎて三白眼だからやめられない。裸眼で外に出ると下向いて歩いてとにかく早く帰りたいと思ってしまう。精神安定剤みたいなもの』

投稿者と同じように、カラコンを卒業したいけれどできない方からコメントが寄せられています。コンプレックスに感じているという三白眼(眼球が上方にあり下の白目が見える状態)で目つきが鋭く見えてしまい、他人からネガティブな印象を持たれてしまうと悩む方もいるようです。瞳の大きさにコンプレックスがあり、カラコンをしていない自分の顔を好きになれないといった理由でカラコンを卒業できないようですね。

他人のカラコンを見ると違和感を覚える人も

『幼稚園のママでカラコンしている人がいるけれど、平成生まれじゃないかな? でも結構痛々しい。ブランドの洋服とか着ていても品がない感じになっている。なんというか風俗系みたいにみえる』

『フチコンしている。でもこないだテレビに出ていた人がマツエクにカラコンしていて、違和感あった。私も周りにそう見られているのかな』

カラコンをしている人はカラコンをしていない自分の顔に違和感を覚えるとコメントしている方もいますが、カラコンをしない派からすると「カラコンをしている人の瞳に違和感を覚える」こともあるようです。

カラコンはいくつまでだと思う?

みんなが思うカラコンをしても周囲から許される年齢はいくつくらいなのでしょうか?

『30歳超えてカラコンは痛い。子どもがいたら年齢問わず痛い』

『子どもがいるなら30歳まで。カラコンを取るととたんにブスになるから取るのは勇気がいるけど頑張って。私も最初きつかったけどもう大丈夫になった。カラコンって本当に整形レベルに変わるよね。でも美人ママたちでカラコンしている人ほとんどみたことないわ』

『うん、30超えてカラコンはダサい』

ママスタBBSでは「子どもがいたらカラコンは何歳でもなし」というコメントや「30歳までが妥当」だというコメントが相次ぎました。

カラコンを卒業したら意外と違和感がないとのコメントも

『ずっとディファインを使っていたけれど、子どもが幼稚園行くようになって、周りのママと比べてなんかそろそろ恥ずかしいかも……思って思い切ってやめた! 最初は見慣れない自分で恥ずかしかったけど、それは思い込みだって最近気づいた。30代以降は絶対しない方がいい! 目の大きさ=可愛いとかの世代じゃなくなっているから』

『つけなかったらそれはそれで1カ月もすれば自分も周りも違和感なくなるよ。むしろつけているのがイタくなってくるもんよ』

『私は30歳になるちょっと前にやめた。最初は慣れなかったけど、メイク変えたり試行錯誤した。カラコンをやめたら、カラコンしている人に違和感しかない』

コメントの中には「頑張ってカラコンを卒業した」という実体験も。最初はカラコンをやめた自分の顔に違和感があったものの、瞳の大きさに固執しすぎていたことに気がついた人もいるようです。カラコンをやめた方が違和感がなく自然だと感じるようになったというコメントが相次いでいます。

カラコンを卒業できない……そんなときはカラコンの種類を見直し、つけていく場所を見極めて

『JKがつけているようなデカ目カラコンじゃなければ、何歳でもいいんじゃないかなー好きにすればよい』

『授業参観や親戚付き合い、ちゃんとしたときだけ普通のコンタクトにしてるよ。30歳』

どうしてもカラコンをつけ続けたいという場合は、カラコンの種類をナチュラルな黒目の印象のものに変えたり、つけていく場所を選べばいいのではないかというコメントも。「オシャレは自己満足なので、学校行事などに参加するときはカラコンをしないけれど、お出かけをするときはカラコンをする」というコメントもありましたよ。「カラコンを卒業したい」と思っている方はメイクを変えたり、よりナチュラルなカラコンをつけたりすることで、少しずつカラコンがない瞳に違和感を感じなくなるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

カラコンやマツエクは何歳まで許される?大切なのは「自分に合ったバランス」を考えて変化させていくこと
年齢を重ね流行も環境も変わっていくと、メイクやオシャレの仕方を変えなくてはいけないと感じる方もいることでしょう。ある投稿者は、カラーコンタクトやまつ毛エクステは何歳まで許される? と相談してい...
アラサーでもギャル風メイクがやめられない!このままでもいい?やめどきは?
みなさん、メイクはいつごろから変わっていませんか? こだわりがあってずっと変わっていない方もいれば、流行を取り入れて少しずつ変えている方もいることでしょう。自分自身で納得したメイクであれば問題...
子どもにアイラインが「変」と言われた!上手にアイラインを引くコツは?
顔のパーツの中でも、目は特にその人の印象を左右する部分ですよね。アイラインの引き方ひとつで目元の雰囲気を変えられるので、メイクの中でも最も重要視したいところと言っても過言ではないのではないでしょう...
参考トピ (by ママスタジアム
カラコン卒業なかなかできない。