いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

カラコンやマツエクは何歳まで許される?大切なのは「自分に合ったバランス」を考えて変化させていくこと

pixta_30872655_M

年齢を重ね流行も環境も変わっていくと、メイクやオシャレの仕方を変えなくてはいけないと感じる方もいることでしょう。ある投稿者は、カラーコンタクトやまつ毛エクステは何歳まで許される? と相談しています。

『カラコンやマツエクは何歳まで許される? 若くもないのにカラコンで黒目を大きく見せようとしたら引かれるかな? 年取るとまつ毛が減るのかな? それなら逆にマツエクが必要になってくる?』

年を取ることでカバーしたい箇所が変わり、お化粧の内容が減ることもあるし増えることもあるでしょう。その手段としてカラーコンタクトやまつ毛エクステを用いる方もいるのかもしれませんね。しかし投稿者はずっと使い続けることで世間からどう見られるのかが気になっている様子です。

カラーコンタクトやまつ毛エクステには適した年齢があるの?

ママスタコミュニティでは、カラーコンタクトやまつ毛エクステを使っても良いと考える年齢について、さまざまなコメントが寄せられました。

『カラコンマツエクは25歳までかな。それ以上だと無理している、盛っている感がする。綺麗な人は何もしなくても綺麗だし……』

『20代までかな。30代以降は……引くかな。35歳になるママ友がカラコンを卒業できずにいるけど、やっぱ幼く感じるよ』

『私の周り、30歳超えているけどマツエクはだいたいしているよー! でもめっちゃ綺麗だし可愛い子も多い。マツエクは好みによるのかな?』

カラーコンタクトやまつ毛エクステは20~30代までだと感じる方もいれば、30歳をすぎても実際にカラーコンタクトやまつ毛エクステをしていて、仕上がりに満足しているという方もいるようです。人によって感じ方は異なり、一律に何歳ぐらいまでとは決められないようですね。

おしゃれはバランスが大切

カラーコンタクトやまつ毛エクステは、年齢で卒業するものではないので、年を重ねた自分との“バランス”が大切というコメントも目立ちました。

『つけまもカラコンも年齢関係なく、付けたければ付ければ良いとは思うけど、自分の顔とのバランスは考えなきゃなーと思うよ』

『マツエクはナチュラルなタイプのものなら、年齢重ねても使えるんじゃないかな。マスカラするのとそんな変わらないと思うし』

『31歳だけど、マツエクもカラコンも当然昔とは変えた。マツエクは9~12mmつけていたものを7~9mmにしてかなり自然にした。カラコンはくっきりした14.5mmの大きなものから、黒目のふちがぼやけててナチュラルに見えるレンズに。つけている姿が不自然だと周りも違和感があるけど、自然に見えるならおしゃれの1つでしょ』

年齢が上がっていくにつれ、カラーコンタクトはサイズや色、まつ毛エクステは長さやボリュームなどを変えたという意見が相次いでいます。何歳だから“やめる”“やめない”ではなくて、自分に合ったバランスを考えて変化させていくのが良いのかもしれませんね。

似合っているかどうかがオシャレで重要なポイント

『何歳までっていうよりも、浮かないようなメイクをすれば良いだけ。似合っていなかったり、顔に合わないようなメイクをしている人はセンスがない。綺麗にならないメイクはする意味ないでしょ』

似合っていれば、どんなオシャレをしようと年齢は関係ありません。「似合わなくなってきたな、でもやめたくないな」と思ったら少しだけ今までとは変えてみたり、違うオシャレの方法を模索するのも良いのかもしれません。一番大切なのは「自分を綺麗に見せるためにメイクをしている」という点を忘れないこと。自分の顔とのバランスが取れているならば、何歳であろうとカラーコンタクトやまつ毛エクステを活用して構わないのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

アラサーで膝上キュロット&生足はNG?女目線のファッション査定
年齢を重ねていくと、どうしても若い頃に着ていたような服装を躊躇してしまうこともあるのでは? 年齢的に、どこまでがOKでどこからがNGなのかと悩むこともきっとあるはず……。あるアラサーの女性も、...
“プチプラ”ファッションなのに、安く見えずオシャレに着こなしている人の特徴とは?
「オシャレな服を着ている人だな」と思ったら、その洋服は「プチプライス(低価格)」のブランドのものだったということはありませんか? プチプラの同じブランドの服を着ていても、着る人によってオシャレ...
年齢を上手に重ねるためにママたちが気にかけていることは?清潔感やヘアケア、ファッションまで
「いつまででもかわいらしくいたい」と願う女性は少なくないのではないでしょうか。若いときの美しさばかりを追い求めるのではなく、歳を重ねたときにしか出せない美しさをまとった女性は特に目を引きますね。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年齢に合ったオシャレ