いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

アラサーで膝上キュロット&生足はNG?女目線のファッション査定

pixta_36258574_M

年齢を重ねていくと、どうしても若い頃に着ていたような服装を躊躇してしまうこともあるのでは? 年齢的に、どこまでがOKでどこからがNGなのかと悩むこともきっとあるはず……。あるアラサーの女性も、ファッションについて悩んでいるようです。

『34才。生足はダメ? 膝上のキュロットを履いてパンプスを履きたいのですが、ストッキングかタイツをはかないとみっともないですか? 同じくらいの年の方どうしていますか?』

投稿者曰く、膝上のボトムスを履くとバランス良くコーディネートがまとまるのだそう。しかし、生足が年齢的にOKなのかどうかが気になっている様子。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

膝上キュロットで生足はダメ?賛否両論のコメント

アラサーの女性が“膝上のキュロット”“生足”というポイントで賛否両論のコメントがありました。「NG」だと思う方と、「OK」だと思う方のコメントをみていきましょう。

NG

『膝上を履くのが、下品。生足なんて勘違いすぎる』

『私の個人的意見だけど、なんか貧乏くさく見えるんだよね。みすぼらしいというか。若くて脚が綺麗だったらわかるんだけれど、おばさんがやっているとなんかおかしく見える』

『私は30歳過ぎたら生足はみっともないと思うからストッキングを履く。その方が綺麗だよ』

『キレイでも大人の生足は見たくない。コーデをもっと勉強して』

NGだと思う方は、短い丈の洋服や生足を「下品」だと思ってしまうようです。ストッキングを履くなどの対応をしたり、コーディネートを変えるべきだというコメントがありました。

OK

『私なんて38歳だけど、この前ハワイに行って普通に生足にショートパンツを履いたわ』

『えーっ、大丈夫でしょ! 34歳なんて全然生足だったよ。セルライト大丈夫? あとムダ毛ね』

『足が綺麗でファッション的にバランスが取れているならいいんじゃないかな? 私は若い頃に比べて膝に肉がついちゃって汚いのと膝上が太くなっちゃったから無理……』

アラサーでも、ファッション的にバランスがとれていればOKというコメントも。ただ、足のセルライトやムダ毛などに注意してというアドバイスもありました。

季節や見た目がOKなら何も問題ないのコメントも

『真夏なら自然だし気にならない。太くて汚いならあれだけどさ』

『真夏だったら生足でもいいけど、ちと早いんでない?』

『素足で膝頭が綺麗かどうかがライン。弛んだり黒ずんでいるとアウト。
スーパーくらいは気にしなくてもいいんじゃないかな』

『綺麗な脚なら別にいいと思う。黒ずみやくすみやらがあるならストッキングを履いた方がちゃんとして見えるかなー』

夏だったり、見た目的に違和感がないようなら、生足でもOKだと思う方もたくさんいるようです。しかし同じくらいNGだと思う方もいるようなので、判断が難しいですね。

自分の人生、好きな服を着て楽しもう!

『好きな服着なよ~』

『「見たくない」ってのは女目線なだけで、別に出せるなら出しても良いと思うけれど』

『その格好でどこに行くかにもよるけど改まった席じゃなければ、自分の好きなようにやればいいよ』

『好きなの履きなよ! 自分に似合うバランスってあるんだし、実年齢より見た目が若いなら全然ありじゃない? TPOに合った恰好でキュロットを選ぶなら全然オッケーだよ、大丈夫』

いくつになってもTPOをわきまえていれば、好きな恰好をしていいというコメントもありました。自分が着たくて、その上似合っているコーディネートならば、誰も何も言わないのではないでしょうか。特に、夏の時期は生足の女性も多いことですし、子どもと水遊びなどをする場合はショート丈のパンツに生足の方が都合が良いこともあります。自分が「もう似合わないな」と思うまで挑戦するのも良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

自分を最もキレイに見せる色は何色?パーソナルカラー診断からみた毎日の服選びとは
ママになってからというもの、汚れても目立たない暗い色の服ばかり着ていませんか? たまには違う色を着たくても、実際に自分に似合う色がよく分からずに、いつも同じ色の服を選んでしまうことも……そんなとき、パ...
幼稚園の制服って毎日洗うの?経験者に聞く“乾き具合”や“洗い方”
幼稚園によって、遊ぶときは制服から遊び着に着替える園もあれば制服のまま遊んだり給食を食べたりする園もあるでしょう。しかし制服のまま行動をすると、ママが悩むのは洗濯についてではないでしょうか。あ...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
34才。生足はダメ?