いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

子どもにアイラインが「変」と言われた!上手にアイラインを引くコツは?

pixta_33947090_M
顔のパーツの中でも、目は特にその人の印象を左右する部分ですよね。アイラインの引き方ひとつで目元の雰囲気を変えられるので、メイクの中でも最も重要視したいところと言っても過言ではないのではないでしょうか。それはすなわち、アイラインを上手に引けないとおかしなメイクに見えてしまうということもあり得るというわけで……。

『知り合いの子どもに、目尻のアイラインのことを「おばちゃんの横顔の目のはじから、線が出ている。なんか変」と言われた。子どもには不思議に見えるのね。「おしゃれよ」と答えたわ』

知り合いのお子さんに「目がおかしい」と指摘されてしまった投稿者さん。その場では当たり障りのない受け答えをしたものの、ちょっぴりモヤモヤとした気持ちが残った様子です。ママたちからは、このアイライン問題に対していろいろな角度からコメントが集まりました。

ママたちも実感!子どもから見たら不思議なのかも……

『確かに、アイメイクって子どもから見たら意味不明なことばっかりしているよね』

『私が一重だからアイラインを太く入れるんだけど、子どもの友達に「目の上が黒いよ」ってしょっちゅう言われる(笑)』

『子どもたちは本当によく見ているね。「なんでだろう」と思うのかな? ママ友の子どもに、「妖怪みたい」と言われたことがあるよ。オーバーだけど』

『子どもって正直だからね……不自然に見えたんじゃない?』

まずは子どもと同じ目線に立ってみてくれたママたちのコメントです。大人はもちろんメイクだとわかっていても、子どもからしたら「なんで目の上を黒くするのだろう?」と疑問に思うのでしょう。メイクがおかしいわけではなく、純粋に不思議がっているだけかもしれません。

アイライン、ちゃんと引けている?

『延長線上にアイラインをひいてないからではない? 不自然に跳ね上げたり、元の目の形を無視したラインの人はおかしく見える』

『ある程度の歳をとってくると、若い子が入れるみたいなラインの入れ方はおかしいよ』

『不自然な入れ方なんじゃない? それかシワやたるみで上手く引けていなくて、実はっていうか端から見たらガタガタとか』

『年齢が上がってからは、目の幅以上のアイラインを入れなくなったな。投稿者さんも似合ってないから指摘されるんじゃないの? もう1回鏡でチェックしてみるべし!』

こちらはちょっぴり辛口の意見。「投稿者さんのアイラインがあまり上手ではなかったのでは?」と感じたママたちです。アイラインを書く方法が年齢にあっていなかったり、アイライン自体が目の形にあっていなかったり……不自然さを感じる原因はさまざま。上手なアイラインって、引くのが難しいですよね……。「アイラインは鏡で確認しながら少しずつ描くといい」と的確なアドバイスをくれるママさんも現れました。

目の形によって、似合うアイラインも違う!

『アイラインって、描いて綺麗に見える人と、描かない方がいい人と分かれる』

『多少長くても「お化粧だな」と思ってそれほど気にならない人と、ビヨーンって感じる人といるよね。違いはなんだろう』

『目が大きい、小さい、一重、二重、奥二重、切れ長、つり目、たれ目によってアイラインの引き方って違うんだよ? 1回調べてみたら? 目って本当に個性が出るから、自分に合ったメイクをしたら引き立つけど、合ってないメイクをするとおかしく見えるから、大事だよ』

こちらは、先ほどのアイラインの書き方のコメントを少し掘り下げて考えてくれたママたちです。目元はとても個性が出るパーツ。アイラインの描き方ひとつでなりたい顔にもなれるような気がしてきますよね。自分の目の形を確認しながら、どんなアイラインの描き方が似合うか研究してみるのも楽しそうです。

ママたちは見た!実際にいた、アイラインが印象的な人たち

『幼稚園の1個下の学年に吉岡里帆似のすごくかわいらしいママがいて、最近話す機会があって近くで顔を見たんだけど、目尻にすごいアイラインを描いていた。たれ目になるように描いていて、最後はくるんと上向きに。技術だね』

『何かコンプレックスあるのか、アイラインを無理くりゴツくひいて、つけまつげにデカ黒目カラコンのグレー系宇宙人のママっているよね』

『昨日、街中で小綺麗でそこそこお年を召した方がいました。女を捨てていないというか、ばっちりメイクをして、極め付けはしっかりと目尻にラインを入れてました。将来この方の年になるまで、できるのかなー』

『今日、病院で見かけた。ガッツリ目尻アイライン。太すぎるのか、長すぎるのか、違和感が半端なかった』

最後にご紹介したのは、ママたちの目撃談の数々! 「自分もあの方くらいの歳になるまで、キレイにメイクをし続けたい!」と思わせてくれるご婦人から、違和感たっぷりのがっつりめアイラインまで、いろいろな目撃談が集まりました。良くも悪くもアイラインが印象的な方々は、思ったよりも多くいるのかもしれません。
メイクには欠かすことができないアイライン。みなさんは、キレイにひくことができますか?

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

人気スタイリストがユニクロで選ぶ、子どもに着せたい春のお出かけスタイル
寒さも和らぎ春めいてくると、子どもと外へお出かけすることも増えますね。明るい日差しに誘われて、ちょっとだけオシャレも意識してお出かけしたくなる季節。ユニクロではそんな気分にぴったりな子ども向けスタイル...
新生児準備はどのアイテムを何枚ぐらい用意すればいい?産婦人科医がオススメするユニクロで揃うアイテムは
赤ちゃんがもうすぐ生まれるママは、産後すぐに赤ちゃんに必要な服を準備する必要がありますよね。でも新米ママであれば「どのサイズを買えばいいの?」、「寒くなってきたら何を着せたらいいの?」などと疑...
人気スタイリストがユニクロで選ぶ、子どもに着せたい春のお出かけスタイル
寒さも和らぎ春めいてくると、子どもと外へお出かけすることも増えますね。明るい日差しに誘われて、ちょっとだけオシャレも意識してお出かけしたくなる季節。ユニクロではそんな気分にぴったりな子ども向けスタイル...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
目尻のアイライナー