いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ふるさと納税で親孝行・祖父母孝行ができる!?シニア世代に贈りたい”サービス”の返礼品とは

pixta_55326436_M

みなさんは「ふるさと納税」を利用していますか? ふるさと納税とは自分が愛する土地に”寄附”の形で納税できる制度です。対象となる地域は自分で選ぶことができ、故郷はもちろんのこと、お世話になった方々が住む心のふるさと、豪雨や地震といった災害に見舞われた地域などで、寄附した税金が役立てられることになります。

そしてふるさと納税を行うと、その地域からお礼品(返礼品)を頂けることがあります。肉や米といったように、その地域の特色が表れた特産品の他に、最近では”体験”や”サービス”をお礼としている地域もあるのです。なかには”親孝行”や”祖父母孝行”になるような、体験型のお礼品があるんですよ!

2019年6月に制度改正!ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、日本のさまざまな自治体へ寄附を行い、確定申告で寄附金額の一部を所得税・住民税から控除することができる制度です。寄附・控除の形をもって、「ふるさとへ納税する」形となるのです。ふるさと納税の手続きは、各自治体のサイトやインターネット上の”ふるさと納税”を扱うサイトで行うことができます。2019年6月から新たなふるさと納税指定制度が施行され、一部の地方団体は総務大臣による指定を受けられなくなりました。これらの自治体への寄附はふるさと納税の対象外となります。

ふるさと納税するとお礼品(返礼品)をもらえる自治体では、返礼品の品目の中に肉や米、お酒や工芸品といった地域ごとの特徴が表れた特産品を含むさまざまな品物が揃っています。
これら特産品に加え、最近はふるさとの大切な人たちに向けた”体験”や”サービス”のお礼品も登場しました。どのようなものがあるのでしょうか?

両親、義両親、祖父母、お世話になった方々へ!生活を楽にするサービスのお礼品とは?

高齢ともなると、庭のお手入れや買い物といったようなことも、負担になることがありますね。ふるさと納税のサイト「さとふる」では、こんなお礼品を紹介しています。

ヤクルトお届け見守り訪問 ヤクルト400LT(3か月間)

【須賀川市内限定】ヤクルト配達見守り訪問 ヤクルト400LT(3か月間) _02 (1)

福島県須賀川市のお礼品。寄附者が指定した世帯に、ヤクルトレディが週に1回ヤクルト製品を届け、万が一の場合は、寄附者や須賀川市(長寿福祉課)、警察、消防など関係機関へ連絡してくれます。高齢者への見守りの目が増えるので、子世代、孫世代にはありがたいサービスですね。

生い茂ったお庭の雑草をすっきりさせる、除草サービス(1回分)

敷地内を除草してくれる、茨城県つくばみらい市のお礼品です。しゃがんだり腰を曲げたりと、除草作業は体への負担がかかります。すっきりした庭をプレゼントするとは、粋なお礼品では?

故郷のご両親への家事代行サービス(お気軽パック2回分)

宮崎県宮崎市のお礼品。家の中の掃除、洗濯もの、食器洗い、簡単な裁縫、日用品の買い物、話し相手など、軽微なお仕事を組み合わせて、2時間の作業を行ってもらえます。日頃なかなか帰省できない人でも、遠くにいながら大事な人の生活を支えることができそうですね。

※サービスによって、対象となる寄附金額は異なります。

これらは一部地域の例ですが、納税予定の”ふるさと”にお世話になっている方々が住んでいれば、検討の価値ありかも! ふるさと納税を予定している、もしくはやりたいけれどどの地域にするか迷っている方、シニア世代のためのサービスも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

文・しらたまよ 編集・しのむ