いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

オシャレを頑張っても私に興味がない旦那……。興味を持ってもらえる3つの対策とは?

pixta_54471691_M

一生懸命頑張っても報われないことは、誰しも経験があるのではないでしょうか。勉強などであれば頑張れば頑張った分だけ自分の自信や実力に繋がりますが、人の心は頑張りだけではどうにもならないこともあります。ある投稿者は、「オシャレを頑張っても旦那さんが私に興味を持ってくれない」と相談しています。

『私に興味がない旦那。もうずっとこのままかな? 夫婦仲は良い方だし会話もあるけれど私には興味ない。旦那は、浮気はたぶんしていない。家から近い職場を行ったり来たりしているだけで休日も家にいる。もちろんレスで、セックスは2ヶ月に1回くらい。超淡白な行為。私はオシャレしたり化粧研究したり、頑張っているつもりだけど意味なし。めちゃくちゃ寂しい。もう一生このまま?』

「どんなに頑張っても旦那に一生興味を持ってもらえないの?」という投稿者にたくさんのアドバイスが届いているのでご紹介します。

1.「ねぇねぇ可愛い?」と聞いてみる

『洋服や髪型は自発的に褒めてくれるタイプじゃないけど「ねぇねぇ可愛い?」って促せば褒めてくれるよ』

旦那さんに容姿を褒めてもらいたかったら、自分から聞いてみるのもアリ。「可愛い」「愛している」など好意的な感情を心の中で思っても、口に出すことがない男性はたくさんいます。「今日の髪型可愛い?」などと聞いて「可愛い」といってくれたら大げさに喜んでみたりして、「ちゃんと言葉に出してくれることが嬉しい」と伝えてみると良いかもしれませんね。

2.追うことをやめて追わせる

『うちも10年前はそんな感じだった。頑張れば頑張るだけ旦那の気持ちが離れていくような気がしていたよ。今はすごく仲良くしている。数年間レスだった時期もあったけれど、今は月2回くらいあるし、旦那が私を必要としているって感じるし、私も結婚当初より今のほうが旦那を大切に思えている。「なんで? なんで?」って気持ちが旦那を追い詰めていたみたい。私も自分可愛さで旦那の気持ちは考えてなかったのかも』

『私は自分から夫へ一切キスしなくなったら、夫からしてくるようになり、更には甘えてくるようになった。夜も何回も断ると誘ってくる回数が増えた。友だちとばっかり仲良くしていると、夫からデートも誘うように。好き好きと相手からこられるのが嫌だったのかな? と今は思う』

オシャレやスキンシップなどを頑張っても振り向いてくれなかった旦那さんが、追うことを止めたら積極的に来るようになったという体験談も複数件ありました。オシャレはしつつ、趣味などを楽しんだりして、旦那さん中心の考えを止めるともしかしたら旦那さんが変わってくれるかもしれませんね。

3.旦那さんの好みを確認する

『オシャレを頑張っているのが逆に旦那の好みじゃないのかもよ?』

『お互い相手に求めているものが違うんじゃないかな?』

『頑張りが逆効果なんじゃない? もっさり太っちょだけど、毎日誘われるし』

意外な盲点かもしれませんが、旦那さんと自分の好みは合っていますか? 例えば綺麗系が好みの旦那さんは、ヒラヒラした可愛い感じの服を着ても可愛いとは思ってくれないかもしれませんし、可愛い系が好きな旦那さんにセクシーな路線で責めても振り向いてはくれないでしょう。年齢とともに好みが変わる場合もあるので、旦那さんの好みも再確認する必要があるのではないでしょうか。

好きな人が自分に興味を持ってくれず、寂しく感じるのは当たり前のこと。旦那さんが自分に興味がなくて寂しいのならその気持ちをきちんと伝えたり、緻密に作戦を練ることで旦那さんの心を知る機会が生まれるかもしれませんね。

文・物江窓香

関連記事

うつ病の旦那を献身的にサポートしていたのに……裏切りのあの日【前編】
彼は、人生をやり直すことになれば、私とは結婚しない、と言ったのです。その一言の重大さに、気がつきもせずに。 【後編】へつづく。 原案・ママスタコミュニティ 作画...
うつ病の旦那を献身的にサポートしていたのに……裏切りのあの日【後編】
前回からの続き。5年前に職場のパワハラが原因でうつ病になった旦那。私は妻として、言葉で表し尽くせないほど献身的にサポートしてきました。地獄のような2年間を乗り越えて3年目の春。旦那はだんだんと病状がよ...
<予想外の夫婦トラブル>夫の浮気が発覚!?お相手はまさかの男性……?【前編】
ウチの夫は昔から友人付き合いをとても大切にするタイプです。私はそんな彼の社交的な姿に惹かれ、結婚を決めたといっても良いかもしれません。友人と一緒の食事会など、家族でお邪魔させてもらっていましたし、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私に興味ない旦那。もうずっとこのままかな?