いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳前の子どもにお刺身を食べさせようとする義母……。阻止したら「かわいそう」と言われた。お刺身は何歳から食べさせていた?

pixta_29012966_M

子どもに与える食事は、アレルギーなどの心配もあり慎重になりますよね。離乳食などの本に記載してあることを参考に食事を与えていたり、食べさせる時期をママが慎重に考えている食材もあるでしょう。ある投稿者は義母が1歳前の子どもに勝手にお刺身をあげようとしていたと相談しています。

『お刺身って子どもが何歳からあげていましたか? 1歳ちょい前の息子がいます。義母に刺身を食べさせられそうになったので阻止したら「かわいそうに」と言われました。私的にはお腹を壊して痛い思いをする方がかわいそうじゃないのかなと思います。そういえば、義姉は自分の子どもが1歳前に寿司を食べさせていました。私は3歳過ぎからにしようかなと考えていますが、遅すぎですか?』

義母が子どもにお刺身を食べさせることを阻止をしたら「かわいそう」と言われてしまった投稿者。「みんなは何歳からお刺身を食べさせていた?」という質問にママたちからコメントが届いているのでみていきましょう。

お刺身は子どもが何歳ではじめて食べさせた?

みなさんは何歳くらいから子どもにお刺身を食べさせていたのでしょうか?

2~3歳からお刺身をあげていた

『2歳から。2歳からお刺身もお蕎麦も大丈夫って言われたから』

『3歳から。別に子どもも食べたがらなかったからあげていなかった』

『うちも3歳過ぎていたと思う。それもスーパーのとかじゃなくて、自宅で捌いた新鮮なやつね』

『お刺身とかは3歳過ぎてから。でも貝系とか蕎麦屋さんの蕎麦は小学生になってからの方が良いってお医者さんに言われたよ。小さい子どもには、微力の毒も分解できないから』

周りの人が刺身を食べていると、子どもに食べさせる時期も早い傾向にあるのかも?

『2歳前くらいから。魚屋だし、毎日魚を食べていたから自然に。離乳食も終わっているし、大丈夫かなーっと。一応何かあったらと思って、病院がやっている昼間にあげた記憶が』

『3歳で解禁したよー、正直5歳くらいまであんまり……と考えていたけれど旦那の地元は海産物が有名なところだったりで、やっぱじじばばに勧められることも多い。あんまり遅くても食わず嫌いになるってネットでみたし。3歳も過ぎれば自分でいるいらないは決められるから意思を尊重します』

『2歳から食べている。海があるところに住んでいるからそれが当たり前のような感じ。子どもたちは魚介類大好き』

ママスタBBSでは「2~3歳からお刺身をあげていた」という声が多いような印象でした。海の近くの地域やお魚を食べることが多いご家庭は、子どもにお刺身を食べさせる年齢も若干早くなる傾向にあるようです。ママたちのコメントを参考にすると、1歳前の子どもにお刺身は早いように思えますね。

西東京市のHPによると、

『子どもは消化器官が未熟なので、3歳まではお刺身は控えた方が良い』

とあります。離乳食で食べるときは新鮮なお刺身を熱湯で加熱してから食べさせるなどの処理をしてあげてくださいね。

はじめての食材はアレルギーにも注意して

『3歳の子がいるけど、まだ。アレルギー体質だしお腹弱いから。でも同じ3歳でも平気で食べている子もいるよ。体質など子どもによるから、親がしっかり見極めてあげれば良いんじゃないかな』

『もともとアレルギーか何かしらあるようならもう様子を見る』

はじめて食べさせる食材は、子どもがアレルギーを持っている可能性もあるため食べさせる量や時間に注意しなければなりません。まずはスプーン一杯分ほどの量を、万が一を考えて病院に受診できる時間帯に与えるのが良いでしょう。このことから、1歳前の子どもにお刺身を食べさせることを阻止した投稿者は、賢明な判断と言えるのではないでしょうか。投稿者の言う通り美味しいものを食べさせることよりも、子どもの安全がいちばん大切なことでしょう。万が一のことが考えられる食材は、子どもが何歳であっても慎重に判断する必要があるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

ハチミツだけじゃない! あの食べ物も1歳未満の子どもに与えるのは控えましょう【朝ごふんコラム】
ハチミツに入っているボツリヌス菌が原因で乳児が亡くなったということが話題になりました。消費者庁からも「1歳未満の子どもにハチミツを与えないように」という呼びかけがされています。今回は、ハチミツ...
なぜそこまで嫌い!?初めての食べ物を警戒する子どもへの心構えとは #産後カルタ
赤ちゃんは産まれてすぐ母乳やミルクだけで栄養を摂りますね。成長するにしたがって離乳食に進み、2歳になるまでには離乳食も完了するでしょう。ただ、中には食べ物の見た目だけで食べることを拒否する子ど...
いつまで別で作る?子どものメニュー、食材選びに悩むママたちの声 #産後カルタ
妊娠中や授乳中、ママ自身の食事の内容に気を遣うこともあるかもしれません。子どもが成長して離乳食を食べるようになると、今度は子どもが食べるものの産地や原材料が気になる! というママもいるではない...
参考トピ (by ママスタジアム
お刺身って何歳からあげてましたか?