いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

介護が必要な義母がいるけど次男夫婦は年間10~20万円の金銭援助のみ……。「お金を出して介護を手伝わない」という意味?

pixta_29187603_M

両親や義両親などの介護が必要になると、お金を稼いで自分の家の家事もこなし、さらに介護をしなければならないと、とても自分一人ではこなすことができなくなってしまいますよね。介護をしている方の余力があるのなら親族にも手伝ってもらいたいと考えるのは当然のことなのかもしれません。ある投稿者も義母を介護する手が足りないのに次男夫婦が手伝ってくれないと相談しています。

『介護問題。金だけ出して手伝わず? 長男の嫁です。義実家の近くに住んでいます。共働きでカツカツな毎日です。次男夫婦(主人の弟)は車で1時間の距離で、奥さんは裕福で専業主婦です。最近、義母もあちこち弱って私が通院に付き添っています。次男夫婦はお盆暮れ正月たまにやってきて、すぐ帰っていきます。そのときに義妹さんから「いつもありがとうね。これぐらいしかできないから、足しにして」と10万円くらい包んで渡されるんです。

これは、「金は出すが介護は手伝わないよ」ってことでしょうか? 私としては、金より時間に余裕のある義妹さんにも通院や家事など人手を貸してほしいと思うんですが、贅沢ですか?』

次男夫婦は、帰省の度に10万円ほど包んでくれるそうですが「お金を払うってことは手伝う意思はないの?」とモヤモヤする投稿者。お金よりも人手が欲しいという切実な気持ちを投稿してくれました。この投稿にママたちからコメントが届いているのでご紹介します。

もらったお金をショートステイなどに利用してみては?

『10万凄いじゃん! 「金は出すけど手伝わない」でもいいと思うよ。そのお金でデイとショートステイを使えば投稿者さん楽になるよ!』

『そのお金で外注するんだよ。お金出すだけいいじゃん。口だけ出してお金も出さない人間ごまんといるよ』

人手が欲しいのなら、次男夫婦に包んでもらったお金をショートステイやヘルパーさんに使うといいのではないかというコメントが相次ぎました。次男夫婦は遠方なため、頻繁にお手伝いをすることはなかなか難しく、介護費用に少しでも役立ててほしいとお金を包んでいるのではないかと推測するコメントもあるようです。

「お金を出して介護はしない」のなら金銭面の要求もあり

『お金あるならだしてもらってヘルパーなど呼んだら良いと思うけど』

『人手をお願いして駄目なら、丸々お金を出して貰えばいいんじゃない? そのつもりだと解釈してさ』

『気持ちは分かるけど車で1時間って、結構な距離だと思う。お金をくれるだけでも良しとするかな。今後もっとお金かかるようになってきたら、そのときは金銭面の相談を持ちかける』

『裕福なら施設に入っても入居費月20万くらいかかっても、払ってくれそうじゃない?』

もしも次男夫婦が「お金は出すけれど介護はしない」という意思なのであれば、介護にどれだけの費用がかかるか計算して次男夫婦に出してもらうという手段もあります。投稿者さんがその間仕事をセーブしなければいけず生活が成り立たないようであれば、そのあたりの費用も算出してみると良いのではないでしょうか。

不満があるのならきちんと話し合うことも必要

『たしかに。これぐらいしかできないって勝手に判断されて、たかが10万ぽっちもらっても困るよね。ちゃんと話し合いの末に決まったことならまだしも。あっちは近くに住んでいる長男夫婦がやるって勝手に思っているんだね。旦那さんと義弟さんが話し合うのがいいんじゃないかな?』

『家族で話し合いしてないの? うちは私たち夫婦、義兄、義姉夫婦で義両親の介護をどうするか話し合った。話し合いと言っても、義兄が嫁と介護するからって言ってくれたからお任せしたわ。代わりに、旦那も義姉も遺産放棄して義兄に全部渡したよ』

次男夫婦の対応に不満があるようなら、親族全員で一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 介護は長男の嫁がしなければいけないと決まっているわけではありません。誰が介護を担当するか、介護を担当しない人はどんなことをするのかなどきちんと話しておけば、お互いモヤモヤすることもなくなるはずですよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

旦那に”義母の介護”を頼まれた!でも介護補助もしたくないし金銭の負担もしたくない!これはワガママ?
義母に介護が必要になったときのことを考えていますか? ある投稿者は、義母に介護が必要になり、今までの生活を変えたくなくて旦那さんと喧嘩になったようです。一体どんな状況なのでしょうか? 義母の...
病院へ行かず歩けなくなった義母VS「ワガママには付き合えない」と介護を拒否した嫁
取り返しがつかない場面で「あのときこうしていればよかった」と後悔をしたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、その当時に警告していた人にとっては「だからいったでしょ!」となる気持ちも分かり...
義両親の行き先は”老人ホーム”?”自宅介護”?資金を用意する人や介護する人は決まっている?
みなさんの家庭では義両親を誰が介護するか決めていますか? 老人ホームに入れる予定の方もいれば自宅で介護する方もいるでしょう。その中でも、老人ホーム代を誰が出すのか? 誰が介護をするのか? など...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
介護問題。金だけ出して手伝わず?