いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家に頼って子育てするママ友が羨ましい!しかし良いことばかりではないケースも

pixta_25108799_M

子育てをしていると時に”相談できる人が欲しい”、”頼れる相手が欲しい”と感じるママもいるのではないでしょうか。実家が自宅の近くにあり、いつでも実両親などに頼れるママ友さんを羨ましい、というママが苦しい胸の内を正直に明かしてくれました。

『周りの環境が実家依存だらけ。私は実家に頼ることができないから羨ましい、僻んでいるのかもしれない。娘も最近「なんで私はおばあちゃんに会えないの?」とか、毎日聞かれてそれもつらい。自分が選んだ人生だし、親に頼らない育児が私達夫婦では当たり前で、なんでも2人でするんだけど、実家が近くにあるのってやっぱり心のどこかでは羨ましいんだよね』

投稿者さんの気持ち、わかります!ママたちから共感の声が相次ぐ

『わかるよ。うちは旦那の兄弟がそう。普通に1歳の子を丸2日預けたりしてる。義両親は喜んで預かるし、義実家は孫仕様。ムカつくよ。うちの子4人いるけど、そんなんしてもらったことがない』

『夏休みとか特に羨ましく思っちゃう。子どもが小さい頃は旦那が育児を手伝ってくれたし、私の時間も作ってくれてたおかげでなんとも思わなかったけど、長期休暇は少ししんどい』

『分かるよーわたしもそうだった』

『わかるー! 私も長男が産まれて大変だった時に、実家の親に依存してるママ達が羨ましくて僻んでた』

育児のさまざまなシーンでママの手に余ることもあるでしょう。その時に頼れる”ママとしての先輩”が身近にいたらどんなに心強いでしょうか。羨ましいと感じるのは無理のないことですね。

良いことばかりではない!?実家に育児を頼っていたママの体験談

『私は実家が近くてたくさん手伝ってもらって本当に助かったけど、子どもが大きくなり親が年取った今、今度はこちらが何だかんだ親の用事を頼まれる。昔は「子どもの世話にならない」って言ってたのに、今じゃ「老後はよろしくね!」って言われている』

『私は実家が近くてわりと行き来してたから、まあ傍からみたら実家依存と言われても仕方ないかなって感じだった。けど、いろいろあって多分今後はおそらく疎遠になると思う』

一方で実家に頼った経験のあるママたちからは、実家に頼ることは必ずしも良いことばかりではない、というコメントが寄せられています。”老後の面倒をみて”といわれたママや、詳しいことはわかりませんが疎遠になってしまったママがいました。実家や実両親との距離の取り方も一筋縄ではいかないのかもしれません。

頼れる実家はないけれど何とかやっています!ママたちの体験談

世の中には子育てを実家や義実家に頼れる人ばかりではありませんね。では頼る存在が身近にいないママたちはどのようにして子育てを乗り越えたのでしょうか。

『頼れる実家ないけど、疲れたらお金で解決。外食したり、ネットで注文したり』

『頼れないし、毎日疲れているけれど日曜日の家族のお出かけが楽しみで生きています。頼れる環境でも頼らないと思う』

ママたちからは”お金で解決している”、”休めるときは家族で楽しむ”といった解決策が寄せられました。子育ての負担が大きくなってきたらママが意識して手抜きすることが求められるのかもしれませんね。

子育てには家庭それぞれのやり方があるでしょう。身近に頼れる身内がいなければ、ファミサポや保育園の一時保育といった第三者の手を借りる方法があります。身近に頼れる存在があるママさんを羨んだからといって、ママは自分を卑下する必要はないのではないでしょうか。ママ自身の環境のなかで、ママそれぞれのやり方で毎日の育児を無理ない範囲でこなしていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

孫の面倒を見てくれないのに実家との二世帯同居に大反対の義母……。強行突破で問題ない?
子どもが生まれたタイミングや、兄弟姉妹が増えて育児に辛さを感じたタイミングで、義実家や実家での同居を検討したという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもの面倒を見てもらいたくて義実...
お金がない実家に仕送りをしたら実母から毎月催促されるようになった話
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 原案・ママスタコミュニティ イラスト・上野りゅうじん...
里帰り出産の落とし穴!初産妊婦で実家に帰ってきたけれど、実母に怒られてばかり……
もうすぐ出産するママは、生まれてくる赤ちゃんが楽しみですよね。同時に、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話を一人でできるものか不安にもなります。そんなとき、実家のお母さんは心強いもの。お母さんに手伝っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
周りの環境が実家依存だらけ