いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

Aカップのブラジャーがカパカパ……!「卒乳後、胸が小さくなった」と悩んでいるママのブラジャーの選び方は?

pixta_20453099_M

「他人からは見えないオシャレ」の代表選手である下着。直接肌につけるものなので、自分の体に合ったものを選びたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかしその反面、下着をどのように選んだらいいのかわからない……とお悩みの方もいるかもしれませんね。今回ママスタBBSに投稿してくれたママさんも、ブラの選び方で迷っているようです。

『Aカップない人。ブラの選び方はどうしていますか? 私はAカップもありません。妊娠前はBカップありましたが、授乳が終わりみるみるしぼんで今はAカップのブラでもカパカパです。ブラをしてもペタンコ。ブラの選び方がよくわかりません』

授乳期が終わってからバストのサイズが変わり、Aカップでも大きく感じるようになったと話してくれた投稿者さん。ブラジャーの選び方をどうしたらいいかという疑問を投げかけてくれました。この質問に対して、たくさんの方からいろいろなアドバイスが寄せられたのでみていきましょう!

ブラトップにキャミソール……みんなのおすすめ!

それではまず、「バストが小さくてブラジャーのサイズが合わない」という投稿者と同じ悩みを持つママたちの、おススメ対策をご紹介していきます。ブラのサイズに悩んでいる方やスレンダーさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

ブラトップを着用する

『私もガリガリでワイヤーが骨にあたって痛いから、もう何年もブラトップ。ブラジャーはいらないわよ』

『ブラトップオンリー。いいモノが出てくれましたよ』

『ブラトップだけでいい。楽チン』

『ブラもあるけど、ブラトップを多用。しかもアンダーきつめの。スポブラもいいけど、脱ぎ着の点や、肌着不要な点でブラトップ一択』

こちらのトピックで圧倒的な人気を誇ったのは、インナーの内側にブラの機能がついているブラトップでした。「1枚でいいから楽ちん」「着脱もしやすいから手放せない」など、ブラトップ愛用者から熱烈なコメントも多数寄せられています! 洋服自体のカラーバリエーションが豊富なはもちろんのこと、キャミソールタイプやタンクトップタイプ、ロングスリーブタイプなどいろいろな形のものがあるので、気候やその日に着る服に合わせて選べるのも魅力的です。

キャミソールを着用する

『ユニクロの、ガールズのブラキャミを着ている。カップ部分に膨らみがないから浮かないよ(笑)』

『小中学生用の、胸のところが二重になっているキャミとかハーフトップ』

レディースではなく、ガールズ用のキャミソールを愛用しているという声もチラホラと聞こえてきました。胸の部分が二重になっているものは、バストトップが目立ちにくいでの1枚で着ても安心というコメントも。「カップのふくらみが抑えられているのでカパカパしにくい」というメリットもあげられました。

ニップレスを使う

『ニップレスじゃだめなの?』

『ヌーブラはダメなのかな?』

バストトップの部分にペタリと貼るシールタイプのニップレスや、肌に直接つけるヌーブラを提案してくれた方も。バスト自体ではなく、バストトップの部分のみを隠したいと考えている方にはいいアイディアかもしれませんね。

ブランドやメーカーでブラジャーを指名買いする

『しまむらにあるよ。Aの65とか、ジュニア用とか』

『ベルメゾンの2カップアップブラがおすすめ。本当に盛れるし着け心地もいいよ』

『セシールのAAサイズを使っているけど、いいよ~』

『sloggi(スロギー)最高です。ブラトップはただでさえ小さい胸のちっちゃい丘がすれて気持ち悪い』

特定のブランドやメーカーのブラジャーを指名買いしている方もいるようです。リーズナブルでお試し買いがしやすい値段設定のブラジャーを紹介してくれた方も。ご自分の体に合ったメーカーやブランドを見つけたら、今後は下着を選びやすくなるかもしれません。

ノーブラ派も!

『なにもつけない』

『Aカップないなら、ブラはいらないんじゃないの。小学生がするスポブラでいいんじゃないの』

『まな板レーズン! もうずっとノーブラだよー』

中には、「ノーブラ派」を主張するみなさんもいました! なんともストレスフリーな印象ですね。バストトップの部分さえ上手に隠すことができれば、無理にブラを着用する必要はないのかもしれません。

みんなの実体験!アイディアいろいろ

『AA70のノンワイヤーブラをしている』

『ユニクロのワイヤレスブラ』

『私は極盛で盛っています』

『私は暑がりでパッドつきキャミは着られないから、ぺったんこでも目立たないようなフワッとした服を着ているよ。投稿者さんは胸を盛りたいの? それなら厚みのあるパットを入れるしかないよね』

実際に使用しているブラを話してくれた方や、着ているお洋服に工夫をしていると答えてくれた方もいました。Aより小さいブラジャーを選ぶ方法、ブラを使ってバストを盛る方法、わざと胸を目立たないようにする方法など、ご自分の胸にブラジャーをフィットさせるいろいろな工夫があって興味深いですね。

女性なら一度は悩んだことがあると言っても過言ではない、下着の選び方。カパカパしてしまったり、ワイヤーが痛かったりと、人によってお悩みもそれぞれです。普通のブラだけではなく、ノンワイヤーブラやブラトップなどのいろいろなアイテムにチャレンジしてみて、ご自分にぴったりなものを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

断乳・卒乳後のバストアップに効果的な「4つの方法」とは
妊娠中や授乳中、豊かだった胸は卒乳とともに胸の形が悪くなったり、しぼんだりしたママも多いのではないでしょうか。こんなとき、一生懸命胸のトレーニングやストレッチをしても、姿勢が悪いと、それだけでバストは...
断乳・卒乳後の胸の垂れやしぼみが治らない……。「姿勢の悪さ」との関係性とは
妊娠前に比べて、出産後、授乳やおむつ替えなどで背中を丸める機会は増えますよね。姿勢の悪さは骨盤のずれをはじめ、バストの垂れやしぼみにつながっていくことをご存知でしたか? 断乳・卒乳後にバストアップマッ...
授乳で左右のおっぱいの大きさに差が!?片側だけ胸が大きくなったママたち #産後カルタ
赤ちゃんを産んだすべてのママが順調に母乳が出るとは限りません。もちろん人によるのでひと言では言えないでしょう。左右どちらのおっぱいからも同じように母乳が出るママもいれば、何らかの事情があって母...
参考トピ (by ママスタジアム
Aカップない人。ブラの選び方