いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

授乳で左右のおっぱいの大きさに差が!?片側だけ胸が大きくなったママたち #産後カルタ

20181022

赤ちゃんを産んだすべてのママが順調に母乳が出るとは限りません。もちろん人によるのでひと言では言えないでしょう。左右どちらのおっぱいからも同じように母乳が出るママもいれば、何らかの事情があって母乳が出づらい、あるいは赤ちゃんが飲みにくい状態になるママもいるのです。例えば筆者は左右どちらも、普段の乳頭はしぼんでいて刺激を与えると出てくる「仮性陥没」という状態でしたので、慣れるまでは母乳を飲ませることに苦労しました。浅くくわえられると飛び上がるほど痛かったです。どちらかというと右のほうが陥没していなかったため、息子は右のほうをより好んでいたように感じました。

授乳を経て、ママたちのおっぱいのサイズはどのように変化していったのでしょうか?

『産後10ヶ月完母です。久しぶりに授乳ブラ以外のブラをしてみてビックリ。右が楽だから右ばかりあげてたら右だけ2カップくらい大きくて服の上から見ても不自然なくらいに左右の大きさが違う! 今から左ばかりにしたら左右バランスとれるのかな』

私も左右のサイズに開きが出た!ママたちの”授乳後のサイズの変化”とは

『私も左右違う。右が陥没だから、子どもがちょっと触っただけで引っ込んじゃって飲めなかったから左ばっかりになっちゃった』

陥没乳頭のママあるあるですね。乳頭を指で引っ張って出してはみるものの、子どもの唇が触れたとたん引っ込んでしまうことがあるのです。そのため、授乳しやすいおっぱいばかりに偏ってしまうのですよ……。

『1人目の時片方ばかりあげていて、右が授乳中大きかったし断乳後も右のほうが大きかったよ! 2人目は意識して左をあげるようにして大きさが均一になった!』

1人目の子どものときにおっぱいの大きさに差が出てしまったため、2人目のときは左右のおっぱいの授乳バランスをとった、というママがいました。やはりバランスが大切なのでしょうか。

『多分誰よりも左右差ある自信あるよ! 多分5カップくらい違う(笑)』

5カップ! 片方がAカップとすると、もう片方はEカップということですね。歩くときなどにバランスを取るのが難しそうです。

断乳・卒乳後はどうする?どうなる?ママたちの”バスト事情”

授乳でおっぱいのサイズに差が出てしまったママたち。では、断乳・卒乳したあと、ママたちのバストはどのように変化したのでしょうか。

『私も右が小さい。2人目は左をメインに平等にしたつもりだけど結局右が小さいまま。体質かな。明らかに違うからパッドを入れてる』

断乳後もバストのサイズに開きがあったままだった、とのことで、パッドを入れている、というママがいました。ママ自身がバストのサイズをコントロールできないだけに仕方ないのかもしれません。

『私も右ばかりあげてて、左右の大きさが半端なく違ってた。断乳後、張らなくなってから、日に日にしぼんで左右対称になったよ』

『私も授乳中は右がよく張って、左側との差が大きかったけど、授乳止めたら両方しぼんだし、左右の差は全くなくなったよ!』

しかし中には、断乳後、張らなくなったりバストがしぼんできたら、左右の大きさに差はなくなった、というママもいました。筆者はそもそものスタートがAカップだったからか、授乳中、息子が右ばかり吸っていたもののそこまで大きさに差は出ませんでした。そして断乳を経た現在は左右の大きさに差はありません。ただし、Aカップよりもさらに小さいサイズになってしまいました……。元々バストのサイズが大きい場合は、より大きさに差が出やすいのかもしれませんね。

ママのバストのサイズに差が出るのは頑張った証!できる範囲で身体のケアをしてあげて

『おっぱい終わる頃までには均一にはならなそうだけど、できるかぎりはやってみよう。子どもを産んだらある程度の体の変化は諦めます。こんな可愛い我が子に会えたから』

サイズの違うバストに悩みながらも、ママたちは前を向いて子育てに取り組んでいるのですね。子どもが成長して少し手を離れたとき、今度はママ自身の身体のケアをできる範囲でしてあげてはいかがでしょうか。ママのバストのサイズに差が出たのはママが毎日授乳をした証です。見た目はアンバランスかもしれませんが、ひとつの”勲章”ではないでしょうか。ママのコメントにもあるように、”こんな可愛い我が子に会えた”ことで起こった身体の変化です。サイズに差があろうと、ママたちは胸を張っていてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・あい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

ママならではの水着エピソードあるある!? 子どもがひもを引っ張って……
小さい子どもがいると海やプールに行く機会も多いと思いますが、「他のママはどんな水着を着ているのかな?」と皆さん気になりませんか? 「ママスタ」と「博報堂こそだて家族研究所※」で行った「いまどきママの...
この痛みが最強!ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」とは?
「鼻の穴からスイカを出す」くらいの痛みとも称される陣痛の痛み。筆者は子どもを産む前まで、「赤ちゃんが生まれる瞬間」が痛いんだろうな……なんて漠然と想像していました。しかし、間隔が狭まってくるこ...
帝王切開後、傷口が化膿して再入院した話 #わたしの出産記録
出産は十人十色。一つとして同じお産はないのだと思います。 かくいう私も、長男を産んだときは一世一代の大ピンチでした。 四月の春うららかな日曜日、早朝に破水し即入院。お昼過ぎから陣痛が来たの...
参考トピ (by ママスタジアム
授乳で左右の胸の大きさが