いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産のときの痛みはやっぱりアレだった!ママたちが語った”あの痛み”の例えとは #産後カルタ

IMG_0487

出産のときの痛みは「鼻からスイカを出す」などと例えられることがありますね。では実際に出産を経験したママたちは出産の痛みをどのように感じたのでしょうか? 先人からの言い伝え通りなのか、それとも……?

『出産の痛さを例えるなら? 昨日テレビでやってて気になりました。出産の痛みを例えるならどんな痛みですか!?』

一年分の下痢と便秘が一気に!食あたり×100?

『食あたり×100+トイレがない』

『一年分の下痢と便秘が一気に到来』

『強いて言うなら便秘の何倍もの痛さかなぁ?』

『生理痛の30倍ぐらい。でもイメージは下痢』

『巨大なカチカチウンコが出そうで出ない強烈な腹痛の波』

『便秘でお腹が痛いのに出ないやつの1000倍痛い感じ』

出産の痛みといえば陣痛から分娩までの痛みということになるのでしょう。痛みの感じ方はママそれぞれに違うようですが、”下痢”と”便秘”をキーワードにあげたママが少なくありませんでした。

腰が砕ける!ママたちオリジナルの表現に冷や汗が……。

『うつ伏せの腰の上に お相撲さんが2人乗って 四股踏んでる感じ』

『腰骨にハンマーで杭打たれてそこを広げられるミシミシした感じ』

『背中を観音開きして、ハンマーでダイレクトに腰骨カーンカーンて打たれてるような感じ』

『1人目は腰を金属バットでおもいっきり殴られている感じ』

『腰を鈍器で殴られ続けている感じ……』

痛みのキーワードに”腰”を挙げたママも少なくありませんでした。”腰を殴られているような痛み”だったのですね。痛みの感じ方をママそれぞれの独特な言葉で表現してくれていますね。痛みの感じ方には個人差があるので、まだ出産したことがないママはあくまで参考程度に……。

「鼻からスイカ」どころではない!?ママたちの体験談

『「鼻からスイカ」と言うならば、「鼻からスイカなんぞいくらでも出せる」と言いたい』

「鼻からスイカ」が出るよりも痛みが大きいということでしょうか。「鼻からスイカ」はあくまでも鼻の穴よりも大きいスイカを出すという、痛みの大きさの例えなのかもしれませんね。

出産の痛みがどんなものでも終わりがくる!痛みが終わったらかわいい赤ちゃんとの生活が待っています

出産を経験したママたちのコメントは、これから出産を迎える妊婦さん達にとっては怖さを感じる内容だったかもしれません。でも陣痛や分娩の痛みには個人差があるでしょう。そしていずれ出産の痛みには終わりが来ます。痛みの時間が終わればかわいい赤ちゃんと対面できるのです。これから出産を迎える妊婦さんには出産の痛みに必要以上におびえることなく赤ちゃんと会える瞬間を楽しみにしていただきたいと願っています。いつかは出産の痛みが思い出になるときがきっとくるはずですよ。

文・しのむ  編集・Natsu

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

【3回目の出産】陣痛中にお願いしたいこと #4コマ母道場
【第12話】羞恥心が消えるまで 漫画・こねこねこ。 これがリアル!?ママたちの陣痛エピソード 陣痛中のことは覚えていますか? 経験したことのない痛みと、もうすぐわが子に合える喜びで普段か...
2人目の出産の方が怖い!?痛みを知っているからこそ感じるお産への恐怖にどう立ち向かう?
赤ちゃんはかわいいから2人以上ほしいと思っていても、出産を経験しているとその痛みを知っているからこそ、2人目以降の出産が怖いと思うこともあるかもしれません。ママスタにも、2人目の出産間近というママから...
出産を超える!?「最強の痛み」を経験したことはありますか?
出産は命を生み出す大変尊い出来事ですが、陣痛や手術後の痛みは、何とも表現しがたいものです。出産を経験済みのみなさん、その出産よりもすごい痛みを経験したことはありますか? ママスタに寄せられた痛いケガや...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産の痛さを例えるなら?