いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友が取りたがっていた“資格”を取るために学校に通ったら「真似された」と噂された……。真似になるの?

pixta_14339373_M

他人の心の奥底をはかり知ることはできないので、どのようなことで気分を害するか予測ができないこともあるでしょう。今まで適度な距離を保ってきたママ友が、突然自分の悪口を噂する……なんてこともあるかもしれませんね。ある投稿者は、ママ友とこんなトラブルがあったそうです。

『ママ友が「私に真似された」と噂しています……。来年、ある資格を取るために短期間、学校に行くことにしました。その資格は以前からママ友も取りたいと言っていたのは知っていました。私が学校に行くことを知ったママ友はムッとして、「私も勉強したいと思っていたんだよね」と強めの口調で言い、それから同じグループの人に私が真似をすると言っているようです。

ママ友から資格を取りたいという話を聞いたときは、その資格には特に興味がなかったので黙っていました。就活するうちに自然とこれからの私に必要かなと思って学校に行くことを決めました。ママ友の立場なら今まで何も言わなかったのにいきなり同じ資格を取りたいと言われたら、真似されたと思うのでしょうか?』

ママ友が取りたいと言っていた資格を、投稿者も就職活動に必要だと判断して取得することになったら、資格を取りたがっていたママ友が「真似をされた」とママ友たちに噂をし始めたのだそう。この投稿に、たくさんのコメントが届いているのでみていきましょう。

ママ友が取りたいと言っていた資格の勉強を始めたら「真似」になる?

ママ友が取りたいと言っていた資格の勉強を始めたら「真似」になるのでしょうか? たくさんの考えがコメントされています。

真似だとは思わない

『そのママ友と同じ学校に入ったとか、ママ友が取得済みの資格を取ろうとしているなら分かる。でも取りたい欲しいって言っているだけの人から真似されたって言われても意味不明だよ』

『その人、資格を取りたいと言っているだけでしょ? 資格取るために行動していないのにどこが真似なのさ』

『妬みだから気にしない。真似したと聞いてそう思う人は同類。真似だけでお金と時間をかけて学校なんて行かない』

行動をせず「資格を取りたい」と言葉にしていたママ友に対して、投稿者は資格を取るために学校に通うという行動をしています。そのため、真似ではないのではないかという考えの方がいるようです。

「真似された」と思う人もいる

『そう思う人もいると思うよ。今まで何も言ってなかったんだし』

『その状況なら思われても仕方ないでしょうね』

『まぁ、元々お互いに話していたら別にだけど、話を聞いていたくせに、自分は黙って同じ学校に先に行かれたら、出し抜かれた、真似されたとは思うよ。実際。だからと言って他の人に言いふらさないけど。気分は良くないよね』

ママ友から先に話を聞いていたのに同じ資格をとることを一言も告げなかったのなら、真似ととられてもしょうがないのではないかというコメントもありました。人によって真似ではないと思う人もいれば、真似だと思う人もいる様子。捉え方はさまざまなようですね。

「真似をした」と言いふらすママ友……どんな対応をするといい?

真似をしたと判断されて、ママ友に言いふらされてしまった投稿者。今後、周りのママ友にどんな対応をとると良いのでしょうか?

「真似をされた」と思っているママ友とは適度に距離を置く

『私はそう言う人とは逆に距離置く。人の真似とか人より優位に立ちたいタイプの人のかな? と思って』

『小学生じゃないんだから、無視でよくない? それを言われた周りの人も、きっとくだらねーって思っているよ。スルースルー! 勉強頑張ってね』

「真似をされた」と噂したママ友とは適度に距離を置くとよいというアドバイスがありました。自分とは考えが違ったり、すぐに噂話にしてしまうような人とは距離を置こうと判断する人が多いようですね。

第3者のママ友はそんなに気にしていなのではないか

『第三者でそれを聞かされたとして「真似真似言うならじゃあ自分こそとっとと行けよ」としか思わないから気にしなくていいんじゃない?』

『真似したと思われるだろうね。でも、ママ友って子どもが大きくなってもずっと友達じゃないから、気にしなくていいんじゃない』

『「家庭内では随分前から来年(子どもが落ち着いたとか最もな理由)から学校に行くことは決まっていたんだ」とスピーカーなママ友に言っちゃえ。「真似したなんて言われるのは心外だわ」と』

噂話を聞いた他のママ友は、当事者ほど気にしていないのではないかというコメントもありました。口には出さなくても、「ただ取りたい資格が同じだっただけじゃないかな?」と冷静に判断してくれる人もきっといるはず。資格を取得することは自分の人生において必要なことなはず。ママ友が流した噂のことは気にせず、勉強を頑張って資格を取得することを目指してくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

子連れ飲み会で泥酔するママ友。子どものお世話を丸投げする図々しさに我慢の限界……
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタコミュニティ、イラスト・もっちもちふっわふわ...
ママ友の子どもが息子を叩く。親の見ていないすきを狙うなんて、性悪なの?
子どもがお友達を叩いてしまう。小さな年ごろであれば、そう珍しいことではないようです。自分の気持ちをうまく言葉にできないから、まだ他者の気持ちになって考えることができないからなど、理由もさまざまのよう。...
ママ友に「夏休み、どこか行くの?」と聞かれたら正直に答えますか?自慢と思われないですか?
プライベートなこともすべて話せるママ友もいれば、話す内容を選ぶケースもあるでしょう。人によっては、お金が絡む話となると嫉妬の対象になってしまうこともあるかもしれません……。ママ友さんに「夏休みどこか行...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
真似をすると噂されました