いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族で外出して帰宅時間が夕方になったら、夕飯は作る?外食する?買って帰る?

pixta_43309820_M

休みの日に家族でお出かけ。楽しかったけれど、帰宅後に疲労を感じることも多いですね。

『出かけてて夕方6時過ぎに帰ってくると夕飯作るパワーがない……。旦那は、「簡単なものでいいよ」と言うけど、その簡単なものすら作る気ない』

帰宅後の夕飯のことを考えなくちゃいけないとは思うけど「できればキッチンに立ちたくない!」「休みで遊んで帰った日くらい家事から解放されたい!」というのが本音のよう。そんなママたちの気持ちをまとめてみました。

夕飯作るのは無理~!

ママだって、家族みんなが休んでる中、キッチンに立つパワーは残っていないのよ~!

『帰りに夕飯の食材を買ったりするけど、家に着いたらもう作る気がなくなっている』

『すぐ食べれる惣菜、お弁当、外食を買う』

『私は絶対に作らない。外食か家にあるレトルト、冷凍食品』

『どこかで食べて帰りたい。料理の下ごしらえから調理から片付けまで面倒すぎる』

『5時6時に帰宅になりそうな時は食べて帰る。旦那を置いて出掛けた時も食べて帰って旦那はコンビニで済ませてもらう』

旦那さんが言う「簡単なもの」ってなに!?

ママたちの多くが反応した「簡単なものでいいよ」という旦那さんの発言。そう言うなら、あなたが作ればいいのでは……。世の中ママたちの共通意見ですね。

『なにが「簡単なものでいい」だよ! ふざけんな! 疲れてんのは同じなんだよ! 家政婦じゃないんだよ!』

『簡単なものでいいよなんて言われたら、「じゃあ、自分で作れ!」とブチキレるくらいめんどう』

『簡単なものでいいよって言葉がムカつく』

『「簡単なものでいい」って言われたら、「じゃあカップ麺でいい?」って聞く』

『簡単なものでいいよが一番腹立つ』

帰ってすぐ食べられるものを準備しておく

主婦の鏡! と思えるようなこんな意見も。ママだって疲れているのに、それでもがんばるパワーはどこから湧いてくるのでしょうか。

『18時過ぎるってわかっていたら、出かける前に下ごしらえしておく』

『米だけはセットしておく』

『帰宅予定時間が分かってるなら、作ってから出かける』

『カレーとかを作っておく』

『冷凍のネギトロ丼は必ずストックしてるから、帰宅後すぐに流水で解凍して、ご飯炊いてる間に味噌汁と漬物用意する』

結論として、休みの日のお出かけで帰宅時間が夕方を過ぎた場合、その日の夕飯作りをパスしたい! というママが多いことが見えてきました。日頃から、家事や育児にがんばるママたち、このくらいの主張は許されていいですよね。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
パスタソースは手抜きですか?「市販のミートソース」を万能に使いこなすママの技
一品で豪華な夕食やランチになる便利なメニューのひとつに、「パスタ」がありますね。野菜との相性もよく、栄養も摂取することができます。さらに市販のパスタソースを利用することで調理も簡単にもなりますね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
帰ってきてから夕飯作るの超面倒じゃない?